武道館最高!!

体が痛いです。まったく歳だなあ。肩も張っているよ。でもホント心地よい痛さです。こんな疲れならいつでも大歓迎です。
 こんにちは、toumaです。


 武道館公演の初日に行ってまいりました。客足が心配でしたが会場も8〜9割はうまっており、娘。のライブとして恥ずかしくないものになりました。今回は花道が真ん中にもうけられていて春とは少し違った形になっていました。toumaの席はその花道の先の真ん前というありえないくらいの良席であり、それを見ただけでテンションは最高潮に上がりました。
 ホールクラスの公演もいいですが、やっぱりこうしたアリーナクラスの会場を一杯にして行う公演は格別ですね。始まる前からみんながワクワクしているのが伝わってきました。


 さて、いよいよ始まったライブですが、まずはスタートの『色っぽい、じれったい』で炎が浮かび上がる演出に驚かされました。やっぱり武道館ということで脚色してきましたね。
 大分この曲も浸透してきたのかフリまねしている観客も多く盛り上がっていましたね。前回の仙台では愛ちゃんに目が行きっぱなしだったこの曲ですが、やはりこれだけの会場になりますと全体のフォーメーションに注目できますね。みんな気合が入りまくっている感じでしたよ。

 次のラブマで会場を一体化させていよいよお次はラブ&ピース!!この曲ホント最強のキラーソングですね。新生モーニング娘。の切り札ともいうべきこの曲をしょっぱなから持ってこられたら盛り上がりも最高潮に達しちゃいますよ!!武道館はロックの殿堂ですが、それにふさわしいグルーブが会場を覆っておりました。やっぱり娘。はロックだね!!
 そして花道をかけてきた娘。達がtoumaの目の前に〜〜!!れいなが!小春ちゃんが!さゆが!えりりんが!目の前で歌って踊っている姿にもうもう大興奮です。れいなはカール気味のツインテールで激可愛いかった!えりりんのスタイルはもうお姉さんチームに入れてもいいくらい素敵です!さゆはマジかで見るとお人形さんみたいに可愛いんですよ!でもその笑顔は人形なんかじゃ絶対出せない生気に満ちていました。そしてそして小春ちゃんですよ!!こんなに近くで見るのはこれが初めてだったんですが、可愛い〜!!マジ可愛い〜よ〜!!ホント笑顔が最高ですね。こんなに可愛い娘が一生懸命歌って踊っている姿を真近で見せられたらそりゃ〜応援しちゃいますよ。何より仙台の時よりも断然よくなっていました。この娘は急速に成長していますよ。マジ凄いですよ!

 
 会場がヒートアップしたところでMCに続き新曲が披露されました。今回はアップテンポの盛り上がりソングで早速会場から合いの手が起こっていました。じっくり聴いてみないと評価はできませんが、娘。の元気の良さを全面に出せればいいんじゃないかと思える曲は久々なんで嬉しい曲ではありました。

 
 そしてその後のレンレボがまた凄かった!花道の先に10人全員がやってきて歌っているんですよ。目の前で超超超超いい感じ!なんてやられたらもうもう昇天しちゃいます!!しかし今日の娘。はみんな気合入りまくりですわ〜。中でもミキティが絶好調でしたね。笑顔で弾けていたし、ダンスにも切れがあったし、こういう時のミキティはやっぱり最強ですね。
 そしてそしてガキさんですよ!!すんげえすんげえですよ!!娘。の歌が体に染み付いているからひとつひとつのフリが誰よりも娘。っぽいんですよね。最近ではそれを自己流で発揮しており、それがまた違った格好良さを出しつつあってマジで良いんですよ。まさに娘。が育んだ最強遺伝子って感じです!弾けるような笑顔で歌い踊りまくっていながらも余裕さえ感じさせるパフォーマンスが素晴らしいです。

 
 『恋の始発列車』も良かったですね。花道もいっぱいに使った演出はGJでした。正直松戸の時はこの曲??だったんですが聞き込むほど味があっていい曲ですね。実は今ツアーに参加する密かな楽しみだったりします。

 
 次のMCはまあいつもと同じでした。この時紺ちゃんの声がかすれ気味だったので風邪をひいているんでしょうか。ちょっぴり心配しました。でもその後の『涙が止まらない放課後』は見事に歌い上げていましたよ。加入当時からずっとずっと応援してきた赤点娘が武道館の真ん中で一人ソロを披露する日がくるなんて・・・。涙が出るくらい嬉しかったです。かわいらしいフリをこなしながら精一杯の気持ちを込めて歌っている紺ちゃんが本当に愛おしいと思いました。「紺ちゃん!これからもずっとずっと応援していくからね!!」って決意を新たにさせてくれました。


