歌こそが武器!

 今日はまだ家から一歩も出ていません・・・。これって重症の引きこもりですかね?いかんいかん!娘。関連のイベントが無いと外出しない習慣になってしまった・・・。こんばんは、toumaです。


 裕ちゃんのクリスマスツアーに早速申し込みしておきました。今年も横浜ブリッツ昼夜公演に参加します。たとえFC枠が外れたとしても何としても参加しますよ!『絶対に譲れない公演がそこにある・・・・』どこかのテレビ局のサッカー表題じゃないですが、toumaの気持ちはこの言葉の通りです。何があっても必ず参加いたしますよ!
 昨年のコンサートは本当に楽しかったんですよ。単独コンサートが久しぶりだったということもあり裕ちゃんもファンもテンション上がりっぱなしでした。夜公演ではダブルアンコールまであってホント凄かったです。アンコール後に会場が明るくなってからも鳴り止まない裕子コールに応えての粋な演出でした。そしてそこで「また絶対会おうな(大阪弁で)」と目を潤ませる裕ちゃんとtoumaは約束したんです。次のツアーにも絶対参加しようって・・・。
 裕ちゃんはtoumaがモーニング娘。を知るきっかけになった人ですし、モーニング娘。に興味を惹かせてくれた人です。卒業後も節目節目でtoumaをこの世界に誘った人です。推しとかファンとかいうのとはちょっぴり違うんですけど、toumaがモーニング娘。なりハロプロと関わっていく上では絶対に欠かせない存在です。言うなれば原点というところでしょうか。アサヤンでオーディションを受けている同年代の女性を見た時からtoumaの運命は決まっていたのかもしれませんね。ずっとずっとその活躍を見守っていきたい、そしてできる範囲ではあっても応援し続けたい、そう思える素敵な存在です。


 さて、この下期は娘。のコンサートに精力的に参加する予定ですが、それと同時に今まで回避していた娘。以外のハロプロコンの中で、ごっちんとなっちのツアーに初めて参加いたします。今年になってからの二人の新曲、ごっちんの「スッピンと涙」になっちの「夢ならば」が本当に大好きで、ハロコンで歌う二人に魅了されてしまいました。その結果としてコンサートに参加を決めました。基本娘。オンリーなtoumaをコンサートに足を向けさせたものはやっぱり歌でした。セールス的には大ヒットというわけではありませんでしたが、toumaの心にはしっかりと届いてきました。二人のことはもともと大好きですし応援していますし、これまでだってハロコンで魅了されてきました。でも娘。に注ぐ愛情と資金を割いてまでソロコンに参加しようとは思いませんでした。今回そうした壁を破らせてくれたものはやっぱり歌だったのです。


 娘。もたくさんの人達の心に歌を届けて欲しいです。ファン未満の人達をコンサートに足を運ばせるものは歌以外にはありません。コンサートに参加するのって物凄く高いハードルだと思います。ましてアイドルとくくられるグループのコンサートならなおさらですよ。モーニング娘。は単なるアイドルグループなんかじゃ決してありませんが、ファン以外の人達にとっては厚い壁があるのは仕方ないでしょう。娘。は好きだけどコンサートにはちょっと・・・って思っている人は実は結構いますよ。特にメンバーの変遷によって五期六期の若い世代に移行してからは尚更躊躇している人が多いと思います。だからこそそういった人達の壁をぶち破るような歌が必要なんです。
 3日の宮崎のコンサートはやはり厳しい状況であったようです。ラブマの魔法も解けて、卒業という目玉もないモーニング娘。の現状はこの通りなのでしょうね。でも救いなのは参加した方達からはコンサートを十分に楽しんでいた様子が伝わったことです。参加したならば絶対に楽しい時間を与えてくれるという信頼感があれば必ず明るい未来は開けてきます。だからこそ今の新生モーニング娘。にはコンサートに行ってみたいと思わせる歌が必須なのです。ヒットとかとはちょっと違います。もちろんヒットするに超したことはありませんが、何よりもその歌を歌っている姿を実際に見てみたいと感じさせることが重要なのです。
 次回の新曲が10月下旬にリリースされるそうです。次回は握手会は行わないでしょうから、正真正銘新生モーニング娘。の勝負をかける時がやってきます。つんくやスタッフも含めて一丸となった勝負が必要です。正直「色っぽい、じれったい」にはそういった統一感がありませんでした。曲とジャケ写の雰囲気の不一致などその最たるものでありました。全ての戦略を練り直し全てのプロモーションをやり尽くす覚悟が必要です。コンサートスタッフが今年になって大幅に改善をみた今、CDセールスもスタッフが一からやり直す気持ちで望んでもらいたいです。今の娘。にあった最良の楽曲を与えて欲しいです。そうすれば必ずたくさんの人の心に届くはずです。
 モーニング娘。が外に打って出るための唯一にして最高の武器は歌です。最強の武器を与えてやって下さい!必ずやその武器を使いこなし最高の結果を出してくれますから!