スタッフよ、営業かましてこい!!

 長い一日だったあ・・・。月曜の朝はどうして気力が湧いてこないのでしょうね。休み明けにシャキッと働けるアイテムを発明したらノーベル賞間違いないでしょう。ただし世界中のサラリーマンからブーイングでしょうけどね。こんばんは、toumaです。


 宮崎のレポを確認しているとどうも体調不良のメンバーがいたり、会場が埋まっていなかったりと思わしくない内容が多かったのですが、この報告を見てとても元気がでました。なんか娘。を応援する原点を教えられた気がしました。

宮崎の会場は、家族連れや小さな子供、また娘。と同じ年代の女の子も他会場よりもずっと多く見かけた。タクシーの運ちゃんからは、1回公演が終わったあとに乗せた親子連れでは、子供が「お母さんのほうが興奮してノリノリだったね」なんて話してたという話も聞いた。その親子は、繋がらないチケットセンターに何度も何度も電話してやっとチケットを手に入れて、ずっと楽しみにしていたらしい。そういう話を聞くと嬉しいし、もっと地方回ってやってくれよと思う。埋まらない席は遠征ヲタがまわってなんとか埋めるしw


 こういったファンの方達って多いと思います。公演場所だったり時間だったり、もちろん金銭面だったりと理由は様々ですが、コンサートに行きたいけれどもなかなか行けない人の方が圧倒的に多いのですよね。そして本当に大切にしなければならないのがこうしたファンであることは間違いないでしょう。コアなファンだけではいつか限界がきてしまいます。常に新しいファンを獲得していく姿勢が絶対に必要なのです。
 コアなファンに対しては握手会込のファンクラブイベントを開催したりディナーショウを行ったりと今年になってからの試みは評価されていいでしょう。しかし肝心要の層に対しての営業努力がまるで足らないと言わざるを得ません。
 たとえば今回の宮崎のコンサートに関してですが下記のような対策は行っていたのでしょうか?
 
 1.地元テレビやラジオにメンバーが出演し宣伝
 2.テレビ・ラジオCMでの宣伝
 3.地元や近隣の商店街や商工会議所等への告知と宣伝
   (特に大手企業の共済会や労働組合を通じての告知)
 4.自治体を通じての告知(ホームページ・機関紙・職員共済会などで告知)
 5.地元小中学校のPTAや共済会などを通じての告知
 
 1.に関しては以前ほどメンバーのスケジュールが厳しくないはずですから時間を作れるはずです。たとえばフットサルをやっていなくて学校も卒業した愛ちゃんなどならできるはずです。一回ラジオに出演するだけでも全然違いますよ。これを最低限二週間前にやっておけば効果はあります。
 2.に関しては資金の関係上難しいかもしれませんが、ラジオなら比較的安価に効果を得られます。ラジオって聞いている人は聞いていますから実は宣伝媒体としては優秀なんですよ。
 そしてとくにスタッフには3.4.5をどこまでやったのかを問い詰めたいです。地元の市民会館を使用するのなら自治体を使っての宣伝方法は多々あるはずです。また、地元の有力企業の福利厚生の一環としてコンサートを提供することも有効です。家族サービスになりますしね。モーニング娘。なら3.4。5に関しても受け入れられ易いはずです。サーカスなんかはよくあることですしね。娘。なら子供が楽しめるということで認められるでしょう。たとえばその中で5組の親子を招待するなんてしたらどうでしょうか。あるいは職員割引価格で購入可能とか。それに触発されて参加する他の親子は絶対にいますよ。
 とにかく今回の事態はスタッフの怠慢と営業努力の不足と言わざるを得ません。お客を会場に呼ぶありとあらゆる手段を試みたのか大変に疑問です。いかに優秀な商品でも宣伝しなければ売れませんよ。宣伝とはCMだけではないのです。その地域のツールを利用すればいくらでもできます。ましてモーニング娘。知名度と好感度ならあらゆる営業が成功できるはずですよ。だってまずその商品自体は知ってもらっているんですから、いまさら商品説明しなくて理解してもらっているのは絶対的に有利ですよ。toumaも営業ですが、こんなに楽な営業はありません。知名度があって品質もよくてブランド力もあるんですから楽勝じゃないですか。売れないのはずばり営業力の無さの一点のみでしょう。別にスマップみたいに国立競技場を満杯にしろって言っているわけじゃないんですから。
 とにかくありとあらゆる媒体や手段を駆使して、まずはコンサートを地元で開催することをその地域の人自身に知ってもらう努力をもっとするべきです。
 今回だって上記のようなことを3つでもやっていたら確実に会場は埋まったはずですよ。とにかくコンサートのスタッフに言いたい!お高くとまっちゃだめですよ。やれる努力を地道にやらなければダメです。今の新生モーニング娘。はある意味新人グループと一緒なんですからガムシャラに営業できるはずです。他の事務所ではやっていないというのなら先陣きって始めればいいのです。こんなに勝てる営業も珍しいはずですよ。やらなかったのは事務所の怠慢です。
 今からだって遅くありませんよ。10月以降の地方公演分で営業かましてみなさいよ。絶対に勝てるから。やれば取れる営業なんてありがたすぎて泣けてきますよ。事務所にそうしたスタッフがいないのならtoumaがやってやりますよ!愛する娘。のためならいくらでも営業かけますよ!でもね、ホントそんなに難しいことじゃないんですから。二流の営業だって絶対に勝てますよ。だって商品が最高なんですから!とにかくやってみなさい!スタッフ!