娘。2006秋ツアー 初日厚木レポ

   体中が痛いです。ボロボロですよ。ホント年は取りたくありませんね(涙)。ふくらはぎがパンパンです。いっぱいジャンプしたからなあ・・・。次の武道館までにはもう少し体を鍛えておこう。
  こんばんは、toumaです。


  厚木で行われた『モーニング娘。コンサートツアー2006秋踊れ!モーニングカレー!』の初日昼・夜公演に参加してまいりました。紺ちゃんとマコが卒業し8名体制としての船出のツアーであり、リボンの騎士を経てどれだけ成長しているかを図る試金石となるツアーでもあります。近年で最小人数で挑むツアーでもあり見所は満載ですよね。toumaも期待しながら参加してきたわけですが、いやはや期待以上でしたわ。一昨年から始まったツアー改革も一つのレベルに達してきたことを実感できましたし、何よりも娘。達が素晴らしかったです!ダンスのキレも抜群でしたし、一人一人の存在感が格段に向上していて、それが8人で結集すると最高のパフォーマンスになる好循環になっていますね。人数が少なくなっていることを感じさせないステージになっていると思いました。
  今回はソロや二人ずつで歌う曲が多いセットリストになっています。その分個々に見せ場があるのですが、逆に言えばそれだけ一人一人に責任がかかるわけですから大変ですよ。それだけにこのツアーをやりきったら娘。はまた新たな境地へと達していくと思いますね。最後の名古屋ではまた大きく成長した娘。が見られることでしょうね。そういった意味でも楽しみなツアーですよ。

  

  さてさて、以下にレポを上げていきますが、ネタバレありなのでご注意下さい。セットリストは例によってセンチュリーランドさんより引用させていただきました。

  厚木に13時についてから徒歩で厚木市文化会館に向かいました。10分程度歩いた先に建物が見えてきました。周りにそれらしき人が見当たらないので、まだ早かったかなあと思っていると、敷地の入り口あたりにまでグッズに並ぶヲタ行列が長々とできていました(笑)。それを横目に中に入っていくと、敷地の中央に大きな長方形の水場がありましてその周りをたくさんのヲタさんが占拠しておりました。グッズは中でも買えることを確認したので、あたりをブラブラしていると係員がグッズ列を二つに分けだしまして、一つは入場して中でグッズを買う列、一つはこのまま外でグッズを買うために並ぶ列に分かれろとの指示でした。どうやら入場の列を作るらしいのでその流れに乗っていくと入り口付近にまで異動させられて並ばされることになりました。toumaの前は60名ほどいたでしょうかね。結構前の方に位置することができました。実際入場してからグッズを買うのもそんなに待たずにかえましたし、初日の昼公演という中では楽に買えてよかったと思いますよ。しかし外でグッズ買うためだけに並んでいた人達もまだ相当いましたし、彼等はグッズ購入するためだけにこの時間にいたのですから凄いですわ。toumaも娘。大好きですがあそこまではできませんね。ホントあの情熱は凄いですわ。
  グッズはDVD2種類とガキさんのソロTシャツセットにソロ写真2種類を購入。ヲタ仲間のMさんに依頼されていたのも一緒に買いました。さゆとれいにゃのソロ写真とは、Mさんがさゆ&れいにゃ推しとして復活の日は近いかなとニンマリしながら買いました(笑)。
 今回会場限定パスが素晴らしかったので思わず買ってしまいました。いつもはパスはそんなに買わないのですが、今回は8人が並んだもので、このツアーを象徴するものになると思いましてね。勢いで買ってしまいました。ヲタ仲間のMさんとGさんの分もお土産として買っておきました。グッズ代は最小限に抑えようと思っていてもこれですからね。まんまと事務所の思惑通りですよ(涙)。


  そんなこんなでいざホールに入っていったのですが、入ってみてこれがホント狭いのでビックリしてしまいました。縦長の会場で2階席もあるとはいえホント狭い会場でしたね。過去参戦した中で一番狭い会場かもしれませんね。中を確認して改めて事務所のアフォぶりに腹が立ってきましたが、もうそれは言わないでおきましょう。
 会場を見渡すとやはり初日ということもあってツワモノ共が集まっている感じでした。開演10分くらい前から熱気が沸き立っていましたね。やはり初日ならではの緊張感はたまりませんね。これを感じられるから初日はついつい入ってしまうんですよね。
  そしていよいよ開幕です!


