今日は『電車男』について語ろう!

 汐留には縁がないので映画『電車男』を観てきたtoumaです。こんばんは。

 

 さて本日行ったのは新宿の映画館だったのですが、まったく超満員で、始め入ろうとした回は定員オーバー。しかたなく二時間程ラーメン食べたり紀伊国屋で立ち読みしたりして時間をつぶしました。
 まったく最近の『電車男』人気は凄まじいですなあ。雑誌にマンガにテレビに、取り上げられない日はないんじゃないでしょうか。しかしまさか映画館に入れないくらいの話題作になっているとは思いませんでした。toumaが観た回も立ち見がたくさんいるくらい大盛況でした。これでドラマの放送も始まったらどうなるんでしょうね。ホント完全に今年度上期NO.1の流行ですな。

 

 さて映画の内容ですが、金払って観て損はないレベルでした。結構会場も爆笑が起こったりして楽しい雰囲気でした。後半はtouma的にはもう一工夫欲しいところでしたし、劇中にオレンジレンジの主題歌をもう少し効果的に使ってくれていたらもっと泣き度が上がってよかったんじゃないかとか、思うところは多々あるんですが、ネットの書き込みという状況をうまく演出していたし、何より主演の山田孝之君がGJでしたから良しとしましょう。
 彼は『ウォーターボーイズ』以来気になる俳優さんだったので、この『電車男』に抜擢されたのは嬉しかったです。気の弱いオタと恋に目覚めて頑張る青年をうまく演じていましたよ。山田君はこれからもっともっと大きな俳優さんになれる素質が十分にあるので頑張って欲しいですね。

 
 さて、7月から始まるTV版は、電車男が伊藤くん(すみません。下の名前が思い出せなくて)とのことですが、これも楽しみです。伊藤くんは昔カロリーメイトのCMに出てましたよね。最近ではあややのドラマに出演していたタレントさんですよね。柔道着着て泣いているシーンを何回か見ました。(ドラマは基本的に見ないのであややの主演作といえどもスルーしてました。なのでくわしくは分かりません)結構好きなタレントさんなんで顔はすぐ分かるんですが名前をちゃんと覚えていなくてすみません。この機会にちゃんと覚えます。
 そしてヒロインのエルメス役が伊東美咲さんということですが、これはあまりにも美女過ぎませんか!アキバ系オタと美咲さんじゃあまりにも不似合いすぎですよ。映画版の中谷美紀さんは原作中でもエルメスさん自身が『中谷美紀似』という評価でしたからその流れで分かりますし、何より中谷さんのお人柄からオタにも優しいんじゃないかと勝手に幻想しちゃいますが、美咲さんからはバリバリのキャリアウーマンというかセレブというか、完全な高値の華という感じが先にたってしまうんですよね。それがよりにもよってあの伊藤君とですよ!

 ありえない! 二人が並んで歩いている姿が想像つかない! 


テレビドラマ的にも伊藤君と美咲さんのツーショットでいいのですか!? 
 

 言っちゃあ悪いが伊藤君を主演に持ってきたプロデューサーは冒険家だと思いますよ。果たして彼で数字がとれるのか?かなりの賭けですよね。
 でも、でもですね、そんな彼を応援したくなっちゃうんですよ。たぶん初主演じゃないですかねえ。頑張れ伊藤君!不釣合いな主演でも君ならやりきれるよっ! セレブ美咲さんに臆せずアタックだあ!
 ドラマ完全録画鑑賞モード決定です!(はっ、これは完全にプロデューサーの戦略に乗せられてしまったかも・・・。しまったあ〜)

 
 もう一人の主演である伊東美咲さんについては、これまでははっきりと意識したことってないんですよ。いえね、あれほどの美女ですからCMなんかでもお見かけして綺麗な人だなあとは思っていましたが、さっきも言いましたが基本的にtoumaはドラマを見ないタチなのでどういう演技をするのかとかよく分からないんですよ。
 でも最近彼女のニュースで感心したことがあって、たしか最新映画で夫とその弟の間で揺れ動く女性を演じられていて、体当たりの濡れ場シーンも敢行した、なんていう記事をスポーツ新聞で読んだんです。その時に女優として真剣に取り組もうとしているんだなあと感心すると共に、ほんの少し彼女に興味を持ったのを覚えています。別に濡れ場をやったから真剣なんじゃなく、必要なスキルを身につけてレベルアップすることに前向きな人という意味で興味を持ったのです。あれだけ綺麗な人なんですからまだまだCMやトレンディー系のドラマ(表現が古いか)で十分活躍できるのですから、あえて今映画界でそのような体当たり演技をやらなくったっていいわけですよ。それをあえてやるところは凄いと思いますし、ガッツがあるなあと思ったわけです。


 それだけにtoumaの中で美咲さんとエルメスさんが結びつかなくて、決して美咲さんが嫌いなんじゃなくて、むしろ若手女優さんの中では好感を持っているほうなんですが、少なくともエルメスさんではないんですよ。toumaの脳内では。
 ただ雑誌や電車の中刷りなんかで『電車男』の宣伝されている美咲さんの姿を見ると、やっぱり綺麗だなあと見惚れてしまいますし、今日の映画の予告でもTV版の宣伝が少し流れていて、電車の中でからまれる美咲さんが何かとてもキュートでドキドキしちゃったんですよね。なので今は虚心な気持ちで彼女のエルメスを見てみたいなと思っております。
 ハロプロ系以外でこんなに熱くなる女性タレントはここ数年なかったことだから逆に楽しみですよ。
 

(・・・・・・ちなみにハロプロの中でエルメス役を選ぶとしたら誰にしましょうか?toumaは何故かあややしか思いつかないんですよ。それも今から五歳くらい年上のあやや
『何もかも分かっていながら抱擁してくれる優しさを持った女性。しっかりしていながら可愛らしい大人な女性』そんなイメージが湧いてくるのはあややが一番なんですよね。残念ながら娘。内では現役OG含めてまったくイメージできませんでした(苦笑))


 とにかく映画版も楽しめたし、ドラマも今から楽しみだし、まだまだtoumaの脳内ブームは納まりそうにありません。今はこの流れに乗っていきたいです!

 
 
 昨日に引き続き娘。本体と関係ない日記を書いてしまいましたが、決して娘。熱が冷めたわけではないのでご了解下さい。本日だってちゃんとハロモニを四回見てから映画にいったのですからね・・・(でも汐留完全スルーしたのはやっぱりオタ失格でしょうか?)
 電車なんかぶっ飛ばす娘。さん達の活躍も期待していますよ!