熱き円陣

湯たんぽを買ってかなり重宝しています。これってかなりエネルギー効率いいですよね。ホットカーペットよりも断然いいですよ。しかもエコだしね。やっぱり娘。ファンならエコしなきゃね。こんばんは、toumaです。

 
 紅白の舞台裏を見逃していたtoumaでしたが、ヲタ仲間のMさんのご好意で本日見ることができました。しかも前日からの特集付きという優れもの!その編集内容には感嘆いたしました。さすがMさん!よく分かってらっしゃる!とにかくも娘。ファンならば必見の内容でした。短い間でこれだけのドキュメントを作成できるNHKはさすがですね。しっかりと娘。を扱ってくれて感謝感謝です。



 舞台裏ではダンスレッスン風景が流れていましたが、卒業メンバー達を見つめる現役メンバー達の真剣な目が印象的でした。特にヨッシーについては各サイトでも触れられておりますが、はっきり言って怖いくらいです。やはり思うところはたくさんあるんでしょうねえ。心情的には卒業メンバー達に近いのかなあと思いつつも、昨年の秋ツアーをやりきったことでの現役メンバーの結束を思えば、『負けないぞ!』という闘争意欲が湧くのかもしれませんねえ。そんな彼女を視点にしても面白いドキュメントになったとは思います。
 ただ今回の裕ちゃんと小春ちゃんに視点を集中して進める形が最良だったとtoumaも思います。物怖じせずにしっかり話す小春ちゃんに好印象を持った視聴者が多かったでしょうし、19人全体を見渡す役割として裕ちゃんにスポットを当てるのも正解でした。
 ダンスレッスンからリハーサルまで大まかな流れを追ってくれていたのでより広く舞台裏を感じることができました。だからこそ夏先生を囲んでの円陣に大きな意義を感じることができました。

  
 『今日の日があるっていうことは、この19人の中のひとりでも欠けていたら(存在し)ないんだよ。それって凄いと思わない?』
 夏先生の言葉だけに胸に沁みました。苦楽を共にしてきた夏先生だからこそ言える言葉でした。涙を流す裕ちゃんだけじゃなく、その場にいたメンバー全員が感情を高ぶらせていましたね。そこには笑顔ではしゃぐアイドルは存在しませんでした。ステージに向かうアーティスト集団がいました。なんかtoumaは学生時代の部活を思い出しました。先輩や後輩や同期達と共に過ごした熱い日々の感情が一瞬甦りました。モーニング娘。ってやっぱり体育会ちっくですよね。そしてそういう部分があってこその娘。なんだなあと改めて実感しました。toumaが娘。を好きな理由のひとつはそこなんでしょうね。
 やっぱ娘。は『萌え』より『燃え』ですよ!


 あの円陣を見れて本当に良かったです。10代のメンバー達にとっては、あの円陣を経験できたことはきっと人生の宝になります。仲間と熱く結束することや、指導者の熱い言葉で感動する経験は本当に大切なことです。大人になればそんな時ばかりではないけれども、だからこそ多感な時期に経験しておくことが大切なのです。
 あの円陣ができるのならモーニング娘。は大丈夫!そう確信いたしました。今年も娘。達は楽しませくれそうですね!早くコンサートで娘。を応援したくなりました!

 
 最後に、夏先生には改めて感謝を申し上げます。昨年の秋ツアーから娘。の現場に復帰されてくれて本当にありがとうございます。これからも娘。をよろしくお願いします。