影を追う者

七夕に短冊かかげて願うことは『モーニング娘。をずっとずっと応援できますように』のtoumaです。こんばんは。

 

 春ツアーDVD『第六感ヒット満開!』を毎日飽きることなく見ております。このツアーは娘。の歴史にとってとてつもなく重要なターニングポイントとなりました。当初はカオリン卒業後のオリジナルメンバー無き後初のツアーとして始まりました。しかし思いもよらぬ新リーダー矢口の突然の脱退があり、ツアーの真っ最中に文字通り娘。が危機に瀕してしまいました。
 この娘。史上最大の危機を残された10人のメンバーが乗り越えた時、モーニング娘。は新たなる境地に入り込みました。toumaはこのたった三週間しか存在しなかった『10人のモーニング娘。』を決して忘れません。これから先どんなにメンバーが移り変わろうとも、この10人のメンバーこそが娘。の基盤になります。娘。の歴史を守り、未来へと襷を繋げたこの10人こそ新生モーニング娘。の”オリジナルメンバー”なのです。

 
 この新生モーニング娘。の確かな産声を形に残すものがこのライブDVDです。これは梨華ちゃんの卒業式の記録であると同時に、新生モーニング娘。進水式の記憶でもあるわけです。
 この新生モーニング娘。に新メンバー久住小春が加入することも結果的には必然的な流れだったのかもしれません。モーニング娘。OG達の想いの結晶である梨華ちゃんが卒業し、ミラクルエースの小春ちゃんにバトンタッチする光景は象徴的ですね。後付の理屈なのは十分承知しつつ一人納得しております。


 モーニング娘。を愛する全ての者にとってこのDVDは欠かすことのできない一品であります。そしてtoumaは、幾多のメンバーの卒業と共に娘。から距離をおいている方にこそ真っ先に見てもらいたいです。
 みなさん、ここに『モーニング娘。』がいますよ!
 危機に敢然と立ち向かう娘が、笑顔で頑張る娘が、歌とダンスを心から愛する娘。が、グループとメンバーを、そしてファンを愛する娘。が、画面に溢れかえっていますよ。初期のモーニング娘。を応援していた方こそ今の娘。に物語を感じ取ることができるはずです。たとえその大半が幻想であったとしても、そこからわずかな真実の影を感じ取ることができるはずです。その影を追う者が私達オタじゃないでしょうか?

 

     だからtoumaは自信を持って申し上げます。
 


     今こそモーニング娘。が面白い! 今こそ娘。を応援する時だ!