  
  ステージが暗転して中央にある柵のようなものがせりあがっていくと、そこから娘。達が列になって登場してまいりました。照明も凝っていて中々のものでしたよ。期待も最高調に!!

01.モーニングカレー
  ハピサマのような衣装で登場してきました。耳慣れない曲で新曲なのがすぐに分かりましたが、娘。がたまにやるおバカ系の乗りの良い曲ですね。登場曲だからもうなんでもいいんですよ!娘。にまた会えた喜びが爆発して初っ端から全開でジャンプしてました(笑)。
02.TOP  
 スクリーンにメンバーが一人一人映し出された後「めったらやたら」と歌いだすじゃありませんか!イントロが違うのでわかりませんでしたよ!TOPキタ〜〜〜ですよ!この曲何回も何回も聴きましたからね。toumaが初めて参加した娘。ツアーで歌ってましたからね。圭ちゃんが卒業した時のツアーですよ。しかし原曲で名前が歌い上げられるメンバーで残っているのがよっすぃ〜と愛ちゃんとガキさんだけですからね。娘。のサイクルの速さを実感いたしますわ。
  できたらこの曲はフルでやって欲しかったかなあ。かなり端折ったショートバージョンだったのが残念でしたね。まあ歌詞にある「結成後10周年!」の時にまた盛大に歌っていただきましょう。
03.ハッピーサマーウェディング
  衣装の感じからあるかと思っていたらやっぱりきましたよ。この曲はもう娘。の幸福の象徴ですし、裕ちゃんがセリフを言っていたのも懐かしい思い出の曲ですね。問答無用で盛り上がるので会場もヒートアップしていきましたよ。
04.THE マンパワー!!!  
 ステージが暗転して衣装を脱いで娘。が再登場です。お腹出しの太股出しのサービス衣装が眩しかったです(笑)。しかし娘。達みんなスタイルがいいですね。いつも大抵一人二人はぽっちゃりした娘がいるのですが今はまったくいませんね。
  ここはもうガキさんの腰使いに尽きるでしょう!ホントハンパないっすから!腰が跳ね上がってますから!ホント凄いですから!あとは亀ちゃんが頑張ってましたね。今回亀ちゃんの踊りが一回り大きくなっていましたね。ステージでも目立っていましたよ。
05.YAH!愛したい 
 いや最初曲名が思い出せませんでしたよ。聴いたことがあるのは確実に分かっているのですが思い出せなかったんですよね。しかしこの曲初披露じゃないですか?結構楽しい感じで好きになりました。
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
 きましたね!最新シングルだから来るのは分かっていましたが、こんなに早くもってくるとは意外ではありましたね。リボンの騎士でも歌ってましたが、あれはレビュー形式でしたからね。振りも夏のハロコン以来でしたが、そこはまあ長年娘。ヲタやってますからね。しっかりとついていきましたよ。会場もかなり盛り上がってましたね。
MC(自己紹介) 
 カレーにかけて一人一人が挨拶しました。時間はかなり短めでしたね。何を言っていたかは・・・すみません(笑)。ガキさんの時は特に飛んでましたからまったく話を聞き取れなかったんですよね。本末転倒とはこのことですね。でも新垣ファンここにありという所を会場にアピッておきましたよ。
07.チャンス チャンス ブギ
 これは当たり!ですよ。娘。達の振りが楽しすぎです。ウキウキという所で足をパタパタ開いたり閉じたりするんですが、みんなでやったり一人だけやったりと工夫されていてホント楽しいんですよね。この足の動きがまたメンバーで違うも見ものです。ミキティなんてちゃんとできてないのが面白いです(笑)。まあ22歳の女性には恥ずかしいかもしれないですね。ガキさんに愛ちゃん、亀ちゃんなんかは可愛い感じで似合ってましたね。ここでもやり切るガキさんが眩しいっすわ!
08.涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井) 
  イントロが流れて会場からどよめきがおきましたね。toumaも驚きました。そして歌いだしをサユが歌っているのを確認した会場は大歓声に包まれました。やったねサユ!紺ちゃんのパートを引き継いだんだね。イメージカラーのピンクだけじゃなくこの歌も引き継いでくれたのがサユなのが何かやたらと嬉しかったですね。歌が苦手だった紺ちゃんが努力の末にセンターを射止めたこの曲は全ての紺野ファンの宝物なんです。それをね、やっぱり歌が苦手なサユが引き継いで自分のものとして成長していく姿を見たいですね。そうやって紺ちゃんの想いも引き継がれていくことがファンとしては何より嬉しいですよ。
 歌っているサユは緊張で表情が固かったですね(笑)。笑顔がほとんどありませんでしたよ。アップになった時に辛うじて口元が笑っているだけでした。そんな所もまたよかったですね。紺ちゃんの想いを引き継ぎつつ、いつか自分の歌にできるよう頑張って欲しいです。
09.恋人は心の応援団(田中) 
 今ツアーの目玉の一つと言っていいでしょうこれは!真っ赤なとんがり衣装に身を包んだれいにゃカン梨華ですよ!素晴らしいの一言ですわ!
 れいにゃってヤンキーキャラと言われていますが、実は娘。一の萌え属性の持ち主だと思っています。だからこうした衣装が似合うんですよ。そして話せば博多弁でヤンキーっぽいってもう反則ですよね。ホントtoumaがもう少し若かったら、もしも五期のファンでなかったら、そしてガキさんという至高の存在がいなかったら、激しくれいにゃ推しになっていたかもしれませんね。会場のボルテージが爆発しそうだったのは言うまでもないでしょう。
10.バラライカ(月島きらり) 
 キマシタ!きらりちゃん!やっぱりキマシタ!きらり最高!ホントアニメから飛び出てきたような姿においらのハートも鷲掴みですよ(笑)。もうね、あの姿を見れただけで満足です!口パクバレバレなのもまたいいじゃないですか!とにかくtoumaは小春ちゃんを応援していきますから!
11.Thanks!(藤本) 
 一人GAMきましたよ。これ実際聴くと難しいそうな曲ですね。特に一人で歌うのは大変ですよ。しかしそこはミキ様ですからね。そつなくやりきってくれました。しかしハイヒールに超ミニのミキ様の御足の美しさは特筆ものでしたね!まさに「美しい足」そのものでした。ホント堪能させていただきました。
