気迫でしょう!

 桜開花予想を外したことで気象庁が謝罪したという記事がヤフーニュースに出ておりましたが、外国人から見たら、花の開花予報を国の機関が行っていることすら異常なのに、ましてや謝罪だなんて、と思うでしょうね。実際桜が咲くのが一二週間遅れたからっていったい何がどう変わるのかと思いますが、やっぱり桜の咲くのは楽しみではありますよね。やっぱりおいらも日本人ですから。
  こんばんは、toumaです。


  
  いよいよ今週末から始まる娘。ツアーですが、どうも娘。界隈のテンションがあまり高まっていないように感じるのはおいらだけでしょうか(笑)。新アルバムを引っさげてのツアーでもあり新メンバー光井愛佳ちゃんを迎えてのツアーでもあり、ヨッスィのラストツアーでもあるのですが、toumaも含めてどうもエンジンがこもり気味ですね。年が明けてからモーニング娘。本体としてあまり目立った活動がなかったのもありますし、ハロモニ。枠縮小に代表されるような、全体的な閉塞感にどうも気がめいっているようです。実際燃える燃料がどうも足りないんですよね。さゆやれいにゃに亀ちゃん、そして愛ちゃんの写真集&DVD発売や10年記念隊参加のガキさんと小春など、ニュースはあるにはあるのですが、どうも燃えきれないんですよね。まあツアーが始まれば一気に燃え上がるとは思いますが、一人のファンとしてもヲタとしても何やらモヤモヤしたものがありますわ。

 

  

  そういえば先日JCB主催のシークレットイベントに参加された方のレポがチラホラ上がっておりますが、楽しいイベントではあったようですね。参加された方はお疲れ様でした。
  ただ、どうやら900席ほど用意された席は半分程度しか埋まらずに空席が目立ったようでありまして、おいらは然もありなんと納得している次第であります。
  現場の様子ではヲタはむしろ少なくて一般の方がそれなりに参加されていたようですね。そのこと事体はまあよしとしても、埋まらない会場にメンバー達はどう思ったことでしょうかね。
  

  このイベントの企画自体そもそもおかしなものでしたし、これを考えた担当は相当のアフォだとしか言えません。10万円以上利用した方の、さらに抽選でご招待って一体全体今の時代にそんな企画が通ること自体が考えられませんわ。10万円って大金ですよ。月の給料の半分とか三分の一ですよ。それと二時間ぐらいのイベントがどう釣り合うというのですか。まったくもって理解不能ですわ。もちろんたまたま大きな買い物をすることだってあるでしょうし、海外旅行で使ったりすることもあるでしょう。濃いヲタの方なら熱心に参加にこぎつけたかもしれません。しかし10万円払ってポイントなり特典が着くとして、アイドルグループのイベント参加にその権利を使う人が多数見込めるとでも思ったのでしょうか。あるいは熱心なヲタならこぞって申し込むとでも思ったのでしょうか。生憎ですがヲタ界隈もいろいろ出費が重なって大変なんですよ。ツアー参加にCDやDVDに写真集の購入、濃いヲタならファンクラブツアー参加と、いくらお金があっても足りない状況なんです。その中で自分にとって出来うる範囲で望んでいるわけですよ。それをですね、蓋を開けて見なければ分からないイベントに10万円も突っ込める方は本当に限られた方になってしまいますよ。たとえばtoumaだってDVDレコーダーを買い換える予定があったりしたらついでにJCBで買っていたかもしれませんが、わざわざイベントに参加するためにDVDレコーダーを買い換えたりはしませんからね。
  では一般層の方はどうかって、せいぜい2〜3万円の使用の特典だったら申し込みしてみようかって人がもっともっといたと思いますが、やっぱり10万円ではねえ。
  つまりですね、今回の企画は一般層にもヲタにもまったく訴えかけない失敗だと思うんですよ。もちろんイベント内容自体のことを言っているのではありませんよ。参加した方は楽しまれたようですからね。ただそもそもの企画自体は失敗だったと言うしかないのではないでしょうか。百の議論よりも埋まらなかった会場が何よりの証拠ですよ。

 
  ただ一つだけ得た物があったとすれば、おそらくメンバー達の現状認識ではないでしょうかね。空席の多い会場を見て何を思ったのかですよね。危機感なり悔しさなりを持っていたとしたら、これから始まるツアーに活かしていくことができますよね。幸い今ツアーはどの会場もチケットはほぼ完売状態で満員が予想されるわけですから、その状況がいかにありがたいことなのかを改めて実感することで素晴らしいパフォーマンスが出来ると思います。
  


 
  娘。を覆う閉塞感を振り払うのは容易ではありませんが、だからといってまったく不可能だとも思いません。様はメンバー一人一人のたしかな自覚があるかどうかですよ。だからよっすぃが卒業した後は、まったくの新グループで出直すぐらいの覚悟が必要なんじゃないでしょうか。それこそCD発売ならイベント開催してCD売ったり、地方をイベントで回ったりするぐらいの地道なところからスタートしてもいいのではないでしょうか。モーニング娘。という名前にこだわって泥にまみれるのを恐れていては娘。に未来はありませんよ。
  toumaはモーニング娘。が好きですし、ずっと応援していく気ではおりますが、だからといって無条件に何でもかんでも容認する訳ではありません。一応世の中で働いている身として今の娘。の状況を認識する目も持ち合わせているつもりです。だからもしも娘。が挑戦する気概を失ったり、あるいは一つ一つの仕事を大切にする姿勢が薄くなったと感じたら、その時はスッパリとファンを辞めるつもりです。そんなことにはならないとおいらは信じていますし、今のメンバー達を信頼しております。ただ『気迫』という部分では少し弱いかなとも感じております。芸能界で生き残るためには、石に噛り付いてでも前に出て行く気迫が何よりも必要でしょう。もう一度ガムシャラになってもいいのではないですかね。初期メンバーが手売りでCDを売ったような気合いをファンに届ける努力が必要な時期に指しかかっているのではないでしょうかね。


 
   今ツアーでその片鱗を垣間見れることを期待しております。人生時には気迫を込めて挑む時が必要ですよ。グループもまた然りでしょう。それを感じることが出来たなら、それだけでおいらは娘。を応援していけますよ。誰が何と言おうと応援していきますよ。ファンってそういうものじゃないですかね。いい結果を出しているからその相手を応援する訳じゃありませんよ。その相手の行動から何かを感じたとき、ひたむきさだったり強い想いだったりを感じた時、初めてそのもののファンになるんじゃないでしょうか。歌手でもスポーツ選手でもチームでも同じですよ。
  

 今 週末、娘。達から何を感じられるのか、少し怖くもあり、そして楽しみです。