SSA公演決定によせて 〜リピーターと新規顧客〜

 あまりに寒い週末に震えております。なんでこんなに寒いんだ!おいらの部屋そのうち凍るよ!独り身は唯でさえ寒いのに・・・・。こんばんは、toumaです。



  先日の仕事帰り。疲れた体と脳を持て余しながら電車に揺られているとMさんからメールが入りました。横浜アリーナハロコンをご一緒したのでその関係のことかなと思って開いてみると、『娘。コン追加決定。SSA!』の文字が見えました。

 
 さいたまスーパーアリーナキターーーーーーーーーーーー!!!
 
 
 ってベタな反応を思わずしてしまうほど興奮しました。もう仕事の疲れなんてぶっ飛びましたね。二年ぶりのSSAですからね。思えば初めてSSAに参加したのは圭ちゃんの卒コンの時でした。友人を無理やり誘って行ったのですが、会場に入ってみて二人してその規模の大きさに圧倒されてしまいました。その友人は70から80年代のアイドル好きなので娘。にはさほどの興味はないのですが、自身が参加した最大の会場がよみうりランドイーストだったらしく、これほどの大会場でコンサートを開ける娘。にただただ感心しておりました。toumaもその年の新春ハロコンで現場デビューしたばかりでしたから、SSAは当然初めてでして、あらためてモーニング娘。の存在の大きさを実感したものでした。
 ただ、その時の公演は今から考えると少々物足りないものでした。まだ参戦初心者だったので娘。が出てくるだけで興奮していたのですが、それでも公演時間の短さやユニットに割かれる時間が多くて娘。自体を体感できる時間が少ないとは感じておりました。フルで歌う曲がほとんどないのも残念ではありました。当時はこんなものかと思っておりましたが、今思えばこの時期の手抜きがその後の集客力の低下の原因の一つだったのだと分かります。この時期にもっともっとスタッフが力を注いでいれば・・・・、無いものねだりとは思いつつも考えてしまいます。
 もちろんスケジュール的に仕方の無い面もあったでしょうし、その時はそれでもコンサートを盛り上げることが出来ていたので先送りにされてしまっていたんでしょうね。しかしこの公演で圭ちゃんが卒業し、なっちが去り、辻加護の二人が去った後には、あの時感じた少しの問題点が一気に噴出してしまいました。緩慢なコントや代わり映えのしないMCがコンサートのレベルを下げてしまいましたし、訴求力の低下したユニットでの時間は明らかに休憩タイムと化してしまいました。会場に集まってくれたお客さんを楽しませるための演出を怠ってきたツケを払わされた結果が一昨年の横浜アリーナ大阪城ホールでの惨状になって現れたのです。ガラんどうの横浜アリーナ、スタンド席が最後まで閉鎖された大阪城ホールを見た時の怒りと悲しみは決して忘れることは出来ません。


 その反省を踏まえて昨年一年間をかけてコンサートは改善されてきました。コントや余計なMCを排除して歌とダンスで勝負を掛けてきました。特に秋ツアーではゲストも無くしてモーニング娘。単独で挑んでいきました。その結果は如実に現れました。会場に足を運ぶファンの回数が明らかに増えました。リピーターの増大は娯楽産業からすれば最も望むところです。リピーター率の向上が収益の拡大を生むのです。そういった意味では何度でも参加したくなるコンサートであることは実はとても大切なことなのです。もちろん新規顧客の獲得も重要なテーマですが、新規顧客を獲得する労力というのは非常に大変なものがあるのです。ある統計ではリピーター率の一割の低下は将来顧客ゼロの事態を生むことになる可能性すらあるそうです。企業にとってリピーターがいかに重要であるかは言うまでも無いでしょうね。新規顧客の獲得といってもまったく興味のない人に娘。なりハロプロなりを見せたって効果は期待できませんからね。コンサート会場に足を運ぶというのは大変な労力なんですよ。ましてアイドルと言われるグループのコンサートならその精神的葛藤は大変なものがありますからね。みなさんも初めて娘。のコンサートに参加した時を思い出してもらえば容易に分かると思います。なのでまずはリピーター率の向上を図ることが急務だったわけです。リピーターを増やして収益の改善がなれば、その資本を元手に新規事業に打って出られるわけですから。娘。にとっての新規事業とは新たなファンの獲得に他ならないでしょう。だからSSAのような大きな会場でコンサートを行えるということは、娘。が外に打って出る体制を整えることができた証でもあるのです。