12.「すっごい仲間」(吉澤/亀井/道重/田中/藤本/久住) 
 「おはよ〜」の掛け声で亀ちゃん、サユ、れいにゃの三人が集まり、後ろからよっすぃ〜が女学校の校長先生風に「おはよ〜」といって始まるのが面白かったです。小春ちゃんミキティは後から合流してきました。これもまたアルバム「NO.5」からの曲ですが懐かしいですね。振りは大分変更がされていてこれまた楽しかったですね。ソロ曲が続いた後にこうして娘。の曲で複数メンバーが歌うのを盛り込むスタイルはいいですね。
MC(吉澤/亀井/道重)
 昼は前の曲の最後で小春ちゃんがカレー大好き!らしきことを言ってはけていったのですが、どうやらリハーサルにはなかったことらしく残された3人がビックリしてました。よっすぃ〜の「やっぱミラクルやわ〜」を久しぶりに聞けました(笑)。昼も夜も亀ちゃんトークで寒い状況を作り出してよっすぃ〜が締めるという感じでしたね。かなり自由なトークになってましたしこれは今後も楽しみですね。よっすぃ〜がいるから亀ちゃんのグダグダも上手くまとめられるし、サユもいるからネタはまわせるしで結構いけるんじゃないですかね。
13.声(高橋/新垣) 
 イントロ流れてガッツポーズをしてたら歌い出しが愛ちゃんで、その後もずっと愛ちゃんがメインで歌っていてガキさんは後ろで踊っていて最後にハモるだけという状況にかなり落ち込みました(笑)。いえね、愛ちゃんの歌もそれはそれは素晴らしかったですが、この曲は新垣里沙を語る上では欠かせないものじゃないですか。いつかこの曲をフルで歌うガキさんを見たいというのが全ての新垣ファンの願いだったんですよ。それが叶ったと思ってこの仕打ちはないんではないかとかなり凹んでました。
 ところが、夜は何と立ち居地が逆になってガキさんが歌い出すじゃありませんか!そうか!昼夜交代バージョンか!そう気付いたtoumaのテンションは天まで駆け上りましたね。会場もどよめきと大歓声に包まれていましたが、あれは二種類の反応がまざったものでしたね。夜公演で始めて見た方は「ガキさんの声キタ〜!」で、昼も見てた方は「そうか!夜はガキさんか!」という反応でしたね。そして夜の方が歓声が大きかったのはtoumaが新垣ファンだからだけでは無いと思っています(笑)。ガキさんの「声」はそれはそれは素晴らしいものでしたよ。新垣ファンやっててホント至福の時でしたね。
14.ファインエモーション!(藤本/田中) 
 これもですね。toumaは初め分からなかった曲でした。でも二人の声質にあった楽しい曲でしたね。ツアーに参加するのが楽しみな曲になると思います。
MC(藤本/田中)
 このMCがまた自由でして!楽しい楽しい!昼ではミキティが「こんなソフトな二人が云々」と振ると当然会場はエ〜〜!!の反応が(笑)。まあこれはお約束だったんですが、ここでれいにゃが奇跡を起こしてくれました。会場の反応に当然れいにゃも反論してくるかと思いきや、キョトンとした感じでいました。そして恥ずかしそうに「ソフトって何ですか?」とミキティに聞いてまして、ミキティも笑って答えて「優しいとか柔らかいって意味かな」と教えてました。なるほどとやっと意味が分かったれいにゃがそこですかさず「じゃあ今の(観客の)反応オカシイやろ〜!」と返してきまして、ミキティも「そうでしょう!」と乗って会場は大爆笑でした。いや〜、まさかれいにゃがこんなに高度な笑いを披露してくれるとはね。ホント嬉しい限りですよ。この2人のトークもまた楽しみですね。
15.わっ Merry ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
 ミキティれいにゃが「あの2人が新曲を披露します」と紹介して会場はどよめきに包まれました。娘。のツアーで「あの2人」といえばあの2人だよね!そうです!世界をピンク色に染める重ピンクとコハピンクの登場ですよ!会場もボルテージは最高潮に盛り上がりましたね。
 そして登場した二人にまた大興奮です!サンタっぽいヘソ出しルックがまた最高に可愛いかったんですよ!やはりこの2人は最強ですよ!最強キャワですよ!曲も楽しくっていい感じでしたし、これはツアー限定ユニットではもったいないでしょう!どっかの別事務所の代表じゃありませんが、「ユーたちデビューしちゃいなよ!」って言いたいですわ!ホントそれぐらい強力キャラですよ!アップの責任者さん、考えてみませんか?
16.シャボン玉(吉澤/亀井)
 久々シャボン玉キタ!と思っていたらそこにいるのはよっすぃ〜と亀ちゃんだけ。あれっ?れいにゃは?と思っていると「愛するひと〜は」とよっすぃ〜が歌いだすじゃありませんか!そうか!そうきたか!とこれまたやられましたね。正直この曲は久々なんで通常バージョンで聴きたい気もなくはなかったのですが、でもそんな気持ちを吹き飛ばす歌をよっすぃ〜が披露してくれましたから良しとしましょう。ソロシャボン玉って初めてなんでこれはこれで楽しいですよ。セリフ部分は亀ちゃんがしっかりウザ可愛く決めてくれました(笑)。
17.恋ING(亀井/吉澤→2コーラス目から8人) 
 イントロが流れて会場も喜びに包まれました。この曲、娘。ファンなら必ず上位に上げる隠れた名曲ですよね。亀ちゃんがしっかりと歌い、途中から8人勢ぞろいで歌い上げてくれました。できたらフルで歌って欲しかったけれど、まあ贅沢は言いますまい。とにかくもこの曲を娘。が歌ってくれたことが何より嬉しいです。
18.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
 やっぱり入ってきましたよ!今回も!もはやライブの定番曲ですね!ホント凄い曲ですよ。掛け声付パートの2番は亀ちゃんとサユが務めてました。ガキさん愛ちゃん紺ちゃんマコの五期揃い踏みがもう聴けないのは寂しいですが、娘。は新しい境地に走っているんですからね。今のこの状況を楽しみましょうね。とにかく問答無用の盛り上がりソングで会場も最高調でした。

