戦いの狼煙を上げろ!

 寒かったり暑かったりと不安定な気候のせいかおいらのまわりでも体調壊しているのが多いですわ。頼むからうつさないでね。来週から始まる娘。ツアーに備えて今から万全のカラダにしておかなくてはいけない身ですから。ホントお願いしますよ。
  こんばんは、toumaです。


  いよいよ来週から始まる娘。のツアー、初日座間公演のチケットをようやく確保してホッとしているところです。17日(土)昼夜2公演で福沢先生が何人旅立っていったことか・・・。しかも当日に購入するグッズ代も用意しなければならないし、ホント因果なことですわ。分かっているんですよ、今更ジタバタしても仕方がないってのは。惚れたおいらの負けですから。ここはもう娘。達に期待して素晴らしい公演になることを願うだけです。いろんな意味で今回のツアーはポイントが多いと思っていますから、そこに注目していきたいですね。光井愛佳ちゃんにとっては初ツアーであり、よっすぃにとっては娘。ラストツアーというのが一番のポイントではありますが、新アルバムを引っさげてのツアーでもあり、新体制へ向けた個々のメンバーの成長ぶりを見守ったりと、それぞれに見所は満載ですね。おいらも出来うるかぎりの公演に参加をしていきたいのですが、今回は4月中旬から下旬に大きな仕事が入っていてなかなか難しいんですよね。横須賀も参加できないし・・・(涙)。しかも翌日29日になにやら新曲がらみのイベントがあるようですが、その日も当然駄目なわけでして、ホントタイミングが悪すぎますわ。これはもう紺ちゃんサプライズゲストに立ち会ったことで今年のヲタ幸運を使い果たしてしまったのでしょうかね。
  とにかくも娘。のライブにまた参加できる喜びに今は感謝しつつ待ちましょうかね。

  


  さて、4代目リーダーよっすぃの卒業をもって第四期までのメンバーは全員いなくなることになります。モーニング娘。が爆発的な勢いを持っていたころの主要メンバーはこれでいなくなるわけですが、これもモーニング娘。というグループの宿命である以上避けては通れない道です。
  過去はいつでも美しく脚色されていくので、過去のあの時代のあのメンバーがよかったと常に言われるのもまたモーニング娘。メンバーの宿命であるでしょう。toumaは四期加入が決まった直後の何かの音楽雑誌で『LOVEマシーンを歌っているメンバーが最高だった。石黒や市井がいなくなり素人同然の4人が入ってなんのメリットがあるのか』というような記事を読んだことを覚えています。今となっては隔世の感があるコメントではありますが、同じような論調はそれ以降も繰り返しなされてきたわけです。思い返せば二期メンバー加入時の時からこのような話はあったわけでして、そういった意味でも常に過去と対峙することを宿命づけられた娘。のメンバーっていうのはかなりキツイ環境だと思います。モーニング娘。の最大のライバルはモーニング娘。そのものであるわけです。しかも後者の方は日々蓄積されていくわけですからさらに大変ですよ。
  そういった無意識の比較に打ち勝つ最大にして最良の方法は、今この瞬間の最高のモーニング娘。を見せること、見せ続けること、であるでしょう。その最大の見せ場はライブであり、またテレビやラジオ・雑誌といったメディア媒体であります。そういった場でどれだけアピールできるかがこれからの勝負だと思います。以前のようにあちこちから引っ張りだこという環境ではありませんが、それでも他のアイドルや新人アーティストなどから比べれば格段に恵まれた状況にあるわけですから、やりかた次第でいくらでも出来ると思いますよ。先日ヘイヘイヘイに出演した℃‐uteさんの出演時間は3分少々とかなり短くはありましたが、最近のハロプロがらみの番組のなかでは3本の指に入るくらい面白かったですよ。様は内容が重要になってくるわけですよ。質が問われてくるわけです。
  4月からホームであるハロモニ。の時間短縮が発表されましたが、今の話ではありませんが時間の長さはこの際関係ないと断言してよいのではないでしょうか。実際のところtoumaも結構凹みはしましたが、しかしむしろこれは積極的に考えることもできるのではないかとも思っています。単純に時間が減ることで緩慢なシーンやコーナーがカットされるようになり、結果的にバラエティ番組としての質が向上する可能性が高まります。実際以前の1時間から54分に縮小してからのほうが断然面白い回が増えましたからね。30分はかなり短くなりますから当然メンバーでもメインになれる者は限られてしまうことになります。それが結果的にメンバー間でのアピールの戦いが高まるでしょうから効果はかなり期待できますよ。もちろんそのために自分の推しが目立たない回も増えることもあるでしょうが、それも含めてメンバーの成長という意味では効果が望めるとおいらは考えます。油断していれば画面にすら映らないような状況でアピールしていく力を身に付けることで、アウェイの環境でも力を発揮できるスキルを身につけてくれたなら嬉しいですよね。
  ハロモニ。が始まったのは4期加入直前だったと記憶しております。当初30分番組としてスタートしたこの番組がここまで続くと予想した人がいったいどれぐらいいたでしょうか。おいらも半年で終わると思ってましたよ。それがめぐりめぐって4期卒業まで見届けて、さらにこれからも続いていけるわけですから、これはもうまずはこれからもハロモニ。を見られることに感謝するべきですよね。またスタートに戻ったわけですよ。五期以降のメンバーで新しく番組を始めるくらいの気持ちで望むことが大事なんじゃないですかね。その思いが凝縮した30分になれば本当に面白い番組になるでしょうし、娘。の魅力だって逆に伝わるはずですよ。そこにおいらは期待していきたいですね。



  これからがモーニング娘。にとって真の勝負の時だと思っています。ある意味娘。の歴史上最大の試練の時かもしれませんね。こんな時だからこそ、メンバー達には娘。の楽しさや素晴らしさを再認識してもらいたいですね。日本のみならず世界中探したってこれにまさるエンターテイメントはそうあるものじゃありませんよ。その自覚と誇りを持って活動していって欲しいですね。及ばずながらtoumaもずっと応援していきますから。
  今こそ娘。を応援する時、戦いの狼煙はまさに上がらんとしております。ヲタが今戦わなくていつ戦うってなもんですよ!
  
  touma、気合を入れなおして心して春ツアーに望みますぞ!