 ちょっと順番が先になってしまいましたが、このユニットタイムといっていい時間帯が充実しているのが春ツアーからの良い流れになっていますね。ここが休息タイムになってしまう観客が前は多かったですからね。しかも今回はゲストがいないため完全モーニング娘。のユニットタイムなわけで、娘。が好きで集まっている者が盛り上がらない訳ないじゃありませんか!ラストキッスも良かったし、男友達もジンときたし、ミキティのソロは熱いし、いや〜ホント贅沢な時間ですよ。toumaはユニットの歴史にも敬意を持っているつもりですしオリジナルメンバーへのリスペクトの気持ちは充分心得ているつもりです。でもいい歌であるならば歌い継がれるべきだと思いますし、何よりもモーニング娘。の後輩メンバーがそれに挑戦することは素晴らしいことだと思っています。たとえば『男友達』なんかは五期メンファンにとっては大切な歌ですし、いつかまた五期で歌って欲しいと思っていますが、今回ヨッシーのバックで六期の三人と小春ちゃんがこの曲を歌ってくれていることは凄く嬉しいです。DVDでしか知らなかった五期の歌をこうして再現してくれた4人に感謝していますし、元気に腕を伸ばして歌っている姿にかつての五期を重ねて想いをはせることもできました。人それぞれに意見は異なると思いますが、いい歌を歌い継いでこそモーニング娘。だとtoumaは思っております。歴史を背負って歌えるグループなんて世界中探してもそうそうありませんよ。


 さて、コンサートも後半にはいると体力勝負になってきます。こっからは娘。への気持ちで乗り切らなければなりません。ホント歳ですねえ。
 後半の見所はやはり『直感』でしょう。この曲は第六感のアルバムの中でもイチニを争うイケイケソングなのですが、これがまた自然とフリを真似てしまうから大変です。このキツイ時間帯にあれだけのダンスをこなすメンバーはホント凄いですわ。この曲も花道にやってくるんですが、みんな動きが速いしキレがいいですよ!これはもう言葉じゃ表現できませんね。会場の遠くからも分かりますが、近くで見るとみんなもの凄いですよ。そんなメンバー達の中にあって段違いの切れ味を見せ付けるガキさんはマジ凄いです。あのスウィングを真近で見ましたが、ひざが地面に着いてるし!格好いいよガキさん!!参加した全てのファンがこの曲ではガキさんに注目しまくっているのも当然だよ!

 
 ラストはマンパワーからここにいるぜい!という強力コンボで締めですが、もうもうお腹一杯ですよ!大満足ですよ!でもここで終われないんですよね。アンコールが残っています。前はアンコールってあんまり言わなかったんだけれど、今はしっかりやるようになりました。凄くキツイ公演をやったメンバーにたいしての感謝の気持ちですからね。何よりアンコールって叫んでから娘。が出てくるとホント嬉しいんですよ。これ一度体験すると病みつきになりますよ。

 
 アンコールはいつもと同じふるさとから。今日はソロパートはえりりんでした。東京出身のえりりんだから当然ですよね。それにしても最近のえりりんの急成長ぶりは目を見張るものがありますね。ハロモニのコミカルな面での成長も凄いけれど、コンサートで見るえりりんは歌とダンスで確実に主力級になってきていますよ。曲中でのえりりんの存在は愛ちゃんに近いかな。ひとつひとつの仕草が決まっているというか。所作が美しいというのは生まれ持ったものもあるからホント才能に恵まれた娘だと思います。これからの娘。を人気・実力ともに引っ張っていくのは間違いなく彼女でしょうね。


 最後のMCでのメンバー達の様子を見ても充実したコンサートができたのだと思えました。唯一紺ちゃんの声がかすれていたのが気になりましたが、最後まで笑顔でいる彼女を見てプロ意識の高さを感じました。

 最後はお約束のゴーガーです!もう無条件に盛り上がるしかないでしょう!!この、娘。最強のキラーソングは最近あちこちで聞かれますが、たとえハロプロ全員で乱舞していても娘。の完璧なフォーメーションの前には霞んで見えますよ。今回は特に夏先生バージョンともいえるフリが入っているから尚更そう思いますね。娘。は最強だってこの歌を聴けば信じられますよ!

 
 ホント最高に楽しいコンサートでした。やっぱりアリーナクラスの会場で怒涛の興奮に包まれるのは気持ちいいですね。これを体感したらもうやめられませんよ!

 やっぱり娘。は最高!!!っていえる最高のコンサートでした。でもでもまだ終わりじゃありません。本日25日もありますよ〜!当然toumaも参加します。昼夜二公演に参加したら真っ白な灰になっちゃいそうですが、それでも行きますよ!!

 
 迷っているそこの君!いますぐ武道館にダッシュ!最高の興奮が待っていますぞ!