勁草であったか

  最近おいらがはまっているもの、それは「ドラえもん」であります。数年に一度の周期でこのドラはまりがやってくるんですよ。今は映画以外のTVエピソードもDVD化されていて簡単に見られるからついつい借りまくっております。そして改めてその偉大さに感銘を受けております。この作品は、これからも日本人の遺伝子の奥底に染み込まれていく記憶そのものですね。そういえば新しい声優陣でのNEWドラえもんも観ましたが、初めこそ違和感を感じましたがすぐに馴染むことが出来ました。これからの子供達にとってはこちらの方が定番になっていくのでしょうねえ。どちらのドラえもんがしっくりくるかで世代を判定できそうですね。ドラファンとしてはどちらも楽しめて二度お得ですね。
 こんばんは、toumaです。



  実は4日前に急にパソコンに不具合が発生してしまいWindowsが立ち上がらなくなってしまったんですよ。いろいろやっても結局ダメで、リカバリーをせざる得なくなってしまいました。この休みの間ずっとパソと格闘してなんとか復旧した次第です。三ヶ月前に簡易バックアップをしておいて本当に助かりました。やはりやっておくものですねえ。みなさんもぜひぜひ備えておいて下さいね。



  そんなわけでハロプロ界隈を襲ったののさんの大激震ニュースに対してコメントが遅れてしまいました。
  まあおいらは彼女達ハロプロの娘には基本的に幸せになって欲しいと思っているので、今回の件に関しても特に否やは無いですね。まあネガティブな思いがゼロかといったらそれは嘘になるのですが、ただやっぱり彼女が幸せになることを止める権利など誰にも無いわけですからここは祝福したいですよね。
  「幸せになる」というのはある意味「エゴイスティックになる」という面を持っています。自分のことを考えなければ幸せなんてそうそう掴めませんからね。ののさんが仕事やファンをないがしろにしていたなんてまったく思いませんが、この事態を自分で自覚した時、彼女は仕事でもファンでもなく、相手の男性とお腹の中の子を選んだということです。それはファンとしてはちょっぴり寂しいことではあるけれども、人間としては十二分以上に理解できることです。また逆の選択をしなかったことに心から安堵しております。とにかくここはののさんの選択を見守っていきたいと思います。


  ところで今回のことで思ったのですがね、この手のことで記者会見を開いたハロプロメンバーって他にいましたっけか。おいらの記憶の中では現役・OG含めて初めてなんじゃないかと思うんですが。まあ、結婚したメンバー自体がまだ少ないというのはありますが、それでも娘。OGに限っても二人結婚・出産していますし、古参元ハロメンでも何人かはいるようですが、記者会見を開いた例って無いですよね。
  ということは今回のののさんが初めてということになりますか。おいらはですね、まずは逃げずにしっかりと自分の言葉で話したののさんは立派だったと思います。そんなの当たり前、といえるほど最近の芸能界ではこうした会見って開かれていませんよね。FAX一枚で済ませるケースも多いですよね。特に今回は妊娠が先行してますし、本人の年齢の若さもありますし、仕事に穴を空けたという事実もあるし、避けようとする要素は結構あったと思うんですよね。本人の体調がすぐれないからとかなんとか、言い訳はいくらでも立ちましたよね。でもののさんは逃げなかった。カメラの前でしっかりと自分の考えを述べていました。事務所の対応も今回は適切だったと思いますよ、珍しくね(苦笑)。
  これで世間やヲタ界隈のネガな意見もその力を弱めていきました。もちろんいろいろな意見はあると思いますよ。特にあの、太陽君がプロポーズを既にしていた件はですね、あれを信じた日本国民は十指にも満たない数だと思いますよ(笑)。でもね、話す内容云々ではないんですよ。そんなことは実はどうでもよくて、格好悪いことも含めてしっかりと記者の前で話すということが大切なんです。
  記者の後ろにはカメラがあり、その向こうには視聴者がいるんです。もちろんファンも大勢いますが、大多数はその他大勢の大衆に過ぎません。でもですね、芸能界というのはそうした大衆の支持の上にこそ成り立っているものなのですから、そこを疎かにしてはならないのです。それを怠る者はその世界から消えていくことになるのです。
  そしてファンにしてもですね、やっぱり彼女の笑顔を見たら、ネガな感情をいつまでも引きずることは出来ませんよね。むしろ頑張れののさんって思った方が多いのではないでしょうか。そういった意味でも今回のことは、衝撃的ではありましたが、おいら的にはなんか最後笑顔になれた出来事でした。そしてこれからもののさん頑張れって思えましたね。
  少なくとも熱愛写真ごときでオタオタして、会見も開かずに娘。から逃げ出して、メンバーにもファンにも、みんなに迷惑をかけまくっておきながら、その後バラエティに出まくってなんかお茶を濁した三代目リーダーなんかよりはよっぽどののさんの方が応援できますね。『疾風に勁草を知る』と言います。危機に陥ったときその人間の本性が現れるという意味です。まさに今回のことで、あの時のあの人の行動がいかに無責任なものだったかが浮き彫りになったのではないでしょうか。少なくともおいらの中ではより明確になりました。



  ・・・まあネガなことはこれ以上書くのは止めておきましょう。このブログの基本スタンスは『何故おいらは娘。に惹かれるのか、それを自分の中で明らかにしていきたい』というものですから。
   

   とにかくもののさん、末永くお幸せに。


   明日以降は通常通り娘。について書いていきます。というかSSAレポでミキ様についてまだ語っていないんですよ。お仕置きされたくありませんので、早めに書くとしましょうか(笑)。