梅雨入り前に秋の予定が・・・

 『ダヴィンチ・コード』を週末に観てきました。感想から申し上げますと、微妙と言わせていただきます(笑)。いやっ、つまらなくはないですよ。ただ原作を読んでいた者からすると、特に目新しいこともないんですよ。何ていうのか、原作を「映画化した」というよりは、ダイジェスト版を「映像化した」というのが正確な表現なのではないかと。もちろん原作を読んでいない方には充分楽しめるとは思いますので、まだ観ていない方はぜひどうぞ。
 なんか欧米では批判が激しいらしいですが、touma達日本人にはピンときませんね。そもそも日本人は織田信長比叡山焼き討ちや石山本願寺の屈服以降、宗教勢力の影響力が極端に低下した中で数百年過ごしてきましたからね。どうもこの手の宗教論争は完全には理解しきれない部分があるんですよね。それが宗教音痴と言われる所以ですが、逆に政教分離をいち早く実現した成果ともいえますよね。toumaもまっとうな日本人なので、仏壇の前でメリークリスマス!と言って、一週間後には神社に年賀参りに行っております(笑)。ごくごくまっとうなものですよね。
 こんばんは、toumaです。



  夏のハロコンもまだ先だというのに、早くも秋ツアーの日程が決まりましたね。toumaもさっそく申し込みを済ませました。初日の厚木の夜に武道館昼・夜、仙台昼・夜と大阪初日の昼に登録しておきました。さっそく遠征決めているのが悲しい性ですが(笑)、仙台サンプラザは会場が好きなのでぜひ行きたいんですよね。大阪は調度年に一度の長期休暇を絡ませて遊びに行ってこようかなと思いましてね。もちろん近場の千葉だって参戦しますし、千秋楽の愛知だって諦めてませんからね。
 残念なのは10月21日(土)が博多ということで、ガキさん生誕祭に参加できないことですね。新垣ファンとしてはぜひぜひ参加したいのですが、さすがに博多に行っていたら上記の遠征全部諦めなくてはいけませんからね。スペシャルな公演もいいですが、やっぱりスタンダードな公演でこそしっかり応援していきたいですからね。ガキさんも分かってくれると勝手に信じています。
 しかし今回も事務所の商売下手には呆れるばかりですね。ガキさんの生誕祭とれいにゃの凱旋コンを一緒の日程にするなんてアホかと言いたいです。翌日が長崎で夜公演のみらしいですが、逆に長崎を先にしていれば、土曜日は長崎でガキさん生誕祭、日曜日は博多でれいにゃ凱旋コンという目玉を取り揃えることができるじゃないですか。そうすれば長崎だって昼・夜二公演を打ててもっと儲かるわけですよ。去年の流れでメンバーの誕生日や地元凱旋はファンが集結するのが分かろうものなのに、まったくもってなってないですなあ。色々都合があるのは承知してますが、そこをうまく調整するための事務所だと思うんですがね。




 さて、今回の秋ツアーではアリーナクラスの会場は日本武道館になりました。しかも土曜昼・夜のみということで、長らく続いていたアリーナコン連ちゃんが無くなることになりそうですね。追加コンがあるのかもしれませんが、土曜日開催が先に決定して翌日公演が追加になるとは考えづらいのでおそらくこのままいくのでしょう。この決定についてはtoumaは賛成であります。
 もちろん大会場で二日間娘。を観られれば一番ですが、現状からいって4公演なり3公演全てを満員にするのは厳しいでしょうしね。それならば一日に集中して、その日を特別な日として望む方が今の娘。達には良いのではないかと思っています。実際大物アーティストにしたところで、アリーナ公演を連ちゃんで、しかも昼・夜連続でなんてやってはいませんからね。まあそれだけに以前のモーニング娘。の巨大さを実感できるわけですが、どんなグループにも勢いの波というのはあるわけですし、以前と同じ形式でツアーをやる必要はないと思うんですよ。そもそもこれだけ年がら年中コンサートをやっているグループはないわけですから。以前は以前として、今の娘。にとって最良の形を作っていけばいいとtoumaは思っています。
 たとえば今はアリーナコンとホールコンの内容が同じですが、アリーナコンでは多少演出を変えて、歌う曲なんかも変えていくのはどうでしょうか。いっそ夜公演だけにして、その分曲数を増やしていくとかね。そうすれば、それこそ一夜限りのスペシャルな公演になりますよね。それをたくさんの人達が体験できる利点も大きいですよ。
 生誕祭や凱旋コンもいいんですが、いかんせんホールクラスでは入れる人数に限りがあるので大勢のファンの共通体験とならない欠点があるんですよね。そういった内向きな状況を打破するためにも、たくさんの人達が入れるアリーナ会場でこそ特別な何かを提供していく必要があると思います。娘。達の負担は増えますが、しっかりとやりきるポテンシャルを持っていることは、娘。ファンなら充分分かっていますよね。この一年で大幅に改善された娘。ツアーですが、次はぜひアリーナクラスの会場をどう演出していくかという課題に挑んでいって欲しいですね。それがうまくいけば、またSSA土日昼夜連ちゃん公演なんていう夢がかなうかもしれませんよね。
 娘。の活動にとって大切なコンサートだからこそ、しっかりとしたものを提供する努力をスタッフには期待したいですね。



  秋にはどんなモーニング娘。が観られるのか楽しみですね。(もちろんまずは紺ちゃんの卒コンとミュージカルの成功に全力を注いでいきますよ)