VTR(恋のダンスサイト) 
 恒例のお着替えタイムです。ツアー用に収録したビデオがいい感じでした。今回は途中から本物登場はありませんでしたが、DVDに収録して欲しいくらいいい出来でしたよ。
19.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
 まさかこの曲がくるとは思いませんでしたね。春のツアーのオープニングを飾った曲でしたからイメージが付きすぎるので今回は回避かと思っていました。少しショートバージョンではありましたけどね。ガキさんの見せ場たっぷりのこの曲は嬉しい限りでした。
20.いきまっしょい!
 いやこの曲もビックリでしたね。4thから持ってきましたね。でも今のメンバーで歌うとまったく違う曲に思えます。それもまた娘。の楽しさでしょうね。
21.色っぽい じれったい  
 これはもう高橋愛を堪能する曲ですね。ベリーダンス風の振りが愛ちゃんの魅力を引き出してくれますね。無ければ無いでいいんですが、あればあったで嬉しい不思議な曲ですわ。愛ちゃんはさすがの貫禄でした。
22.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
 振りもしっかり覚えてますね。もうとにかく楽しみましょうって曲ですからね。ラストに向けてテンション全開です!
23.青空がいつまでも続くような未来であれ!
 そしてこの曲ですよ!セットリストの最後を飾る曲にまで成長したんですね。今のメンバー達を象徴する名曲中の名曲ですからね。モーニング娘。を応援し続けることに悔いは無いと決意を新たにさせてくれる曲です。ホント今回のセットリストにも入れてくれて大感謝です。
アンコール

