楽しかった裕ちゃんのクリスマスライブ

寒い寒い日本。そして寒い寒い我が家のクリスマス。明後日には正月モードへ切り替わるからいいけどさ。こんばんは、toumaです。


 さてさて昨日は中澤裕子さんのクリスマスライブに参加してまいりました。昨年に引き続きの参戦ですがやっぱり裕ちゃんはいいですねえ。なんかハロプロなんだけどハロプロじゃない雰囲気に包まれていまして、あえて言うなら初期の娘。感っていうんでしょうか。会場も手作りな感じが濃厚だし、振り付けとか煽りとかもシンプルで、今のハローからするとむしろ異色なんですが、その原点がここにあるって感じがするんですよねえ。創成期の娘。のコンサートってこんな感じだったのかなあって想像してみるのも楽しいですよ。

 昨年は本当に久しぶりの単独ライブだったので裕ちゃんもファンも必死だったけど、今年は二年目のクリスマスライブということもあっていい意味で落ち着いていたと思います。ファンの方も裕ちゃんを楽しもうという雰囲気がありましたね。会場見渡しても年齢層が高いからなおさらそう感じたんだと思いますが(笑)toumaが言うのも何ですが、『おっさんが多いなあ』と。しかし昼も夜もそこそこ女性のファンもいて、しかも楽しげに開演を待っている様子が見て取れて嬉しかったですね。娘。の会場でも女性や家族連れが減ってきた昨今だけに心強いです。


 さてさて肝心のコンサートですが、裕ちゃんの喉の調子が悪く歌自体は少し残念な内容になってしまいました。伸ばすべき箇所で声が通らなかったりと明らかにいつもと違う裕ちゃんがいました。年にこの時期しか出来ないコンサートで本来の調子が出せないのは悔しいだろうと思います。昼公演の始めのころ何度か涙ぐんでいましたが、ファンが集まってくれた喜びとしっかりと歌えない自分への悔しさとがごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。でも昼も夜も調子が悪いとは一言も弁解しませんでしたよ。ただ『今日はみんなに助けてもらってしまった。また借りができてしまった』みたいなことは言ってましたけどね。プロなんだからと責めるのは簡単ですが、誰だって体調を壊す時はありますよ。そんな時もしっかりと支えるのがファンじゃないですか。会場にいる全員が裕ちゃんを後押ししておりました。中澤裕子はファンに愛されているなあと再確認できました。

 
 歌では本調子ではなかった裕ちゃんでしたが、MCは絶好調でした(笑)。会場のファンと掛け合いしながら進行ができるハロプロメンバーってどれくらいいるんでしょうね。いやあのレベルはハロプロ以外でもそうそうお目にかかれませんよ。マジで面白い!夜公演では『それでは次の曲は・・』って言ったら、え〜〜〜っ!!が出ましたからね(笑)。『おかしいやろ自分らっ!』って裕ちゃんも笑いながら言っておりましたが、もっともっと裕ちゃんのMCを聞いていたいって思うくらいMCが楽しいんですよ。
 そのMCでは昼夜共に紅白への出場について多くの時間を割いておりました。ホントに喜んでいるのが分かりましたね。裕ちゃん自身にとってもビックリの話だったらしくしきりに凄いことだって言っていました。そこで誰がリーダーになるんだろう?って話になりまして、『自分は大人だから別にこだわりませんが、まあまとめ役は必要じゃないですか。でもモーニング娘。ってリーダーの数も結構な数がおりまして、初代が私でしょう、そしてカオリンに、密かに矢口でしょ(この時会場は大爆笑)、いやっ、私は忘れてませんよ。(会場はさらに大盛り上がり) そして現リーダーのヨッシーでしょう。いったい誰がやるんでしょうね』なんてことを言ってくれましたよ。誰がやるんでしょうねえ、なんて言っておきながら譲る気なんてサラサラないのがビンビン伝わってきました。そしてパート割では『どこ歌うんだろ。っていうか歌う場所あんの?』って言ってこれまた会場大爆笑でした。そうだよなあ。あの発表された内容だとそもそもラブマのみで披露されるわけでもないから一層パート割が難しいよねえ。ぜんぜんパートが無いって事態は十分想定されるわけですよね。しかし我らが姉さんはヤワじゃないっすから、パートなくても画面に映りこんでやるとおっしゃいまして、挙句の果てには19人で一番目だってやると宣言されておりました!いや〜、これぞ初期メンバーの心意気ですなあ。ゼロから娘。をおしあげてきたメンバーはやっぱ逞しいですわ!惚れ直しましたよ姉さん!しかもデリケートな矢口の話題もサラッと流して爆笑を生むなんてさすがですよ。姉さんの前じゃいまだに矢口にこだわっているtoumaも含めたヲタなんててんで子供ですね。toumaも姉さんを見習って矢口は笑い飛ばすことにしますよ。

 
 この裕ちゃんの宣言を聞いてtoumaのもやもやは吹き飛びましたよ。裕ちゃんがこれだけマジなんだって知ることが出来て嬉しかったですね。そして裕ちゃんはこんなことも言ってたんですよ。『こうしてまたモーニング娘。として紅白に出られるのも今現にモーニング娘。で頑張っているメンバー達のおかげですからホント感謝していますよ』
 今現役で頑張っているメンバー達のこともしっかりと認めた上で、このチャンスは最大限に活かしていくぞという貪欲なまでの向上心、ホント素晴らしいですよね。これぞモーニング娘。じゃないですか!一度オーディションに落ちた身かもしれないけどデビューのチャンスがわずかでもあるなら挑みたいっていうあの手売りの原点と同じですよね。おそらく裕ちゃん自身も葛藤しただろうし、いろんな批判も耳にしたりしたと思います。でも歌手として最高の舞台に立てるのならそのチャンスをものにしてやろう!現役で頑張っているメンバーには負けないぞ!って前向きに捉えたんでしょうね。凄いことですよね。19人でガチンコ勝負なんて普通ありえないけど裕ちゃんならやってくれるかと思えちゃうから不思議ですね。これは大晦日が楽しみですよ。裏の格闘技なんてぶっ飛ばすくらいの熱いガチンコをかましてもらいましょう!


 今年も裕ちゃんのクリスマスライブで一年を締めくくることができて良かったです。来年も絶対に行きたいなあ。本当なら半年に一回くらいはこんなツアーがあると嬉しいんですがねえ。まあ贅沢は言いません。言いませんからぜひぜひ来年もクリスマスライブを開催して下さい。それと新曲もお願いしますよ。やっぱり新曲があってのライブは盛り上がりますからねえ。
 とにかく裕ちゃんがいれば娘。もハロプロも安泰だって思える楽しい時間を過ごさせてもらいました。体調が悪い中裕ちゃんお疲れ様でした。また来年のコンサートを楽しみにしています。
 ハッピーメリークリスマス!!