バリバリ楽しかったです!

 遅めの夏休みはまったりと娘。三昧です。コンサートの余韻にひたりながら録画してある番組を見る、これが大人の楽しみというやつですよ。こんばんは、toumaです。


 行ってきましたよ『バリバリ教室 小春ちゃんいらっしゃい!』in松戸。今回は初日の昼夜と二日目の夜公演に参戦しました。三公演共にヤフオクというありえない状況にある意味感心してしまいました。必死だなtoumaって自己ツッコミしちゃいましたよ。でも多少金はかかりましたが、それを補って余りあるものを貰って帰れたので全然問題ないですけどね。とにかくも新生モーニング娘。の初ツアーの船出に立ち会えてよかったです。


 セットリストはくわしく乗せているサイトがいくつもあるので、ここはtoumaの感想を述べたいと思います。

 
 まずはとにかく楽しかった!!これぞモーニング娘。の王道って感じのコンサートでした!!王道な分だけコアなファンには物足りない部分もあったかと思いますが、新生モーニング娘。の船出として抑えておかなければいけない部分がたくさんあるわけで、これはこれでいいのだとtoumaは思っています。
 今回はゲストがいないので最初から最後までモーニング娘。オンリーなわけですが、それがめちゃくちゃ充実感をもたらしてくれました。ゲストに時間を割かなくていい分を娘。内でいろいろな曲に挑戦できるのはファンとしては嬉しい限りですよ。ある意味当たり前のことなのですがこれまでそれができていなかったことが問題なんですよね。もちろんカントリー娘。だって好きだしカン紺藤が見られないのも残念ですよ。でも今は新生モーニング娘。の基盤を固める時期なわけですから一分でも一秒でもモーニング娘。の歌を披露すべきですからね。小春ちゃんを全面に売り出す戦略からも今回はゲストなしで正解だったと思います。

 
 さて、全体の構成についてですが、概ねよく練られていると思います。余剰なコントを省略して歌で勝負する流れは今回も引き継がれており、モーニング娘。にちょっとでも興味がある方ならみんな楽しめる内容になっていますよ。選曲もライトなファンにも満足してもらえるものになっていると思います。っていうかむしろそうしたファンをこそターゲットにした内容になっていると思います。CDやアルバムはあんまり買わないが、とりあえずテレビでモーニング娘。は見ているっていう人なら十分楽しめるものになっていると思います。
 春のツアーが新アルバムを中心とした構成であったのに対し、今回は新旧のシングルを中心に構成されているので、その分コアなファンには聞き慣れた曲が多く春ツアーほどの新鮮さと興奮は少なくなるかもしれません。でも昨年までの秋ツアーが春ツアーの焼き直しっぽいものが多かったので、そういった意味では安易に走らずに新しく作り直した手間と労力は評価されていいのではないでしょうか。実際旧のシングルといってもその当時歌っていたメンバーは今はまったくいないわけですから、今のメンバー達にとっては新しい挑戦に他なりませんからね。それを一番強く感じたのが『Memory青春の光』でした。これってけっこう前の歌なんですが、ガキさんと愛ちゃんにえりりんが中心になって歌うそれはtouma的には新曲を聴くような新鮮さがありました。
 

 春ツアーが疾風怒濤のジェットコースターならば、今ツアーは緩急をうまく使い分けた川下りといったところでしょうか。ゆったり流れていたかと思うと突然急流に飲み込まれていく1時間45分でした。畳み掛ける興奮は多少減りましたが、その分じっくりと新生モーニング娘。を楽しむことができると思います。日曜夜公演では追い出し曲が終わった後に自然と拍手が沸いて万歳も出ていました。それも今ツアーの完成度が高ければこそでしょう。

 

 秋ツアーはまだまだ始まったばかりですから、各メンバーや曲についての感想はこれからゆっくりおこなっていきたいと思いますので、本日は全体の感想ということでこれぐらいにします。


 
 最後に、もしも今迷っている方がいたら絶対参加をお勧めします。特に『モーニング娘。は好きだけどアイドルのコンサートはちょっと・・・』と思っているライトなファンや在宅系の方にこそお勧めします。そんな方こそ今ツアーは絶対に楽しめますよ。そしてモーニング娘。ってすげえ!って思ってもらえること請け合いです。武道館公演ならまだチケットが手に入るようですからぜひぜひ参加してみて下さい。必ずや楽しい時間を過ごせますよ。