テーマ①「さらば矢口!」テーマ②「香港DVD大好き!」

 毎日寒々していますが、休日引きこもりのtoumaはエアコンの暖房でぬくぬくしております。エコに気を付けなきゃと思いつつホットカーペットまで使用しております。さゆに叱ってもらいたいなあ・・・・。こんばんは、toumaです。



  秋ツアーも終わって虚脱状態になるかと思いきや娘。さん達はいろいろ話題提供してくれますねえ。ミュージカルに香港DVDにツアーDVDときて極めつけは紅白19人娘。ですよ。ドリームモーニングって言うんですか?いやはや色々仕掛けてきますなあ。NHKとしてもスキウタランキングなんてぶちかましちゃった以上格好をつけなきゃいけないから何かやるとは思っていましたけれど、ここまで大規模にやるとは思っていませんでした。まあラブマシーンを歌うとなれば当時のメンバーを中心に置くのがいいのだろうし、世間的には4期あたりを入れておいたほうが分かり易いというのもあるのだろうし、考えられない方法じゃあないんですけどね。はっきりいって今のモーニング娘。を支えているファンからすれば不満大な方法ではあるんですが、与えられた情況の中で貪欲になるのならばこれをチャンスとするべきでしょうね。発表になった際にはスポーツ新聞でも結構大きく取り上げられていましたし、とにかくもモーニング娘。をアピールする必要な局面ですからここは前向きに捉えていきましょう。
 矢口も参加するようですが、あえて外すのもかえって娘。のマイナスイメージになりますからいいんじゃないでしょうか。ワザワザネガティブなニュースを提供する必要もないですからね。ただこれを最後に矢口のことは清算したいですね。
 モーニング娘。の元メンバーとしてはこれからも感謝と尊敬の念を持ち続けますが、娘。のリーダーとしては完全に失格でした。あの八王子公演で頭を下げたメンバーの悲しい笑顔はたぶん絶対に忘れられません。でもだからといって矢口に芸能界から去れなんて言うことはできないし、むしろハロプロの勢力拡大の受け皿になるくらいの活躍をしてくれと言いたいです。正直悪く言い出せばキリが無いのですが、toumaも大人です。これ以上は言いません。
 矢口には餞のメッセージを贈って別れたいと思います。
 
 『やぐっちゃん。モー娘。メンバーとしてこれまでずっと楽しませてくれてありがとう。やぐっちゃんのこと大好きだったし尊敬もしていたよ。これから先は応援できないけれど頑張って欲しいとは思っているよ。いつの日かあの時の真相を話してね。そして自分みたいな状況に後輩達が陥らないように相談に乗ってあげてね。でもあの件はやぐっちゃんにしては下手うっちゃったよね(笑)。もう少し上手くやれる娘だと思っていたよ。しっかりしているようでもまだまだ22歳の世間知らずだったということかな。でもそれも人生だね。これからの人生はもう少し上手くやってね。これからは一タレントとして見るから厳しい目で見るよ。面白くなかったらチャンネル変えるからさ。今でもめったにチャンネル合わさないけどね。でもこれからは面白ければ見るよ。toumaはこれからもモーニング娘。ファンであり続けるからやぐっちゃんのことはもう応援できないけど、タレント矢口真理には期待しているよ。
 最後に改めてモーニング娘。での時間にありがとう。君は最高のモー娘。メンバーであり、そして最低のモー娘。リーダーだったよ。でもホント大好きだったよ。バイバイ!』

 

  
 香港DVD感想 

 さてさて気分を変えまして香港DVDの感想などをちらほらと。サイトを巡っているとあまり評判がよくないようですが、toumaはこれ大好きです。娘。達がワイワイガヤガヤやっているのを見るのが好きですし、現娘。の相関図を垣間見られるのもいいんですよね。そして何より今回は衣装が素晴らしかった!キャミソール風で涼しげな衣装が好印象なんです。肩を露出させているメンバーが多くってそれもGJ(笑)娘。ってこんなに綺麗だったっけ!?と魅入ってしまいました。
 ヨッシーミキティがそれぞれチームリーダーになって悪の限り?を尽くすのですが、ギャーギャー文句を言いながらもくっついていっている8人達との関係が微笑ましかったです。色々文句は言っても大好きなお姉ちゃん達にかまってもらいたい妹達って感じでいいんですよね。もちろん台本ありの展開なんでしょうが、やりとりからは素の部分が大分感じ取れましたね。小春ちゃんが微妙に馴染んでいないのも分かりますしね(笑)この撮影があったのは9月のころでツアーもまだ前半のころですからメンバー達との関係がまだ手探りのころなんだなって感じです。ツアーも終えて10人のモーニング娘。としての結束が固まった今ならどんな感じになっているのかなと想像するのも楽しいですよね。
 今回は愛ちゃんとれいにゃが活躍していましたね。ご褒美のスウィーツを先に食べちゃうミキティに素早いツッコミをする愛ちゃんも素晴らしかったし、負けん気一杯で話しているのに可愛いくってしょうがないれいにゃも最高でした。マコなんかもいい味出していましたね。さゆと亀ちゃんも自分の持ち味は出せていました。値切るさゆの可愛さは半端じゃないし、地元の人に話を聞いてもらえず凹む亀ちゃんもGJです。話があって大喜びする様から「この娘はホントにいい娘なんだなあ」と感じさせてくれました。逆に娘。リアクション女王のガキさんと食べ物女王である紺ちゃんの二人があまり目立たなかったのはどうしたことでしょうね。もちろんいい仕事はしているんですが二人のポテンシャルからいったらもっとやれたと思っている自分がいるんですよねえ。特にガキさんにはこれまで以上に高いレベルを求めております。今年一年の大活躍を無駄にしないためにもあえてtoumaは今回のDVDには不満を申し上げておきます。もっともっと高いところにガキさんが行って欲しいのでね。

 全体を見渡してヌクヌクとした幸福感に包まれたDVDになっております。それが不満な方もいるでしょうが、今年春の危機の頃にこんな幸せな娘。達を誰が想像できたでしょうか。あの危機を娘。達が乗り越えたからこそこんなヌクヌクしたDVDが見られるんじゃありませんか。それだけでtoumaは感謝感謝ですよ。
 来年もまた娘。で幸せな気持ちになりたいと願っております。儚い願いとは分かっていますが、それだけに願わずにはいられません。
 来年もモーニング娘。とそのファンにたくさんの幸せが訪れますように!