はじめにあたって

 何でこんなにもモーニング娘。が好きなんだろう? 全国のオタと呼ばれる人達に聞いてみたい質問のNO1はこれです。好きになるきっかけは人それぞれだと思うんですよ。でも好きになることと好きでい続けることは違うと思うんですよね。
 実際私toumaの場合も何だかんだいって結成時から娘。は知っていました。ASAYANは何となくですが見ていました。でも特に好きじゃあなかった。TMN以来の小室ファンだったのでオーディション担当がシャ乱Qに変わってちょっと嫌だった。そうこうするうちにいつの間にか五人の娘さん達のデビュー前のレッスン風景が映し出されて、その中にひときわ年のいった姉ちゃんがいて(もちろん中澤姉さんです)『この年でアイドルはきついよなあ』って思ったのがせいぜいの引っかかりぐらいでした。(姉さんごめんね。今では姉さん大好きだから許してね。)
 まあ企画ものは長続きしないよって醒めた目で見ていた記憶しかありません。だから「LOVEマシーン」が大ヒットしたときはマジでびっくりしました。売れたことにじゃなくて、まだグループが続いていたことに、です。しかも人数が増えてるし! まあそんな程度の認識でした。

 

 気になりだしたのは四期加入・中澤さんの卒業・五期メンバー加入のころからですね。このころは勢いがありましたから私のような無興味な人間も『モーニング娘。』という存在を嫌でも認識させられました。このころモーニング娘。って名前が世間一般にも浸透して、お父さんやじいちゃんばあちゃんの世代にも知られたんじゃないですかね。まさに娘。の高度成長期でした。でもやっぱり熱心なファンってわけじゃあなかった。まあ面白いグループだなぐらいの感覚でしたよ。

 

 私toumaは昔からアイドルにもアーティストにもあんまり興味が無くって、同級生とその手の話題で盛り上がった記憶が薄いんですよね。上記の通り「TMネットワーク」ぐらいですかね。大学に入ってからはカラオケを歌うんでいろんな歌手やグループの曲は聴くようにはなりましたけど、特にこのグループがいいとか、○○は最高だよ!なんて思ったことはなかったんです。だからコンサートに行きたいとは思わなかったし、実際ろくに行ったこともなかった。ましてアイドルのコンサートに行くなんてありえないことでして、そんな奴は人生の落伍者だって思っていましたから。
そんなtoumaが今では・・・・・人間分からないもんですね。

 

 実際にtoumaが娘。にはまっていくのはいろんな紆余曲折があるんですが、その過程や理由は自分では認識しているつもりです。何で好きになったのかも大体説明できます。
 でも今も好きなのは説明しきれない。はまりだして3年以上が経つけど、今じゃいつも娘。のことを考えている。娘。のない日常なんて考えられない。娘。を意識しない瞬間なんてもはや存在しません。これって異常ですよね。でもやめられないんです。誰に強制されたわけでもないのに大金投じて娘。に尽くしてる自分が結構好きなんです。メンバーがどんどん変わっても好きなんです。仮に今のメンバーみんなが入れ替わってもやっぱり「モーニング娘。」が好きだと確信しています。

 何でこんなにも好きなんだろう。答えが見つからないからそれを確かめたい!
そのための一助としたく今日から日記をつけ始めます。毎日更新できるか分からないけれども、毎日娘。に接しているtoumaの感想を出来るだけまとめていきたいです。
 
 いつの日か答えが見つけられるその日まで書き続けられたらいいなと思っています。愛するモーニング娘。のために。
 こんなtoumaの迷航路にお付き合いいただければ幸いです。