また会おうね

  紺ちゃんの卒業式、しっかりとこの目に焼き付けてきました。紺ちゃんがいたからtoumaはモーニング娘。に出会えたんだよね。今では娘。の無い日々なんて考えられないぐらい楽しい毎日を過ごさせてもらっています。それもこれもみんな紺ちゃんが娘。に加入してくれたからこそだよね。本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。これからもずっとずっと紺野あさ美のファンだからね。 
  こんばんは、toumaです。



 今はまだ冷静に振り返ることができないので、今日の卒業式の感想を少しだけ述べたいと思います。レポは明日以降にコツコツ書いていこうと思います。



  娘。が登場して「Ambitious」を歌い終わり、マイクスタンドが二つ用意されて、マコ・紺ちゃんの順番にファンへの手紙を読み上げてくれました。正直このタイミングでやるのかと最初は戸惑ったのですが、終わってみればこれで良かったのかもしれません。ラストにセレモニーが入ると感動は深まるでしょうが、悲しみも引きずってしまいますからね。セレモニーが終わって娘。がさらに2曲歌って、その後にキッズがGO girlを歌い、その後にメドレー、そして最後がSHIP!TO THE FUTUREという流れでしたが、最後は大団円という感じで明るく終わりました。それが正解なのかどうかは分かりませんが、少なくとも湿っぽくならずに元気に溢れる最後になったことに救われた思いです。
  セレモニーがマコと二人でというのも良かったのではないかと思っています。紺野ファンとしては紺ちゃんに意識が集中することを望む気持ちもありましたが、でもマコと二人並ぶ姿を見てこれで良かったんだとホッとしました。100点満点の卒業式なんて存在しませんし、どこかには不満を感じるところがあって当然でしょうが、それでも心に残る素晴らしい卒業式だったとtoumaは思います。


 
  紺ちゃんが手紙を読み上げるころから涙がこぼれそうになりました。そして「好きな先輩」を紺ちゃんとマコが歌い出したらもうダメでした。涙が溢れて溢れて仕方ありませんでした。そして2番になって愛ちゃんとガキさんが出てきたらもう号泣でした。卒業する二人よりも愛ちゃんとガキさんの方が涙で声が詰まりそうになっていました。でも4人共しっかりと歌いきってくれましたよ。4人共プロだね。懸命に涙を堪えて歌う4人の姿に感涙しました。五期メンバーのファンでよかった、心からそう思えました。



  

  セレモニーでのメンバーからの言葉も心温まる感動的なものでした。途中笑いにもたくさん包まれていたのは二人の人柄ですね。
 
  始めは亀ちゃんからでした。いきなり泣いて言葉が出ない姿にtoumaもまたまた号泣でした。でも最後しっかりと話してくれましたね。6期の中では一番まとまっていたかなあ。
 さゆは紺ちゃん梨華ちゃんから受け継いだピンクキャラを継承宣言しましたね。これはまあ順当なところでしょう(笑)。
 れいにゃはやっぱりいつものように号泣でしたが、でもちゃんと話せていましたよ。内容は支離滅裂っぽかったけれども、とにかく二人のことが大好きだっていうのは伝わってきました。
 そして小春ちゃんがね、しゃくりあげて泣いていましたよ。「ダンスや歌をいっぱい教えてくれてありがとうございました」と言って、あとは言葉になっていなかったですね。そんな小春ちゃんを抱きしめて頭をなでている二人がとても印象的でしたね。可愛い妹を慰めている優しいお姉さんって感じで微笑ましかったですね。後ろの列に戻ってよっすぃ〜の背中に抱きついて泣いている光景も感動的でしたよ。
 そしてそして愛ちゃん。いつもと違ってしっかりと話していたんだけれども、途中から怪しくなっているのが愛ちゃんらしいなあって思いました。でもマコとは最高のライバルだったって言ってくれたのは嬉しかったなあ。そうだよね。この二人はやっぱり親友であり仲間でありライバルだよね。そして紺ちゃんを「すっごい頑固で、でもそんな所を見習っていきたい」って評していたのは同期ならではですね。
 そしていよいよガキさんですよ。もうもう涙、涙で声が出ない姿にtoumaも号泣しました。「悩んでいるときに何も言わずに隣に座っていてくれた」っていう言葉で、もういけませんでした。途中で涙が止まらないガキさんに愛ちゃんが駆け寄っていたし、そんなガキさんをマコも紺ちゃんもしっかりと抱きしめていました。五期で一番年下のガキさんは3人にとっては可愛い妹でもあるんですね。ホント五期の絆は永遠に不滅ですよ。

 そしてミキティはまたやってくれました(笑)。マコと最近初めて食事にいって嬉しかったって(笑)。会場が爆笑でしたね。涙笑いってこれだよねっていうくらい絶妙のタイミングで笑わせてくれました。でもね、ミキティが涙を必死に堪えていることは会場の全員が知っていたよ。ミキティの優しさを感じることができて嬉しかったなあ。
 そして締めはよっすぃ〜です。後輩の卒業はダメだって言ってウルウルきてましたね。そうかあ、後輩を送り出すのは初めてだったんだよなあ。そりゃあ五期以降のメンバーで初めての卒業だから当たり前だけど、言われてみて改めて実感しました。でもリーダーらしくしっかりとした態度は頼もしかったです。マコとの「たのむぞナイロン!」「はい!大臣!」というやり取りは200点満点でしたね。そしてリーダー就任時に紺ちゃんが励ましのメールを入れてくれたっていうエピソードも明かしてくれました。そしてこれからも娘。は格好いい歌を歌い続けるからって言って二人を抱きしめるリーダーがホント誇らしかったです。



  このセレモニーを見ていて、やっぱりこの10人のモーニング娘。は素晴らしいと思いました。この10人の娘。達を応援できたことを誇りに思います。
  そしてそして五期メンバーが娘。として同じステージに立つ最後の時に立ち会えたことに感謝します。最後五期の4人で輪になって抱き合っている姿をtoumaは決して忘れません。五期メンバーの絆は永久に不滅です!


 そして紺ちゃんが見せてくれた最高に晴れやかな笑顔をtoumaは絶対に忘れません。紺ちゃんを応援できて本当によかったです。紺ちゃんに出会えて本当によかったです。

 
 紺ちゃん、本当に本当にありがとう。これからもずっとずっと応援していくからね。だからさよならは言いません。今はただ一言・・・
  
   『See you again!紺野あさ美!』


 ・・・そして万感の思いを込めてもう一言だけ

   
      紺ちゃん、ありがとう・・・