長文ですがちょっぴりお付き合いください

 最近仕事で落ち込みがちなのに私生活でちょっぴりうれしいこともあってハッピーなtoumaです。こんばんは。

 ハッピーなこと・・・・それは・・・・・、10年来の友人カップルがついに結婚するんです!!!!       
 笑わないで下さいね。仕事で落ち込んでいたtoumaにとっては本当に最高の薬になる話だったんですから。

 
 昨日二人と食事をして報告を受けたんです。二人とは大学時代からの友人でして、知り合ったのは大学入学時の学校のイベントです。一泊二日の研修なんですが、まあ早く大学生活になじませようという大学主催の企画なんです。
 そこでたまたまtoumaと二人が同じグループになったのが始まりなわけです。以来ずっと続いている不思議な三人関係なんです。
 男友達(仮にA君とします)と女友達(仮にB子さんとします)の二人は知り合って数ヶ月で付き合いだして、toumaとはその後サークルも行動を一緒にする友達も全然違うのに、何故か気があって三人で遊んでました。卒業してからもそんな関係が続いていて、まあ最近は一年に数回会うくらいですが、付き合いが切れている友人たちのほうが圧倒的に多い中では、奇跡みたいに変わらず続いています。
 大学時代はA君よりもっともっと熱い時間や思い出を共有した友人もたくさんいるのに、何か今も続いているのはA君のほうなんですよね。B子さんとはあくまでもA君を通しての付き合いなので、もしB子さんとA君とが別れたりしたらきっとB子さんとの付き合いも終わりだと思います。でも二人の間にそんな危機は一回もなくて、三人で食事したりスノボーしたり旅行にも行ったりと、本当に不思議な関係ですが楽しく付き合ってきました。

 
 この二人、10年以上の間ずっと変わらずにごく自然に付き合っていました。A君が転勤で遠くに行ってしまった時期もまったく変わらずに付き合いが続いていて、遠距離恋愛なんていう悲壮感の欠片もなく淡々と続いておりました。熱い感じでも冷めた感じでもなく、ごくごく常温の関係が心地よい二人なんですよ。
 

 そんな二人と久しぶりに食事をすることになりまして、まあ先週は仕事でブルーだったんで気晴らしにでもなんて軽い気持ちだったんですよ、touma的には。そして新宿で待ち合わせてパスタ屋さんに入りお互いの近況を話したり共通の友人の話で盛り上がっていました。
 すると不意にA君が『まあ。実はついに・・・結婚することになりまして。toumaに招待状送るからさぁ』なんて話し始めたから仰天しちゃいました。ずっと付き合ってきたから別におかしくないんだけど、このタイミングでくるかっ!とやっぱり驚きました。でもそれを聞いた瞬間とっても幸せな気持ちになれたんですよ。二人が知り合うその瞬間から知っていて(何しろ三人同時に出会っているわけですから)、愛を育んできた経緯も知っていて、遠距離とかそんな困難も知っていて(まあ二人はあんまり気にしていなかったようだが、実際それで別れたカップルは多いいですから)、そんな二人がついに結婚するというのはtoumaにとっては本当に嬉しいかぎりでした。しかも友人に報告第一号だって聞かされて尚更嬉しくなっちゃいました。

 もちろん何を差し置いても出席することを約束して、それからはその話で大いに盛り上がって楽しくすごすことができました。何かねえ・・・、仕事で落ち込んだりブルーになったりした気持ちは消えはしないんですが、それでもまた明日から頑張ろうかなって思えました。このタイミングでこの話を聞かされたのは多分偶然だけれども、嬉しかったり感謝したりすることができる気持ちは偶然でも奇跡なんかでもないと思うんですよ。出会いって会ったその瞬間のことだけじゃなくて、長い付き合いの中でも感じることのできる奇跡なんだなあってちょっと感動しちゃいました。

 
 
 今日はまったくモーニング娘。に関係ない話をつらつらと書いてしまいましたが、たまには娘。さんとは離れたところにいる自分も大切にしたいと思いまして。でないと何か現実逃避の手段として娘。さんを利用しているようで嫌なんですよね。もちろん娘。さん達から元気をもらったり癒してもらったりすることは素晴らしいことなんですが、コンサートで全力で頑張っている彼女達を見ていると、自分もいい加減な気持ちで応援しちゃいけないと思うんですよ。まして仕事や私生活からの逃避に彼女達を使っちゃうなんて申し訳ないですよね。
 

 仕事がうまくいっていなくて悩むことも沢山あるし、私生活だって完璧じゃないし、だめだめな自分ですが、娘。さん達に胸を張って『ファンです!』って言える人間になりたいと思うんです。だからこそ娘。ファンとしてのテリトリー以外でも楽しいことや嬉しいことを沢山見つけたいなって、最近特に思うんですよね。一人の大人な人間として立った上でモーニング娘。のファンをやっていきたいと。 だから大学時代の友人との関係も大切にしていきたいなあと思っていた矢先の結婚報告だったから尚更嬉しかったんです。二人はtoumaが娘。オタになっているとは夢にも思っていませんし、これからもカミングアウトするつもりもありませんが、これからもずっとずっと付き合える素敵な友人でい続けたいと思っています。もちろん二人だけじゃなく、他にも沢山の人達と楽しい時間を共有していきたいと、まあ改めて思ったりしたわけです。
 
 娘。以外にもいっぱい引出しがあって、人生を大いに楽しんでいて、その上で『娘。を応援している時が一番最高だ!』って言える、そんな大人なオタになりたいです。