ヲタのダークサイドに気をつけよう

  おいらの会社でもクールビズが始まりまして、暑がりのおいら的にはやれやれといった処でございます。しかし若い同僚達は概してまだネクタイをしていまして、むしろ年配のおじさん達の方が率先して行っております。スタイルとかにこだわりが無いから楽な方を選ぶんでしょうね。っていうことはおいらもそっち側の人間ということでしょうか・・・・。明日はネクタイしていこうかなあ・・・。
  こんばんは、toumaです。



  先日放映されたハロモニ。@上野・浅草界隈編ですが、リニューアル後一番の面白さでありました。メンバーもスタッフも番組のスタイルを掴みつつあるようですね。それと今回は藤本さんもいなく5人でまわっているのも功を奏したのかもしれません。絞られた人数により番組の進行もスムーズでしたし、画面で一人一人がハッキリと確認できることにより、画面がスッキリとして取り上げている内容に素直にはいることができました。藤本さんが参加していなかったのはたまたまかもしれませんが、今後の形が見えてきたという上ではターニングポイントになる回になるかもしれませんね。
  画面がスッキリしただけでなく、メンバー一人一人の見せ場がハッキリと出ていて面白くなっていました。特にさゆは「ブラック道重」なる呼称を与えられるくらい持ち味を発揮していました。よっすぃや藤本さんがいるころは少し埋もれがちになってしまうさゆの個性が、今後はより前面に出てくることでしょう。それは亀ちゃんやれいにゃにも言えることでして、ピンチのこの時は六期達にとってはチャンスに変えていく絶好の機会にもなります。もともとバラエティ対応能力も十二分に備えている彼女達ですから、これからどんどん前に出ていく意識を持っていって欲しいですね。
  さらには娘。のニュー中学生コンビであるコハミツのパワーが、ホント回を重ねるごとに増していきますなあ。ハチャメチャでダメダメな先輩小春と、ふにゃふにゃ気味ながら実はクレバーなしっかり者である後輩愛佳という組合せは、かつての辻加護とはまた一味違ったテイストの楽しさを提供してくれています。
  とにかく愛佳ってのはホント面白い存在ですなあ。剛でも柔でもなく、押すでも引くでもなく、ありのままのその存在が極めてナチュラルな存在であります。どんどん味が出てくるスルメのような魅力が満載です(笑)。小春とのベストパートナーとしての位置を占めつつありますが、この娘が独自の存在感を発揮できる環境を創っていくことも娘。の将来には欠かせないでしょうね。とにかくおいらは愛佳に注目大ですわ。



 
   
   ・・・・実はこの休日の間ずっとネガティブな感情に襲われておりまして、どんどん深みにはまっていっておりました。ありていに言えば落ち込んでいたのです。それだけに留まらず、あってはならないくらい批判的な意識が湧いてきておりました。GAMコンにおいて藤本さんが挨拶と謝罪をしたということを知ったら、さらにその思いが増幅してしまいまして・・・・。
   何ていうんですかね、ネガな感情というのが、『GAMコンで謝罪してどうするの!?娘。本体とはと関係ないじゃん!娘。のリーダー辞めるという報告をそこでしたって意味ないじゃん!いってみればそこ(GAMコン)はあなたの味方になってくれるファン達が集っている場所でしょうが。そこで頭下げたって形だけでしょう!本来頭を下げるのは娘。のファンの前でしょうが!本当に頭を下げる気があるなら夏のハロコンで謝罪にだけでも出て来いや!』・・・・っていうものでして(汗)
  いやはや、ホント、小人閑居してもろくなことを考えないというのは本当ですね。どうも娘。ヲタとしてのダークサイドに陥ってしまっていたようです。

  
   藤本さんには彼女なりの事情もあって、本人の意向だけではどうにもならない部分もあるのでしょうからね。そこは理解しなければいけないとハタと気がついたとき、何かより一層ネガティブになってしまいまして(苦笑)。ホント、プライベートでも仕事でも滅多に落ち込まないのに、自分とは本来関係のないはずのアイドルグループの動向で暗くなるなんて、つくづくアフォなヲタですわ。しかもそんな暗い気持ちをそのままヲタ仲間のMさんとGさんにメールでぶつけてしまいまして、お二人には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。




   そんな暗い気持ちのまま録画してあったハロモニ@を夜中に観たという次第でしてね、それでもう上記のごとく一発でカラッとした気分になったわけでして(苦笑)、改めてホント単純なアフォヲタですわ。上記に書いた通り図らずも今後の娘。の形の萌芽が見て取れる回になっていますし、何よりも番組としてもヲタ的にも面白かったことに救われました。
   

  
 あそこに映っている娘達が繰り広げる世界がおいらは好きですわ。そしてそんな娘達が一度ステージに立つと狂乱怒涛の空間を創り出していくそのギャップがたまらなく好きですわ。
   だからその大好きな娘。がこれからも頑張って活動していくんだから、それを見ていけばいいじゃないかと。別に娘。を応援するのも好きでやっているわけだから、好きなうちは目一杯楽しめればいいじゃないかと。そしてついていけなくなったら離れればいいだけじゃないかと。さらに言えば、今のメンバーがいるうちはそんな事態が起こることは当面あり得ないなって思う自分を再確認もいたしました。



   だからね、今回の件では残念には思うけれども、でもやっぱり藤本さんには4年間の娘。での活動をありがとうって言っておきたいです。おいらはやっぱりそう言えるヲタでありたいです。彼女は、特殊な加入の仕方ながら、これまで娘。のために頑張ってくれたことは紛れもない事実なんですからね。
   


   おいらはやっぱり娘。が好きなんで、娘。本体をこれからも応援していきます。愛ちゃんがリーダーでガキさんがサブリーダーの娘。なんていう、まったく想像もしていなかった事態が起きて、逆にワクワクしていますよ。とりあえず千秋楽以外は回避の予定だった夏ハロSSAに初日から参戦することを決めました。新たな娘。の出発を少しでも多く見届けたいですからね。
 
  
  ジェダイマスターならぬ、娘。ヲタマスターを目指して、今後も精進することといたしますか!