昇格人事?

 今朝日テレの朝番組を観ていたら(徳光さんと江川さんが出ているやつです)、例の夫をアレしてナニしてしまった奥さんのことを特集していました。するとその奥さんと同じ世代の女性100人にアンケートをしてその傾向を割り出し『ロストジェネレーション』なる用語を持ち出してきておりました。要するに金やらブランド(自身や夫の高学歴や高収入も含む)に身を包んでいても、中身は空洞で空虚な人達が多い世代なんだそうです。そしてその代表者としてホリエモンまで引っ張り出してきました。お金を稼いで何が悪い、他人のことには興味はございませんとかいう考えの典型なんだとノタマっておりました。
  ってかすぐに世代とかカテゴリーに括りたがるのはマスコミの癖だけれども、これはいくらなんでもコジツケが過ぎると呆れてしまいました。アンケートなんて質問の仕方でどうとでも答えを導けるし、それをもって世代の傾向を割り出すというのも実に短絡的でした。たとえば相手に殺意を抱いたことがあるかというキツイ質問だって、聞き方によってはYESという答えを誘導できるんですよ。しかもホリエモンの事件がどうしてこれに絡んでくるのか理解に苦しみます。何かあればホリエモンを出しておけば批判も成り立つという薄っぺらさが反って怖いですわ。あの番組のプロデューサーに一つ聞きたいのは、40代、50代、60代の世代の中にも異常犯罪はあったし、いろんな事件はありましたよね。その世代の人はどうなんですかってことです。異常というなら、かつて勝てもしない戦争をひき起こして何百万人という犠牲を出させたエリート軍人や官僚達がこの国にはいましたが、彼等と同世代の人達はみんな異常な人間だったのですか?違うでしょう。『団塊の世代』なる言葉が一人歩きしている昨今、第二第三の『団塊の世代』に続く標語を作り出したい欲求は分かりますがね、あまりに短絡に過ぎると本質を失いかねまんせんよと忠告しておきたいですね。
  まあ他人の粗を暴くのは嬉々とやるのに身内の不祥事はヒタ隠す体質のテレビ局の内容であれこれ腹立てても仕方ないですがね。あのアナウンサー達は一体どうしているのやら・・・
  こんばんは、toumaです。


 

  さてさて、本日は全世界の亀井ファンが感涙に咽んだことでしょう。情報コーナーが一新されて亀ちゃんことエリザベスキャメイが復活!しかもキャスターに就任というサプライズにtoumaもただただ驚きました。エリザベスは亀ちゃんがハロモニ。のみならず娘。で個性を発揮していく大きなターニングポイントになったキャラですし、個人的にも好きなコーナーだったので復活は嬉しい限りです。っていうか今の娘。でこういうおバカキャラをやらせたら亀ちゃんの右に出る者はいませんね。寒いんだけれども実は笑いをしっかりと取れるのが亀ちゃんです(同じ寒さでも梨華ちゃんよりは確実に笑いをもっていきます)。
  そしてそしてコメンテーターがミキ様ですよ(笑)。かつて裕ちゃんが座っていた位置にミキ様が座るという展開でもうお腹一杯です。しかもこれが似合いすぎ!(笑)。これだけでもう期待大ですね。しかもそこに娘。のハイテンションクィーン小春がレポーターに抜擢という、全国のヲタを満足させる布陣で臨んできました。ハロモニ。スタッフ本気ですよ。しかも記念すべき第一回目の放送に梨華ちゃんガキさんというこれまた濃いリアクションスターを持ってくる演出が憎いじゃないですか。
 紹介もそこそこに『(モーニング娘。誕生)10(周)年記念隊じゃないから!10年記念隊だから(怒)!』とすかさずツッコミを入れるガキさんのヲタっぷりの半端の無さにニヤリとし、『おめえの全存在がうぜえ〜んだよ!』でうぜえ〜を力一杯亀ちゃんに言われる梨華ちゃんに愛を感じたりと、いやはや素晴らしきツワモノ共の共演を堪能させてもらいました。次回はぜひカオリンとなっちを引っ張ってきて欲しいですね。『2人は仲いいんですよね(笑)?!』って無邪気に質問する小春にスタジオが凍りつくっていう展開はいかがでしょうか。アワアワして失礼なことを口走るキャメイと我関せずな次期リーダーという画を想像するだけで興奮してきそうです。あと、シゲコハの師弟コンビも最近ハロモニ。内では見かけないのでぜひお願いしたいですね。実は小春にジェラジェラなさゆみんと、それをまったく理解していないではしゃぎまくる小春、そして密かにイラつくさゆみん・・・なんていう画を想像しただけで鼻血が出そうです。
  とにかくも今後の展開が一番楽しみなコーナーですね。少し真面目な話をすれば、このコーナーを通じて亀ちゃんがミキ様につっこめる関係を築いておくことが今後の娘。の活動にとって大きなプラスになるはずです。ミキ様がリーダーというポジションを占める際に彼女とメンバーを繋ぐ橋渡し役が絶対に必要となってきます。年齢構成が幅広い娘。にあっては重要な役回りとなります。表では愛ちゃんとガキさんがそれをこなしていくことになるでしょうが、今後娘。の主力となる六期メンバーの意思疎通がさらに重要になってきますから、いろんな意味でミキ様をひっかき回せる存在は大切になりますよ。小春も含めて3人の相関関係が今後の娘。にとっても一つの核になっていくことで娘。の新体制を磐石のものとしていって欲しいです。


  しかしそれにしても小春の動きはいちいち可笑しいですわ。ガキさんとは違った意味で昔ながらのリアクションの匂いがします。存在はあんなに華があるのにね。そこが小さな女の子に好かれる所以ですかね。あっ、大きなお友達にも大人気だっけ(笑)