大阪遠征レポ①

昨日今日と体中が痛いです。筋肉痛が半端じゃない・・・。ホント年ですかねえ。気持ちの面でもやり切った達成感がありまして、しばらくはボーっとしていそうです。
 こんにちは、toumaです。

さてさて、個人的に今年下期の最大のイベントであった大阪遠征でしたが、大成功に終えることができて大満足です。昨年の大阪城ホールでの悔しさをリベンジすることができました。大阪国際会議場大ホールを3公演共超満員にすることもできたし、最高のモーニング娘。を堪能することもできたし、ホント楽しい二日間でした。

さて、出発当日はいつもの大阪遠征よりゆっくりでした。夜公演が18時開場なので昼ごろの新幹線に乗っても全然余裕なんですよね。まあホテルには15時チェックインにしてあったんで12時ごろのには乗ろうと思っていたんですけどね。なので11時半ごろに東京駅に着いて新幹線の切符を購入しようとしたんですが、予定していたののさん号が窓際・通路側共に満席だったんですよ。なのでその一本前のにしたから大変でした。出発まで5分もなかったのであせりましたよ。まあそれでも弁当だけは二つ購入するところがtoumaらしいんですけどね。しかし駅弁を購入するのが精一杯で、雑誌も買えずに乗り込みました。それでも何とか無事出発することができました。

さらば東京!さらば仕事! 君たちのことは、完全に忘れるよ!!

娘。のコンサートのおかげであちこちに遠征するようになって思ったんですが、実は結構toumaは新幹線好きです。正確に言うと新幹線に乗って駅弁を食べるのが好きです(笑)車両でくつろぎながら食べる駅弁がまた美味しいんですよ!一個1,000円ぐらいはするぼったぐり弁当でも愛おしく感じちゃうから旅は不思議ですよね。そして娘。ファンなら当然乗るのは「のぞみ号」ですよ。多少値ははってもtoumaは絶対にののさんの指定席に乗ることにしています。旅では金を惜しまないタイプなものでして。
 さて駅弁も平らげてしばらくくつろいでいても大阪までの2時間半は結構長いですよね。雑誌を購入できなかったのでさぞ退屈だったのではないかと思いますか?
ふっふっふっ、ここでtoumaの相棒の出番ですよ。toumaの旅のニューアイテム!、お金の次に大事なもの、それは、『RN17』嬢です!

『RN17』嬢とは、先月のガキさんの誕生日の後に購入したipodミニのことです。スリムなボディなのに6Gで1,500曲も収容できる超優れもの。カラーはもちろん光沢輝く深緑!眩しい!眩しすぎるよ『RN17』!手のひらに軽く乗ってしまう軽量さなのに膨大な曲を収録できるので長旅もまったく退屈いたしません。娘。の全曲にハローの曲を入力し、昔好きだった洋曲を入れても全然容量は余裕というポテンシャルの高さ!そして再生時間が18時間という超働きもの!まさに『RN』の名にふさわしいじゃありませんか!(実はピンクのにして『スウィートポテトエイティーン』としようかとも思ったのですが、さすがにピンクのipodを持ち歩くのは恥ずかしかったので止めました。ごめんね紺ちゃん。)

さて『RN17』嬢のおかげで新大阪にもあっという間に着きまして、ここで大阪に乗換えです。その前に構内の立ち食いうどん屋さんでうどんを食しました。新大阪では必ずここに寄っていきます。ここのうどんがまた美味いんですよ。関西風の透明な汁が関東者には新鮮なんですが、味がしっかりしていながらも上品な感じでいいんですよ。JR大阪行きに乗り換えるホーム脇にあるんで知っている方も多いいと思います。なんかここでうどんを食べると「大阪にきたぞお!」って感じがするんですよね。
 そんなこんなで電車で大阪駅に向かいまして、そこから地下鉄に乗り換えるため梅田方面に下車しました。2年半前に初めて来たときには迷子になった地下道も結構すいすい進めました。まあ3回目ですから当たり前ですね。そして地下鉄に乗ってホテルのある阿波座駅まで向かいました。なんでまたこの駅かといいますと、正直いいましてホテルがここぐらいしか取れなかったんですよ。一週間前に宿を探し始めたのですがこれがまた見事に一杯でして、いろいろ探して見つけたのがこの阿波座駅前のホテルでした。
 さて、ホテルについてみるとこれが結構いい感じの部屋でして、これで一泊7,100円の朝食付き(楽天トラベル割引価格)なら全然OKでした。しかも最上階が大浴場になっていまして、これがまたよかったんですよ。10人がいっぺんに入れるくらいの広さがあって見晴らしも良くて大阪ドームが見えたりと、まあ値段以上のお得感がありましたね。夜公演の前にお風呂につかってゆったりとできて、前日までの悪夢のような忙しさも忘れて忘我の境地に至っておりました。ここで身も心もリラックスして夜のスペクタクルへ備えました。

