余話として

 春一番が吹いたっていうけれど、冬はいったいどこにいっちゃったのよ?寒いのが結構嫌いじゃないおいらとしては、冬さんにはもう少し頑張っていただきたいところです。寒い寒いって言って熱燗飲むのも乙なもんじゃあございませんか。
  こんばんは、toumaです。



  先日ついにハロモニ本編に公式デビューした光井愛佳ちゃん。その物怖じしない度胸と、それを包みこむ柔らかさがとても印象的でした。色んな面で結構冷静な娘かなあというのがtoumaの感想です。オーディション時のけだるさ的なものは逆に感じさせませんでしたね。それともう一つ感じたのが、『しっかりとした家庭で教育された娘』っていうことですね。挨拶にしても言葉使いにしてもちょと14歳としては出来すぎなぐらいで、しかもそれが自然に出来ているところが凄いです。それが適度な関西弁のイントネーションで言われると、なんかとても心地よい印象を受けるんですよね。実際娘。メンバー達の家庭って結構しっかりした所が多そうですが、その中でも一種突き抜けたものを感じますね。今後これがどう成長していくのか非常に楽しみです。
  

  先週のハロモニは一視聴者としても面白かったですが、ヲタ的にも随所に見所があって非常に興味深い放送でした。これに先日発売になった『笑顔YESヌード』の初回限定版の特典DVDを絡めて観ると一段と脳内の補完が出来て面白かったですね。何といってもミキ様のはじけっぷりというかお茶目さというか、これが本当にかつて狂犬とまで言われたお方なのかと目を見張る変貌ぶりにただただビックリです。HPCでゴスロリ披露したかと思いきや、DVDでは愛佳ちゃんの感想で『若い!ピチピチだよ!うひゃひゃひゃ(笑)』って、あんたどこのおっさんだよ。いやはや最近のミキ様は常においら達を楽しませてくれますなあ。
  そういえばハロモニでは、バレンタインデイのお返しに『地デジ!』と答える爆裂娘小春に的確にツッこんで話を膨らましてましたし、番組全体を盛り上げる役割を自然とこなしていましたね。後ろで爪を気にしてた亀ちゃんの油断ぶりと見事なコントラストを成しておりました。自分に話が振られていないときにいかに入っていくかという、いわゆるワイガヤ芸人的なスキルではまだまだ亀ちゃんは勉強中ですね。ミキ様はさすがの一言でしょう。しかも以前のような鋭さが減って、適度な柔らかさが加わったことで、逆に場の展開の自由度が上がってきました。剛にも柔にも対応できる柔軟性が生まれてきましたね。これは非常にいい傾向だと思いますし、この路線でいけばまた新しいリーダー像が生まれるんじゃないかと期待しております。
  

  さて、亀ちゃんはといえば、先ほどの小春地デジシーンでは油断しておりましたが、主役のHPCでは縦横無尽の活躍ぶりでおいら達を楽しませてくれています。亀ちゃんって寒いキャラでありながら、実はしっかりと笑いの神が降りてくるという稀有な才能の持ち主ですが、このコーナーではそのスキルを遺憾なく発揮していますね。ミキ様との相性も良いようですし、小春のハチャメチャ加減もよくて、これはこのコーナーは大化けしそうですね。そんな亀ちゃんですが、DVDでは意外なほどしっかりと話していて、以前より感じていた実は聡明な女の子という思いを新たにしたとこです。基本アフォですが(笑)、大事なところは決して外さないという真っ当さを一番持っている気がするんですよね。今後の娘。の影のキーパーソンは亀ちゃんなんじゃないかと思っております。



  そしてハロモニとDVDにて思ったのが、れいにゃの観察眼の鋭さですね。ものまねで、「小春が先輩に対して作っている顔」というのを披露しておりましたが、あれなんかは非常に鋭い分析であったと思いますよ。最年少者ゆえの、自己保身のための防護服としてのあの笑顔、という面を見事に見抜いていました。ホントれいにゃ恐るべしですね。DVDでもれいにゃの愛佳評が何気に一番的確だったと思うんですよね。昔某番組にて、一歩引いたところから見ている自分がいる、と言っていたことがありましたが、自分や相手を客観視できる目を一番持っている娘なんでしょうね。それだけに自らの殻の中に閉じこもってしまうという部分があったのでしょうが、最近の明るさからは、そういった自らの特性をうまく消化できているのを感じさせてくれます。少しずつ成長しているんですね。
  あと、小春だったり愛佳ちゃんだったりを見る時のれいにゃの目がとても優しいのが印象的ですね。HPCで邪魔されて2人と絡んでいる様なんかは微笑ましいぐらいでしたが、この『後輩からのいじられキャラ』っていうのはれいにゃの新しい境地として伸ばしていっていいんじゃないでしょうか。ホントマジであのシーンは笑えましたからね。
  れいにゃあたりが下の2人とうまく絡むことで、下から娘。をグイグイ押し上げていく原動力になると思いますし、そうなると娘。は一段と面白くなると思うんですよね。今後のれいにゃに期待大です。



 
  何やら取りとめもないことを書き連ねてしまいましたが、まあおいらはやっぱり娘。が大好きですわっていう結論に行き着くわけでして、ホント飽きさせてくれませんよ、モーニング娘。ってやつは。


  上記に書け無かったメンバーについてもこれからおいおい触れていきたいですね。っていうか2種類の初回限定版を購入されたみなさんならお分かりだと思いますが、ブックレットでもDVDのソロインタビューでも、あなたどんだけ娘。が好きなんだよっていうオーラを全開で出しまくっている人に触れないわけにはいかないでしょう(笑)。おいら最近結構愛佳愛佳と言っておりますが、やはりガキさんは最高ですよ。
  カラー爆発のあの履歴書をご覧になりましたか?ホントおいら達は果報者ですね。