これが醍醐味なんですよ

 フクちゃんの横浜アリーナでの行動が、『フクムラダッシュ』として絶賛されていますね。当初は一部で、イヤモニでスタッフが指示していたんじゃないかと言う方もいましたが、ラジオで本人の口から真相が語られてまぎれもなくフクちゃん自身の判断で行われた行動だということが判明し、尚更賞賛が高まっております。

 
 現場で見ていた者の1人として報告させて頂くならば、あの時のフクちゃんのダッシュはかなりの駆け足でしたよ(笑)。なのであれがフクちゃん自身の判断で行われた行動だということは、アリーナ席以上で見ていた方ならすぐに分かったと思います。さくらちゃんとえりぽんの話では、さゆの元に自分の判断で走っていくフクちゃんを見て、演出やダンスの先生方が皆号泣していたらしいですね。普段は厳しく指導している先生方も、フクちゃんの勇気ある行動に感動されたことでしょう。
 

  いずれにしても、あの行動でフクちゃんは全娘。ヲタと全ハロヲタに9代目リーダーとして全幅の信頼を寄せられる存在となりました。さゆですら就任当初は懸念する声もあったくらいですから、これは異例の好発信と言えるでしょう。さゆの足のアクシデントが思わぬ効果を後輩達にもたらしているようです。
 

 そういえば、モー女でフクちゃんとえりぽんとさくらちゃんが話しているのを聴きましたが、このフクムラダッシュについて切り出したのはえりぽんなんですよね。フクちゃんが大ファインプレイをしたことが嬉しくて披露したのはもちろんですが、そうした9人の貢献具合を話したくて仕方がない!って感じでしたね。つまりは「(えりも含めて)9人達が凄かったでしょう!」って事です(笑)。本人は「やってやった感がある!」ってドヤ顔していたようです。まあ実際フクちゃんを筆頭に後輩体9人の対応力はどれ程賞賛されてもいいですよね。
 横浜アリーナ公演の翌日の収録ということで3人共テンションが高かったのですが、その中でもえりぽんの高さは一番でしたね。でも今までのように空回りするようなテンションではなくて、しっかりと空気を前に進ませる話しぶりでした。横浜アリーナ公演を経て一回りも二回りも大きくなったのでしょうね。それはフクちゃんからもさくらちゃんからも伝わってきていて、おそらく12期メンバーも含めた13人全員が前の日までとは違う一つ高いステージに進んだのだと思います。

 

 メンバーが一気に成長していく瞬間ってあるんですよね。それを見られるのも娘。を応援する醍醐味です。この瞬間がまさにそれです。この年末から来年のハロコン、そしてツアーで一体どれほどの成長と変化を見せてくれるのでしょうか。
 モーニング娘。がまた面白くなってきますよ〜。今応援しないと後悔しますよ。

 こうしてみんな娘。から離れられなくなっていくんですよねえ(苦笑)。toumaのヲタ歴はこの繰り返しです。