ミラクルの予感

 最近朝が何故か憂鬱なtoumaです。寝起きがすっきりしないんですよね。これって無呼吸症か!などと戯れに述べる毎日を送っております。こんばんは。

 
 ついにうちの会社でもクールビズが入ることになりまして、明日から室内温度を1〜2度上げるそうです。それに伴い明日から『ノーネクタイ令』が出ました。
 toumaの仕事は『ノーネクタイ』というのが絶対に考えられなかった業種なのです。なので明日が何かこわいです。軽装で言ってみたら実はドッキリだった!なんてことはないですよね?。ないといいなあ・・・・・・。まあ娘。さん達も地球温暖化防止に励んでいることだし、ファンならば率先して協力しないといけませよね。
 正直地球がどうとか言われてもピンときませんが、エコモニが素晴らしいユニットだということは十二分に分かりますし、さゆにお願いされたらまあやらなきゃならんでしょう。
 これも立派なオタ活動ということです。



 さて、本日久しぶりに久住小春ちゃんの合格発表時のハロモニを見直してみました。やっぱり小春ちゃんはいいですよ!つんくが実家を訪問したときの素の様子がマジで素晴らしかったです。素の笑顔がホントにかわいくて、何より混じり気がまったくないです。柔らかい笑顔の中に聡明さを感じさせる目がキラキラしてました。はやく実物を見たいです。



 そうやってボーっと見ていましたら、改めてあることを実感いたしました。それは、「小春ちゃんと矢口の活動は重なることがなかったんだ」ということです。何を今さらと言われそうですが、でもこれって凄いことですよね。初期オリジナルメンバーの五人はもちろんのこと、二期メンバー三期メンバーとも被らない初めてのメンバーなわけですよね。
 つまり何が言いたいかと申しますと、『LOVEマシーン』のオリジナルメンバーとまったく一緒に活動したことのない初のメンバーが小春ちゃんだということです。
 

 『LOVEマシーン』・・・言わずと知れた娘。最大のヒット曲にして代表曲。娘。をよく知らない世代の方もこの歌だけは大抵知っていますよね。
 この歌なしに娘。のその後はありえなかった、正にモーニング娘。に魔法をかけた歌でした。その魔法は強力で、その後も娘。に幾多の奇跡をもたらしてくれました。その波及効果は長く幸せな場面をメンバーにもファンにも与えてくれました。
 しかしその魔法は例のハローマゲドンによって一転、解除の方向へ進み始め、少しずつ、でも確実に溶けていきました。そしてその魔法は矢口の脱退で完全に消滅してしまった・・・・toumaはそう考えております。
 

 では、『LOVEマシーン』最後のオリジナルメンバーである矢口と共に活動しなかったことは小春ちゃんにとっては不利なことなのでしょうか?
 toumaはまったく逆の意見でして、これは小春ちゃんにとって最高のアドバンテージになると思っております。これこそ新生モーニング娘。の象徴的な出来事だと思います。
 

 最大のヒット曲をリアルで体験したメンバーはそれを誇りに思うでしょう。それは当然のことです。しかしそれはリアルで体験していないメンバーに対しての侮りとなる危険性を含んでおります。侮りというのが言いすぎならば優越感でしょうか。無意識にではあってもそれは必ず存在すると思うんですよ。特に矢口からはそれを強く感じることがありました。彼女が単純に後輩達を侮っていて尊重していなかったとはまったく思っていませんし、後輩達にとっては面倒見のいい頼れる先輩であったことは間違いありません。しかし矢口が『仲間』というときに、その範囲はせいぜい四期までだというのは多くのファンが感じていたことではないでしょうか。五期メン以降に対しては『仲間』という意識より『後輩』という意識のほうが圧倒的に強いように感じておりましたし、五期以降のメンバーに対しての評価は一段低い位置にあったのではないでしょうか。『うちらはよく深い話をするよね』とモーニング娘。の結束について発言することが何度かありましたが、その『うちら』の中には五期メン達は入っていないんですよね。
 もちろんそれはキャリアからいっても当然のことですし、toumaだって二十二歳ぐらいのころに13〜18歳の子を仲間と思えなんていわれたら本気でぶち切れますよ。
 しかし五期六期のメンバーにグループの中心が移っていく流れが厳然とある中では、それはむしろマイナスであったと思うんです。矢口にとっては歯がゆいメンバーであっても、矢口という壁がなくなればむしろより高く飛べる娘達だったのです。
 今、まだ拙く未熟ではあっても今のメンバー達は自分達の足で歩み始めました。その確かな足取りは矢口脱退危機後のコンサートに参加された方なら素直に理解できると思います。矢口がずっと望んでいた五期六期の覚醒が自身の脱退によって急激に成されたというのは皮肉な出来事でしたが、今モーニング娘達はまったく新しい境地に足を踏み入れようとしていることは間違いないでしょう。
 そしてまさにこの時に加入できる小春ちゃんには無限の可能性があるんです。過去の娘。の呪縛に囚われず、自由な心で挑戦できるんですよ。これって本当に素晴らしいことだと思います。
 

 
 過去のモーニング娘。に挑戦し、乗り越えていかなければならない新生モーニング娘。の最強の補強パーツ、それが小春ちゃんだとtoumaは思います。パーツというのがなんでしたら『最強の武器』と言った方がいいでしょうか。とにかく彼女を得て娘。が新たに加速していくことをtoumaは確信しております。

 ミラクルは逆境の中でしか起こりません。『LOVEマシーン』という名の魔法が溶けたモーニング娘。ですが、これからは『後LOVEマシーン世代』が新たな奇跡を起こしていきますよ。その象徴こそが小春ちゃんですよ。

     
     奇跡を起こせ!頼んだぞミラクルエース