断言できること、分からないこと

 世の中はゴールデンウィークのスタートですね。今日が海外に出かける人のピークらしいですね。toumaも海外に行きたい気分です。なにもかも忘れてね。分かってはいるんですよ、それで何かが変わるわけじゃないってことはね。十分分かってはいるんですよ。でもどうしても受け止めきれないんですよ。こんな気持ちがあと3ヶ月も続くのかな・・・。つらいね。
 こんばんは、toumaです。



 昨晩は明け方まで眠れませんでした。少しウトウトはしましたが、その後はまったく眠くならないんですよ。朝からずっとテレビを見ていても頭に入ってきません。そして無意識にマウスを操作してネットを彷徨っていました。どのサイトからも今回の件での動揺が伝わってきました。toumaも昨晩遅くに日記をアップしましたが、正直ほとんど言葉がまとまりませんでした。書いた内容に嘘偽りはまったくありませんよ。でもあれが全てではないのも事実です。きれいごとで済ましたくないドロドロした感情も渦巻いていたんです。でも必死にそれを推し止めて書き上げました。
 そして一夜明けてみると逆にまっ平らになっている自分がいました。心がまったく平らなんですよ。感情を波立たせることが全然ないんです。そうかあ、これが『心にポッカリ穴が空く』っていう感覚なんだなあ。toumaの人生でもこんな気持ちはそうめったに体験したことがないやね。


 なっちの時も辻加護の時も、カオリン梨華ちゃんのときも、発表されたときはもっと感情が爆発していました。怒りとか悲しみとかいう感情が湧きあがってきました。時間の経過と共にそれは収まっていったけれども、今回はまったくその時と違うんですよね。なんていうんですかねえ、心の一部が外れちゃったような、そんな感覚なんですよね。そうかあ、これが推しメンが卒業するっていうことなんだあ、と実感しています。これまで卒業したメンバーのことだって大好きだし、卒業は悲しかったし、もっともっと娘。で頑張る姿を見たかったと残念に思ってきました。でもそれと同時に、これからは五期がもっと頑張らなきゃいけないなって思っていたし、チャンスをもらったとも思っていたし、ファンとしてはむしろ応援魂を点火させていった面も間違いなくあったんですよ。
 でも今回はそれがまったくありません。推しの紺ちゃんが卒業、五期というくくりで推してきたマコも卒業、そして何よりも愛ちゃん、紺ちゃん、マコ、ガキさんという掛け替えの無い『五期メンバー』というくくりが無くなってしまうんです。五期メンバーという称号は決して無くなることはありませんけれども、五期メンバーを同じステージで見ることはもう出来なくなってしまうんです。toumaが娘。を応援してきた大きな大きな存在が遠くに行ってしまうんです。何かがポッカリ無くなってしまうのは当然ですよ。



 昨日Mさんと電話で話しました。っていうか今回の件はMさんからの電話で知りました。話をしていてもどこか違う世界の出来事のように感じていました。フワフワした不安定な世界に迷いこんだようでした。
 その後Gさんともメールでのやり取りをしました。Gさんも出先で知ったらしく動揺されているようでした。当然ですよね。娘。をずっと応援してきて、紺ちゃんが加入以降はずっと紺ちゃんを一番に応援し続けてきた方なんですから。Mさんにしても紺ちゃんを真っ直ぐに応援されていましたから。紺ちゃんが掛け替えの無い存在であるということでtouma達3人は親しくなれたんですからね。toumaはその後ガキさんをより強く応援するようになりましたが、紺ちゃんが特別な存在であることに変わりはなく、お二人と共に紺ちゃんと五期メンと娘。を応援してきました。その紺ちゃんが居なくなってしまうんですからとても普通ではいられませんよ。
 とにかくもお二人と確認しあったのは、このSSA公演3公演と代々木のハロコンを全力で挑むということです。ありったけの情熱をぶつけていこうと。これまでの5年間の応援魂を全部注ぎ込もうと。
 今書いていても、最後の卒業時には一体どんな感情が湧き上がってくるのかまったく想像がつきません。もしかしたらどうにかなっちゃうんじゃないですかね。その場にうずくまって泣きじゃくっているんですかね。まったく分かりません。
 でもこれだけははっきり言えます。絶対にその場にはいると。絶対に紺ちゃんを見送るその場には居ると。MさんとGさんとtoumaの三人でその瞬間を見届けると。絶対に見届けましょう。

 そして・・・・
 (以下はネガティブな部分もあるので隠します)

そしてその後は・・・・、今はまったく分かりません。共にその後も娘。を応援していくのか、それぞれの道をいくのか、娘。そのものから離れるのか・・・。
 toumaにしたところで紺ちゃん卒業以降はまったく分かりません。変わらずにずっと娘。を応援し続ける、と安易には言えません。
 昨年の八王子のステージに立ったメンバーが一人でも残っているうちは絶対に応援していくつもりですよ。何よりも今toumaが一番に応援しているメンバーであるガキさんが娘。で頑張り続けるのですからずっとずっと応援し続けるつもりですよ。
でも、それでも、紺ちゃんがいない娘。を応援していくのが辛いのも正直な気持ちなんです。ガキさんが頑張り続ける限り応援するtoumaも、紺ちゃんと共に娘。から離れていくかもしれないtoumaも、同じtoumaなんです。同じ気持ちなんです。どっちも同じ気持ちなんです。紺ちゃんはそれぐらいtoumaにとっては掛け替えの無い存在なんです。


 
 もちろん先のことは何も分かりません。一つだけはっきりと断言できることは、この3ヶ月を全力で走り抜けるということです。紺ちゃんが大好きだから、今の10人のモーニング
娘。が大好きだから、最後まで共に走り抜けますよ。
 やっぱりモーニング娘。が大好きだからね。