 
 ホールクラスの会場の方がより身近にメンバーを体感できますし、より濃い時間を過ごすことはできると思います。しかしこうした会場ではファン率が高すぎてまずチケットを確保するのが困難です。ただでさえ葛藤がある未参加者には敷居が高くなり過ぎます。しかしSSAのような国内有数のアリーナであれば、まず会場そのものに参加意義があります。『SSAって行ったことないけどどんな会場なのか一度見て見たい』という理由付けができますよね。自身の心の免罪符的な役割を果たしてくれます。またSSAのような大きな会場でコンサートを行うグループということで、アングラな場所ではないオフィシャルな場に参加するんだという気持ちになれます。これって実は重要なんですよね。『ハマルほどって訳じゃないけど、まあ嫌いではないし、話のタネに一回行ってみようか』という軽い気持ちで参加することもできます。娘。好きの友人に誘われたのでっていう場合でもSSAなら行き易いですよね。
 
 リピーターであるヲタを満足させられる公演を行えるようになった今、次は新規顧客を開拓するべきときに娘。はきております。モーニング娘。という名前は日本人ならほとんど全員知っているでしょうが、実際の今の活動は知らない人が多いでしょう。だからこそ今回のSSAは重要です。おそらく娘。のコンサートは初めてだっていう観客が1割はいるでしょうね。SSAの1割ですから千人以上にはなるでしょう。この人達がリピーターになってくれるかどうかが今後の娘。の活動にとって最重要になります。彼らが『モーニング娘。って凄いなあ。』『モーニング娘。のコンサートって楽しいねえ』と思ってくれることが大切なんです。または『れいな最高!』『サユミン最高!』『小春ちゃんに惚れた!』なんていう濃い反応をする人も出てくるでしょう。こういった人達はディープなリピーターになりますからそれもまた娘。にとっては重要なんですよね。っていうかこういった層が買い支えているのが娘。の現状ですから、その層が拡大することは収益に直結するので重要なんですよね。しかしここはあえてライトなファン層にこそ切り込んでいく必要があります。一人が10枚CDを買うよりも100人が1枚買ったほうが規模も大きくなりますし、広がりを持つことができるのですから。
 
 今のモーニング娘。達なら自信を持って勧められます。コンサートに行けば絶対に楽しませてくれると断言できます。メンバーそれぞれが魅力的だし個性が溢れているし、何よりもグループとして結束しています。最高のパフォーマンスを提供してくれます。会場にさえ足を運ばせれば絶対に虜にさせられる!そんな魅力がいっぱいですよ。
 それぞれのメンバーについては推している各人が語るとして、ガキさんファンのtoumaはこう断言させて頂きます。SSAで初めてモーニング娘。を見た人は必ずガキさんの笑顔と一生懸命な姿に魅了されます!『新垣ってあんまり知らなかったけど凄い頑張っているんだねえ』って言うサラリーマンがいますよ!『里沙ちゃん可愛いかったねえ。あんなに細いのにダンス凄かったねえ』って興奮して母親に話している女の子がいますよ!推しの垣根を越えてガキさんを賞賛する声が満ち溢れている会場を容易に想像できます。
 他のメンバー推しの方も今なら自信を持って勧められるんじゃありませんか。この娘は凄いんだぞ!って全員に対して言えますよね。そして何より『モーニング娘。って凄いんだぞ!』ってどのメンバー推しであっても必ず言えるだけのグループになっています。
 だがらこそSSAという大きな会場でも大丈夫だって信じられますし、その成功のために頑張ろうって思えるんですよ。

 

 モーニング娘。の浮沈が掛かった大切なSSA公演!
 みなさん!共に頑張ろうではありませんか!
 今こそ娘。を盛り上げる時!!いざ勝負!!娘。を信じて応援していきましょう!!