ありがとう武道館!

 真っ白な灰になった気分です。武道館で燃え尽きました・・・・。今日は仕事休みにしておいてよかった〜。しかしコンサートの翌日に休みを取るなんてダメリーマンの典型ですね。こんばんは、toumaです。

 
 娘。武道館公演3連戦に参加して身も心も娘。一色に染められてきました。土曜公演で張り切りすぎたのか日曜昼夜2連戦はきつかった・・・。心は高揚しまくりなのに体がついていかないなんて・・・。実際昼公演の後、夜公演前の30分程ベンチで寝てましたしね(涙)まったくもって情けない限りです。ただ一概にtoumaの体力が低下したという理由だけではないと思います。いやそれが一番の理由ではあるんですが、今ツアーは一回一回の公演がとても充実していて一つの公演に参加すると物凄い満足感があるんですよ。これまでの娘。コンではもっともっと娘。を見たい!っていう飢餓感がありましたが、今回は楽しかった満腹感で満たされるんですよね。ゲストがいなくて「100%モーニング娘。」っていうのがこんなにも違うものかと実感させられます。完全な娘。押しのtoumaとしてはこれからもこういった形でコンサートを行って欲しいです。


 さて、日曜公演についてですが、前日より変更した点が多々ありました。
 まず始めにコンサートの前に℃-uteがミニコンサートを行いました。まあ前座的な扱いでしたがメンバーみんな頑張っていましたね。正直toumaは娘。オンリーなのでそれ以外のグループやソロメンバーには同じハロプロって括りの中であっても応援の熱は天と地ほど違うんですよ。ですからキッズの娘達にもほとんど興味が無いのですよ。申し訳ないですがこれは正直な気持ちです。ただ娘。メンバーが参加していたユニットの曲だったり娘。本体の曲だったりを歌ってくれるのは嬉しいものです。みんな頑張って欲しいですね。まあコンサート自体には何の影響も与えないし、ちょっとお得なサプライズ的な演出でしたから良かったんじゃないでしょうか。少なくとも悪い印象はもちませんでした。
 っていうよりいきなりヨッシーの声が聞こえてきて「やっぱり卒業きちゃったか!?」ってドキドキした後だったから、こんなサプライズなら大歓迎だよって胸を撫で下ろしたのが一番大きかったですね。頼むから今ツアーの間はネガティブな発表はやめて欲しいですよね。

 
 さて℃-uteがはけてすぐにいつもの画面がスクリーンに映し出されました。ところが昼公演でtoumaがいた西2階席からはちょうど巨大スピーカーがスクリーンにかぶっていて全然見えないんですよ(涙)おいおい少しは考えろよスタッフ!と嘆きましたが、いまさら言っても仕様が無いので、その分ステージに集中することにしました。いつでもポジティブにコンサートを楽しむのが娘。ファンですからね。しかし切れ切れに見えるスクリーンの小春ちゃんを見て可愛いなあと思っていたのですが、考えてみればさっきの℃-uteの中には小春ちゃんと同じ年代の娘もいたんだよなあと気が付きちょっとブルーな気分に(笑)まあ娘。メンバーだったら年齢はいくつでもかまわないんですよ!

 
 さてコンサートの変更点としては、「男友達」と「初めてのロックコンサート」を花道のミニステージで行ったことですね。他にもミキティのソロでも遠征してきたし、昨日より改善してきました。生粋の五期メンファンのtoumaとしては正直なんで昨日からやらんのかと少し腹が立ちましたが、まあ少しでも良いものにしようとする姿勢に免じて許しましょう。
 夜公演では最後のMCでヨッシーが「ドスン」を披露してくれました。これを初めて武道館で披露したときはtoumaはまだファンではなかったのですが、それでも5年という歳月を考えると感慨深いものがありますよね。

