ハロプロ演劇チーム創設の提案

寒いですねぇ・・・。さっきまで小雨が降っていたらしく尚更冷えています。気温も寒いし財布はもっと寒い今日この頃・・・。宝くじが当たることを激しく希望しています。こんばんは、toumaです。


 
  秋ツアー終了の余韻も冷めやらぬ間に来春のツアー日程が発表になりましたね。まあゴールデンウィークでアリーナクラスの会場が追加になるでしょうからまだ全貌は見えていませんが、タイトルの『レインボーセブンからして新アルバムを中心にしたツアーになることは間違いないでしょうね。この秋ツアーで培った個々の力とグループとしての結束を本格的に発揮する大チャンスですから頑張って欲しいですね。とりあえずtoumaは初日の座間と仙台、名古屋に申込をしておきました。もちろん他の公演だって参戦しますよ。越谷と神奈川県民会館も参加の方向で考えています。
  しかし今回もキャパが小さい会場が多くてチケット確保には苦労しそうです。初日の座間は昨年の秋ツアーでやっぱり初日だったので参戦済みなんですが、かなり小さい会場でしたね。今の娘。の力ならもっと大きな会場でも観客を動員できると思うんですけどねえ。こればっかりは地道な成果を重ねていくことが必要ですね。ゴールデンウィークはまた武道館公演になるのでしょうか。5月6日がコブクロの公演日になっているようですから、おそらくその前の3日4日あたりが有力でしょうね。予定を早めに組みたいので情報はなるべく早く流して欲しいものです。例年この時期に結婚式に呼ばれるので・・・。しかしゴールデンウィーク中に結婚式って困るんですよね。招待される側の休日を何だと思っているのかと軽く腹が立つんですがみなさんはどう思いますか?
 そういえば圭ちゃんの卒業公演の時も後輩の結婚式に呼ばれていたんだっけ。横浜で披露宴に出てからそのままさいたまスーパーアリーナに向かったんですよ。二次会は急遽断りましてね。駅で礼服を着替えて参戦したのも今となってはいい思い出ですよ。あの公演に参加したことが娘。ファンとしてのtoumaを決定付けましたからね。しかしあの時の会場内外の熱気はホントに凄かったです。娘。ではセンターには立てなかった圭ちゃんだけど、卒業公演の観客動員としてはもう二度と破られない不滅の記録を残してくれました。卒業公演でサイリュウムを統一するのもあの公演からだし、ホント娘。の歴史に残る公演でした。いつかまた娘。の単独公演をさいたまスーパーアリーナでやりたいものです。

 
 さて、コンサートツアーはもちろんですが今最もホットな話題といえばやはりミュージカルでしょう。『リボンの騎士』を宝塚のバックアップで公演するなんて、にわかには信じられないような物凄い企画を打ち出してきましたね。もとめられるレベルの高さが半端じゃないのでちょっぴり心配ですが、今の娘。達ならきっとやってくれると信頼できます。こうやって高いレベルへの挑戦をしていくことはグループにとっても絶対にプラスになりますからね。とにかく頑張ってもらいたいです。
 

 実は以前からハロプロの中で演劇チームを創ったらどうかなって思っていたんです。フットサルで盛り上がっているガッタスを運動系とするなら、それに対抗した文化系の集団があってもいいんじゃないかとね。宝塚好きな愛ちゃんやガキさん、マコあたりが中心になって六期も入れて、美勇伝のえりかや唯ちゃんにアヤカなんかを含めたら面白いんじゃないかと。それでファンクラブ限定で公演を行うんですよ。脚本・演出も基本的にメンバー達が中心になってやったりしたら一層面白いんじゃないでしょうか。もちろん重要なところは専門家にアドバイスを受けるにしても自分達の手作りで舞台を作り上げる喜びを感じられるんじゃないかと思います。リーダーは愛ちゃんにしてね、ガキさんとマコがそれを支えるなんて相関図が見えてきたら最高ですよ!きっと素敵な演劇チームが出来ると思うんだけどなあ。
 今FCイベントをハローのメンバーがやっていますが、あれを拡大した感じでならやれるんじゃないでしょうか。観客は200人くらいでね。一週間くらい公演を行えば1,400人程は動員できるじゃないですか。もしグダグダの内容になってもファン内なら受け入れてもらえますしね。そしてもしも好評なら一般客も入れた公演に拡大するんですよ。二日間限定で昼夜二公演ずつ、中野サンプラザあたりでやれれば延べ4,000人くらいは動員できますよね。それを目指して奮闘するメンバー達をドキュメントで追ったりするのもいいですよね。年に一回か二回の公演を定期的に行えたら立派な活動になりますよ。
 あくまでもハローの演劇チームの活動として行えばそんなに大規模にしなくても行えると思うんですよ。モーニング娘。がやるってなるとそれなりの規模と観客動員が望めないと難しいでしょうけど、ガッタスと同じで本業とはまた別の活動の一つとしての位置づけでいいと思うんですよ。きっとメンバー達にとっても凄く成長できる大切な場になると思います。舞台で演技に興味を持つ娘もいるだろうし、意外と脚本や演出に才能を発揮する娘もいるかもしれませんよね。何よりも仲間と一つのものを作る喜びを知ることで本業にもいい影響を与えられると思うんですよね。ガッタスがそうであったようにね。運動はどうしても苦手なメンバーもいますし、何よりも歌とダンスと演技がしたくて芸能界を目指してきたメンバー達にとっては最高の修練の場になるんじゃないでしょうか。文化系の部活でも演劇部やブラスバンド部なんかは下手な運動部よりも熱いですしね。きっと熱く燃えるメンバー達の奮闘ぶりが見られると思うんですよね。事務所の皆さん、一度検討してみてくれませんか?


 いずれにしても来年も娘。三昧の日々になりそうです。ファン活動も先立つものがなくては始まりません!冬のボーナスは全額貯蓄をして来年に備えなくては・・・。惚れた弱みとはいえ厳しいなあ(涙)