そんなこんなで時間を過ごしていますと開場30分前になったので移動をすることにしました。地図で調べると歩いて行けそうな距離だったのでウォーミングアップも兼ねて徒歩で大阪国際会議場まで向かうことにしました。
 ところが20分以上歩いてもそれらしき場所が見当たらず、地図で見ても全然違う交差点やら橋やらがあってまったくわけが分からん場所に行ってしましました。時計はもはや18:00になろうかというのに見知らぬ大阪の街をウロウロしている自分はかなり惨めでした。しかたなくタクシーを捕まえて会場まで向かうと、運ちゃんがおもむろにハンドルを回してUターンをするじゃありませんか!そのまま走っていくとさっきのホテルの前を通過していきました・・・・。そうです、toumaはまったく正反対の方向へ歩いていたのです(涙)方向音痴ではないはずなんですが、風呂につかりすぎて脳がふやけてしまったんですかねえ。しかもタクシーでワンメーターの距離でして、ホント馬鹿馬鹿しい出費をしたもんです。900円ならリストバンド一個買えるっちゅうの!
 まあそれでも何とか会場には18時10分くらいには着けたので、すぐに入ることにしました。やっぱり初めての会場なのでいろいろ確認しておかなくちゃいけませんしね。それに新幹線の中でヲタ仲間のMさんに「買えたられいにゃの誕生日Tシャツを購入してきます」と言っておいたのでね。なので入場後すぐにグッズ売り場の列に並びました。ところが展示物コーナーに田中れいなのTシャツSOLD OUT」の文字が張ってあるじゃありませんか!おいおいおい!まだ開場して15分だぞ〜(怒)いったいどうゆうことやねん!!って下手な大阪弁でぼやいてしまいました。二日目ならまだしも、初日の、しかもまだ開場して間もない時間帯に売り切れるなんて、事務所商売する気あんのかと言いたいですよ!そんなリサーチ能力しかないから娘。達の頑張りの足を引っ張るんだと腹が立ちました。
 まあしかし無いものは仕方ないのでここは気を取り直して通常グッズを買うことにしました。とりあえずいつもの定番のガキさんうちわ2枚と緑のサイリューム2つ、そしてガキさんのリストバンドを2つ購入いたしました。そしてMさんと、同じくヲタ仲間のGさんへのお土産としてメンバーの会場限定写真を購入。普段写真ってあまり買わないんですけど、最近興味が湧いてきたというか、可愛い!!って思える写真なら手に入れるようになっています。また一歩ダメな大人の階段を登ってしまうのかと自嘲しつつも、笑顔満開の写真を見るとついつい手が出てしまうんですよね。これも惚れた弱み、悲しいファン心理です。

さて、グッズも購入したのでいよいよ会場へ向かいました。入ってみると結構大きなホールでして、形状としては中野サンプラザっぽいかなと。でも大きさはふた回りぐらい大きかったですね。少し縦長なので後ろの方はどうかなと確認してみたのですが、まあ問題ないレベルでしたね。toumaは土曜の夜と日曜の夜を自力でAエリアを当てまして、実質12〜3列目の、しかも両方とも通路側という良席でした。通路側って片方を気にしなくていいから振りも思いっきりできて楽しいんですよね。座席もいつもの会場のものよりも大きめなんでゆったりとしていて、これは結構いい会場なんじゃないかとワクワクしてきました。(しかし開始直後に非常なる欠陥構造があることが分かりましたが・・・)

観客を見回すとやはりれいなヲタが多かったですね。聖誕祭に駆けつけた熱い野郎共が開演を今か今かと待ちわびているのが分かりました。もちろんtoumaも負けじとガキさんTシャツに着替えてスタンバイをしました。
ただ全体的には結構メンバー全員のTシャツがまんべんなく見えていた感じでした。まあれいなのが突出して多かったですが、ガキさんTシャツの数も多かったですね。しかもガキさんの「誕生日Tシャツ」を着ている方が多かったです。実はtoumaは機会を逸してしまいこの誕生日Tシャツを手に入れることができなかったんですよ(涙)通常の緑Tシャツよりもすこし深い緑色で彩られたそれは勝者の証のようにtoumaには見えました。toumaが着ているガキさんTシャツが「量産ザク」だとすると、誕生日Tシャツは「隊長専用のハイスペックマシーン」のようでした。シャア専用機のような通常の3倍のスキルほどでは無いものの、選ばれし者のみが着られるオーラを纏っていました。toumaは敗北感を噛み締めながらも、「応援魂ではおまいらには負けんぞ!」と決意を新たに誇りを持って量産ザクを着込みました。(ちなみにシャア専用レベルのTシャツとはもちろんガキさん本人がお召しになったものに他なりません。これはまさに新垣界隈では『国宝』と云うべきものですよね。音楽戦士に出演していた時にメンバーそれぞれが自分のを着ているのを見たのが最後かなあ。紺ちゃんはフットサルの練習中やダンスレッスン中に着ているのを結構見たんですけどねえ。もしかしたらガキさん本人が着たのはあの一着のみなのかもしれませんね。だとしたらそれはまさに『至宝』ですよね!)

さてさて、いよいよ会場もボルテージが高まってきました。会場は超満員状態!この大阪国際会議場ってホールクラスでは最大人数なんじゃないですかね。アリーナクラスの満員とはまた違った高揚感がありますね。toumaのテンションも最高潮に上がってまいりました。
そして会場が暗くなりいよいよコンサートの開始です!

ここで一端休憩いたします。続きはまた今夜にでも!