 
 さてここからはメンバーについて感じたことをつらつら書いていこうと思います。
 
 まずは紺ちゃんです。土曜公演では少し喉の調子が悪かったようですが日曜公演では回復していて一安心でした。少なくとも歌の部分ではまったくその影響を感じさせなかったですね。公演全体を通して歌はもちろんですがダンスがとても見栄えがあって格好良かったです。ダンス面でも娘。を支えている感じがして嬉しかったですね。
 愛ちゃんに関してはもう言うことないですね。エースとしての実力を遺憾なく発揮しておりました。でもMCは相変わらずというか(笑)、五期でテンションについて話すときも???な発言があったりして笑わせてくれました。そんな愛ちゃんが大好きですよ。
 マコはねえ、改めて思いますが各曲ともパートが少なすぎですね。もっともっと活躍の場があってしかるべきだと思うんですけどね。でも歌もダンスもマコがいるから引き締まるというかマコがいなければバランスが崩れてしまうような部分を担っていますよ。武道館という大きな会場にいると尚更その重要性が分かりますね。
 ガキさんはもうね、モーニング娘。の核になっていますね。リーダーやエース、または主力といったものを超越していて、ガキさんがいるからそこにモーニング娘。が存在するっていう感じです。モーニング娘。を信じられるのは彼女がいるからだって思えます。
 れいなはですね、今覚醒の真っ最中って感じです。歌のスキルが一番高いんじゃないかと思います。曲中のれいなコールが一番多いのも必然ですね。今回toumaのまわりにれいな押しが多かったのですが、みんな熱かったですよ。彼らをしてそうさせる何かがあるんだと思います。
 えりりんはですね、もう人気面では現メンバー中一番なんじゃないでしょうか。MCでの声援も一際大きいですしね。たしかにハロモニなんかでも一番面白いキャラになっていますからね。でもコンサートで見るえりりんハロモニのエリックキャラとはまったく違います。歌に関しては大分成長しましたよね。近い将来れいなとセンターを争うようになるのは間違いないでしょうね。二人が切磋琢磨することで娘。のスキルアップに繋がると思いますよ。
 さゆはですね、もうキャラをやりきっているところが凄いですよ。これは娘。の武器になりますね。ただ曲中のダンスの激しさを見落としてはいけません。『直感』で制御の糸が切れたかと思うくらい全身をシェイクしていました。歌に関してはまだ不安定なところがありますが、それを補って余りあるパワーを発揮していますよ。可愛い系のキャラだからって甘くみていると痛い目に会いますよ。実際真近でみたさゆの破壊力は強力でしたからね。
 ミキティはですね、なんかこの武道館では張り切っていましたね。MC一つとってもテンション高いのが伝わってきました。ミキティに気合が入ると全体が躍動してきますからね。これまではどうしても気持ちにムラがある所がありましたが、サブリーダーとしての自覚が出てきたのでしょうかね。あと、見るたびに笑顔が柔らかくなっていると思うのはtoumaだけですかね。今のメンバー達といい関係を築けているんだなあと思えますね。とにかく現メンバー1の対外戦力なわけですから頑張って欲しいです。(もちろん単純に馴れ合わないミキティも大好きですよ)
 小春ちゃんはですね、とにかく可愛いです!何か小動物みたいで愛おしくなっちゃいます(笑)でも確実に成長していますよ。松戸から約一ヶ月が過ぎましたが断然のスキルアップですよ。まだまだフリをこなしている段階で表現というには程遠い部分もありますが、10人が乱舞している中に違和感なく溶け込んでいますからね。それだけでも凄いことですよ。とにかくtoumaは断然小春ちゃんを応援します!そう思えるぐらい武道館のステージは良かったですよ。
 さて最後にヨッシーです。もうね、今ツアーは実はヨッシーのためにあるんじゃないかっていうぐらい素晴らしいですよ。歌もダンスも見せ場がたっぷりですし、何よりそれを余裕でこなす姿が格好いいです。改めてヨッシーのスキルの高さを見せ付けられた感じです。そして何よりもリーダーとしての姿勢が素晴らしいですね。MCなんかにしてもしっかりと自分の言葉で話していますしね。途中のMCなんかでも各メンバーをうまくリードして、でも出しゃばらずに公演全体の流れを読んで動いているのが分かります。今リーダーがヨッシーで本当に良かったって思いますよ。

 
 今回武道館公演に参加して改めてモーニング娘。っていなあって思いました。会場に集まった一万人近い観客が一体になって楽しめるコンサートって贅沢な時間ですよね。そんな時間と空間を与えてくれる娘。に感謝していますし、これからもそんな時間を持てるように頑張って応援していこうと思えました。
 モーニング娘。モーニング娘。を応援するファンが大好きだから、この幸せな場所をより大きく育んでいくためにまた頑張っていこうと決意を新たにすることができました。   toumaにできることは小さいですが、CDやDVDを買い、出来る限りコンサートに足を運び、そしてささやかなサイトではありますが娘。の魅力を一人でも多くの人に広めていくために更新していこうと思います。
 最後に娘。メンバーのみなさん、そして参加されたファンのみなさん、お疲れさまでした。今ツアーはまだまだ続きますのでまた頑張りましょう。