仕事も娘。のため!?

  『touma君、ちょっといいかな』、所長のこの一言から怒涛の一週間がスタートしました。おもむろに会議室に呼ばれて何ごとかと頭を巡らすおいら。何かやらかしたっけかあ?もしや営業廻りと称して出て行って、車の中で爆睡していたのがバレたか!いやそんなのしょっちゅうだしなあ。はっ!所長が帰った後こっそり営業室で仲間とビール飲んでたのがバレたか!う〜ん、それもまたいつものことだしなあ。などと考えていると、『転勤になったよ。本社営業部だ。頑張ってくれたまえ』との言葉が。
・・・・・・はいっ?!今なんと!?転勤?!おいらが?!
   待てよ待てよ!おいらよりこの営業所が長い人達がわんさかいるじゃんか!おいらより年数短いのって中途入社の女の子と新人君くらいじゃねえかよ!しかも本社?!さらに営業部?!待てよ待てよ!さっきも言ったけど、おいらは営業時間中も爆睡しているスチャラカリーマンだよ!尊敬しているのは植木等さんだよ!釣りバカの浜ちゃんだよ!間違っても島耕作じゃないんだぞ!そんなおいらに本社の営業部だって?!何を考えているんだ!この会社は!もう少し人を見ろって!周りにはいっぱいいるでしょう?!本社で働きたいっていうギラギラした輩がさあ。そいつらに行かせてやればいいじゃん。おいらは結構ですよ。おいらはモーニング娘。の活動を追うので精一杯なんだって!仕事はヲタ資金を稼ぐためにしているんだって!しかも今は娘。史上に残るであろうミュージカル『リボンの騎士』の公演真っ最中なんだって!だから忙しいんだって!ただでさえ毎年夏は営業で忙しいから公演に参加するのに四苦八苦しているのに、異動の準備なんかしていたら時間が無くなるじゃないか!それでリボンの騎士に参戦する回数が減って会社が責任とってくれるとでもいうのか?!取らんだろうが!
   今からでも遅くないからこの異動は取り消せって。toumaを本社の営業部に入れたって無駄だからさ!それで性根入れ替えて仕事励むかと思ったら大間違いだからさ!三つ子の魂は百までって言うじゃんか!まして娘。ヲタの魂なら二百歳まで変わらないからさ!ましてスチャラカリーマン魂は千年経って宇宙で暮らしても変わらないからさ!だからさ、今ならまだ傷は浅くて済むからさ、今ならドッキリということで許すからさ、考え直そうよ。お互いの幸せのためにさ、良く考えようよ。ねっ!ねっ!
  ・・・・ホント夢ならとっとと醒めないかなあ。・・・・こんばんは、toumaです。




  そんなわけで、『リボンの騎士』19日昼公演に参加してきました。ってどんなわけだよっ!と自分でツッコミを入れて乾いた笑いを取っていないと精神衛生上よろしくありません。本当は毎日『リボンの騎士』について語りたかったのに、いきなりの転勤話で怒涛の忙しさに巻き込まれえてしまいましてそれも不可能な状態になりました。異動が完了するのは9月15日なんですけど、引継ぎやらなにやらで今からいっぱいいっぱいです。しかも夏の営業は手を抜けないしで、もうもう脳が疲れて仕方ない毎日です。そんなわけでもうこの怒涛の日々を乗り切るには娘。に頼るしかない!というわけでコマ劇場に飛んだ次第でございます。会社全体が19日20日と休みなのが幸いしました。あのまま働いていたらマジで脳がヒートしてましたからね。ここは精神の栄養補給を取って来週に備えなくてはね。まあ、酒飲みが飲む理由に事欠かないのと同じで、娘。ファンも理由を付けては娘。に会いに行ってしまうというわけです。



 
  さてさて、今回は昼公演を観たわけですが、都合4回目にもなるとストーリーも頭に入っているし、セリフも大体理解しているしで、新鮮さという点ではどうしても初見時には劣ってしまうわけです。そうではあるわけですが、ではだからといって退屈かというとまったくそんな事はありません。それどころか物語の裏にも想いをめぐらして重層的に舞台を捉えられるようになりより深く物語に入り込んでいけます。
  しかし飽きない最大の理由は歌の素晴らしさにあることは言うまでもないでしょうね。実際今日の公演当初は仕事の疲れからか睡魔がおそってきたのですが、メンバー達の歌が始まると途端に目が冴えましたからね。今日はみんなの歌が乗っていたので、聴いていて鳥肌が立つ機会がしばしばありました。特によっすぃ〜ミキティの歌が凄かったですね。ミキティは完全に安定していたし、よっすぃ〜に至っては、声に体力が付いたかと思える程素晴らしい声量でしたね。よっすぃ〜の歌には情念が備わってきましたね。これはまた楽しみが増えましたよ。


 
  そして今日はガキさんにやられました。冒頭の魂達のシーンでテーマ曲の「Mystery of Life」をメンバー達が歌っているとき、一際大きな動きで目を惹く娘がいたんですよ。でもそれが始めはガキさんとは気が付かなくて、明かりが強くなってガキさんだと気が付いたときはビックリいたしました。新垣ファンであるtoumaが見紛うくらいガキさんの身体のラインが変化していたんですよ。何ていうのかなあ、一回り大きくなったというんでしょうかね。もちろん太ったなんてことはまったくありませんよ。よくよく見ると相変わらず華奢なガキさんですし、おそらく娘。メンバー内でも一番の細い身体だと思います。でも舞台では大きく見える時がままあるんですよ。冒頭の魂のシーンは身体にピッタリした統一された衣装を着ているのでメンバーの体型が分かり易いのですが、ガキさんのそれは華奢なのに力強いんですよね。それが豊かな表情と一体となって大きさを感じるんでしょうね。とにかく今日のガキさんは大きく見えましたよ。この公演中で急速にいろんなものを吸収して成長しているのでしょうね。
  まあそんなこんなで最初からガキさんに釘付けにされてしまいました。その後も淑女役での優雅で艶然とした演技とか騎士役での凛々しい姿とか、ホント役に入り込んでいる姿に惚れ惚れしちゃいましたね。特に淑女になりきっての自信たっぷりの表情は見事の一言でしょう。ガキさんに匹敵するのは梨華ちゃんだけですね。他のメンバーも悪くは無いのですがこの二人と比べると物足りない所はありますね。だから出演時間は短いのにとても印象に残る存在になっております。ホントね、ガキさんはどこのポジションにいてもキッチリとアピールできる強さを見につけつつありますね。新垣ファンは心強いですよ。



  明日も一応仕事は休み、資金的にキツイので参加は見合わせようと思ってはいますが、朝起きてみないと何とも言えませんね。アヤンツラストらしいので観ておきたいし、何より自宅でモンモンと過ごすのは嫌ですからね。でも資金がなあ。本社に行って頑張れば給料あがるのかなあ。もしそうなら頑張ろうっと。娘。の活動資金を得るためならスチャラカリーマンも頑張りますよ!
 

 はっ!?もしかして今回の転勤ってそれを狙ってたのかしら!?