MC 
 メンバーみんないい笑顔でしたね。初公演を成功に導いている実感があの笑顔にはありましたね。MC自体は定番っぽいものでしたが、今後少しづつ崩していけたら楽しいですね。そういえば愛ちゃんが、「みんなに愛をフォーユー!」とミニモニ。でのポーズで締めてくれました。こんなこともすんなり出来るようになったんですね。二十歳の高橋愛には期待大ですね。
EN1.歩いてる 
 ゆったりとしたテンポにシンプルな詩。「NANANA・・・」とサビで歌うのが印象的です。toumaこの曲好きですね。世界バレーの挿入歌ということですが、いいかもしれませんね。選手のドキュメント部分にイントロで流れていたら感動的でしょう。とにかく発売日が待ち遠しいですわ。
EN2.そうだ!We're ALIVE 
 最後の最後はこれですよ!しかも今回はフルバージョンです!ウィアラのフルって初めて聴いたぞ。飛んで跳ねて限界に達してもまだ飛んでました。これぞモーニング娘。のコンサートですよ!同じアフォなら踊らにゃ損!損!ってなもんですよ!
  ラストは万歳二回やって終わり。前回はこれがなかったからね。やっぱりこれをやると、コンサートをやりきった達成感があるのでいいですね。笑顔ではけていく娘。達に感謝感謝でコンサートは終了いたしました。


 以上ざっぱくですが、セットリストに沿ったレポを終えさせていただきます。明日以降にはメンバーごとに感じた感想を書いていけたらと思っております。

  最高のミュージカル「リボンの騎士」で感動と喜びをたくさんもらいましたが、やっぱり娘。はコンサートが一番ですね!今ツアーも見所満載ですし、何より楽しいですよ。ラブマも恋レボもピースも無いのにこれだけのセットリストが組めるんですから、モーニング娘。ってやつはホント凄いグループですね。

  
  みんなも、新たな娘。の船出に乗り遅れてなんていられませんぞ!いざコンサート会場へまっしぐらです!