好循環

  めっきり冷え込んでまいりましたね。暑いなんて言っていたのが嘘みたいですよ。あと二週間もすればコートが必要になりそうですね。未だ昨年のコートをクリーニングに出していないおいらには暖かい温もりは当分来ないと思いますがね・・・。
 こんばんは、toumaです。


  昨日娘。の新曲『歩いてる』をフラゲしてまいりました。アキバのヨドバシで購入したのですが、おいらが行った時にはあと数枚しか残っていませんでした。残業する同僚を尻目に定時であがって買いにいったのにこれですからね。危ういところでした。今回は初回限定版が2種類と通常版で合計3種類あるわけですが、サクサクっと手が伸びて全て買ってきてしまいました(涙)。事務所の策略にまんまと乗ってしまっているのは十分承知しているのですが、それぞれジャケ写が微妙に異なるのでついつい買ってしまったのです。ホントね、つくづく搾取されるのが運命なんですね。まあ今更抗っても勝負はついてますんで、こうなったらとことん行かせていきますわ。ただ、その結果か『歩いてる』がオリコンデイリーチャートで見事1位を獲得したようで、おいらの3枚もそれに貢献できたのなら何よりです。こうなったらデイリーと言わずに週間チャートで1位を獲りたいですね。1位なんてホント久々ですし、6期はオリコン1位を体験したことがありませんから、そういった意味でもぜひ頑張りたいところですね。まあだからといって大人買いをするのがいいとは思いませんし、今回の新曲はホントにいい曲なので、ライトなファンの方にはぜひ聴いてもらいたいので、ショップにCDがきちんと置いてある状態であって欲しいんですよね。ヲタが買い占めて結果的に広い層の方達に聴いてもらう機会を逸してしまうのは残念ですからね。理想論かもしれませんが、たくさんの人達がモーニング娘。の素晴らしさを再認識するキッカケになって欲しいです。
 
 
  しかし今回のジャケ写にしろフォトブックにしろ、改めて8人という人数の少なさに気付かされました。そしてそれが結果的に良い方向へシフトしているようにtoumaには感じられるんですがいかがでしょうか。toumaも10人の娘。が本当に好きだったから紺ちゃんとマコのいない娘。はとても寂しいのですが、モーニング娘。というグループ全体のことを考えると、このタイミングで人数を絞ったことで一人一人の顔がより鮮明に見えてきたと思うんですよね。何というのか、よっすぃ〜はよりリーダーとして、愛ちゃんはよりエースとして認識できるようになったとでもいうんでしょうかね。それは他のメンバーにも言えることで一人一人の個性がよりインパクトを持って伝わってくるようになりました。特に6期3人と小春ちゃんの存在感がぐんと増してきたのは間違いないでしょうね。だからこそこのタイミングでの新曲が『歩いてる』なのが好循環になっております。ゆったりとした人生賛歌のこの曲は幅広い世代で受け入れられる曲ですから、それを今の存在感が増した8人が歌うことで一段と世間一般にも伝わり易いと思うんですよね。また最近は世界バレーがらみでテレビの露出もありますし、この新曲とあいまって久しぶりに娘。に好循環がめぐってきていると感じております。そして少なからずその流れに小春ちゃんも貢献していますね。はっきり言ってきらレボはかなりの追い風をもたらしていますよ。かつてのミニモニ。程の爆発力ではないものの、小さな女の子達への浸透度からいったらもしかしたらそれを凌ぐかもしれませんね。子供を引き込めばそこに親も付随してついて来るわけですからこれは大きいですよ。今回の娘。の新曲にしたところで、きらレボから娘。を知ってCDを購入してくれた子供達だったりその親だったりってどれくらいの人数なんでしょうかね。多分決して少ない数ではないと思いますよ。
  こうした良い流れを創りつつある今だからこそ娘。達には頑張って欲しいですね。恐らく忙しさはtouma達の想像以上でしょうし、疲れもあると思いますが、ここが勝負の時ですからね。これからの娘。の将来に関わる大事な時期になるでしょうから気合を入れて頑張ってもらいたいです。もちろんファンの側もここが踏ん張り時ですからもう一度気合を入れ直して娘。を応援していきましょう。