エンターテイメントだから

 異動の引継ぎで本社営業部に行っておりますが、さすがに人が多いですわ。外回り部隊だけでも前の営業所の3倍の人数ですしね。名前を覚えるだけでも一苦労です。今はお客さまへの挨拶廻りで一日が過ぎていく毎日ですが、まあ何もかもこれからですね。ただ人が多いと仕事もそれなりに早く終わるらしく残業はあまり無いようです。どうやら残業代はこれまでの半分くらいに減りそうでして(涙)、ヲタ活動に支障が出ないかが心配です。実は心配は本当にそれぐらいでして、仕事はもともとスチャラカリーマンなんであまり気にしてません。数字が出れば儲けもの、出なければ人事のミスということで!
  こんばんは、toumaです。


  
  熱に浮かされたような一ヶ月が過ぎやっと通常の週末を過ごしております。8月は毎週コマ劇に足を運んでいましたからね。おかげで秋のツアー資金が大分心もとない状況です。残業代も減りそうだし、秋は本当にキツイ遠征になりそうです。
  しかしそれもこれも『リボンの騎士』という素晴らしいミュージカルのためと思えば悔いはありません。モーニング娘。にとってもモーニング娘。ファンにとっても本当に素晴らしい体験でしたし、間違いなく娘。の歴史に燦然と輝く出来事でありました。娘。を応援していてよかった、今はその充実感で一杯であります。



  さて、今回のミュージカルでtoumaは生まれて初めてタカラジェンヌの方の演技を体験したわけですが、それはもう衝撃的な体験でありました。箙かおるさん演じる神様や王様の存在感の大きさ、そして何より圧倒的なまでの歌声にただただ感動させていただきました。特に物語が終わった後の手塚治虫先生への賛歌を熱唱する箙さんにはtoumaも毎回手が痛くなる程拍手をさせていただきました。それはもう「圧倒的」と表現するしかないものでした。ガンダム世界で言うところの「ビグザム級」、アムロの「あっ、圧倒的じゃないか!」というセリフが何度も頭を駆け巡りました。
  今回のミュージカルの成功に箙さんやマルシアさんの存在はとても大きかったと思います。娘。たちも、今の自分達では到底達し得ない圧倒的な力量を目の前で見せられれば自然と気持ちも引き締まりますよね。日々最高のお手本を目の当たりにできたわけですからね。この二人と共演できた経験は本当に得がたい貴重なものになったはずです。お二人も娘。達を可愛がってくれていたようで、千秋楽の昼公演のフィナーレで箙さんもマルシアさんも本当に素敵な笑顔でありました。マルシアさんは涙ぐんでましたしね。マコが「五期五周年です!」って言ったときに、箙さんは両隣にいる愛ちゃんとガキさんに両手に持ったベルを叩いて祝福してくれてました。この光景を見て共演者が一体となった素晴らしい舞台がやれてきたんだなあと改めて感動しました。そしてお二人にも改めて感謝したくなりました。演者としてのお手本を示してくれたことで娘。達は一段も二段も上の階段を登ることができました。マルシアさんの言葉ではありませんが、またお二人のミュージカルも見てみたくなりましたね。特に宝塚に関しては一度は行ってみたいなあと思わせてくれました。実現するかどうかは分かりませんが、少なくとも一ヶ月前よりも宝塚が身近なものになったのは事実ですね。
  他サイト中には「宝塚はヲタに興味を持たせることに成功したが、娘。はヅカファンをコンサートに足を運ばせることは出来ていない」との意見を書いているところもありました。それは一面ではそうかもしれませんが、観客の多くは元々娘。なりハロプロのファンなのですし、両者のホームタウンが異なるのだからある意味仕方ないですよね。
  でも今回のミュージカルをキッカケにして娘。に興味を持ってくれた人は確実にいると思います。観劇された宝塚ファンの方にもモーニング娘。を身近に感じてもらえたことは間違いないと思います。宝塚演出の元で一生懸命頑張っている姿に好感を持つのは当然の成り行きですよね。それがそのままCDの売上やコンサートへの動員に繋がるとは思いませんが、少なくとも娘。を好意的に捉えてくれる人が一人でも二人でも多く増えたことは間違いありません。それって実はとてつもなく重要なことなんですよ。めぐりめぐって娘。の未来に明るい材料をもたらすことにきっとなります。目先の効果では計り知れない大きな効果を、きっと近い将来娘。にもたらしてくることは間違いないと思っています。「その場の勝利よりも本当に強くなろう」って娘。達も歌っているじゃありませんか。まさにそれが今回のミュージカルの成果ですよ。数は少ないかもしれませんが、「モーニング娘。って凄いんだね!」と感じてくれた方達が確実にいることが必ず娘。に明るい未来をもたらしてくれますよ。


 
  touma達娘。ファンも外に広い世界が広がっていることを知った一ヶ月でした。宝塚に限らずたくさんのエンターテイメントに触れていくことは素晴らしいことですよね。toumaもそれらたくさんのものを楽しんでいけたらと思っております。そしてその中でやっぱりモーニング娘。のことを一番興味を持って追いかけ続けていければいいなあと思っています。そして必ずそうなるであろうと確信もしております。
  なぜなら、モーニング娘。こそエンターテイメントそのものなのですから!