信念〜新垣界隈にいる者として〜

 年度も新しくなって新入社員の入社式もあちこちで行われていたようですね。おいらの職場にも新人が2人配属予定ですが、年齢差を数えていたら何だかブルーな気分になりました。おいら的には全然彼等と同じ年代だと思ってはいるのですが、向こう側からはまったく違う意見が返ってくるのでしょうね。っつ〜か彼等ってミキ様と同じ年齢なんじゃないっすか!?・・・・何かドキドキしてきたヲタリーマンです。
  こんばんは、toumaです。


  土曜日に行われた娘。新潟コンに参加予定ではあったのですが、父親の入院という事態に急遽取り止めといたしました。まあ当然の措置ですわな。正直なところ少し迷っていた親不孝者ではあるのですが、まあ行動はちゃんと大人として正しい道を選んだわけで許して下さい(笑)。父親はどうやら長期戦になりそうなので、まあうまく折り合いをつけて今後は参戦していきたいと思っております。といっても4月はむちゃくちゃ忙しい時期でして、週末に休みを取るのがかなり難しい状況であります。実際参戦の予定はSSAまで立っていないというのが現状でして、28日の横須賀コンにも参戦できないという、新垣界隈に生きる者としてはあり得べからざる事態となっているのです。せっかくガキさんがラジオやアロハロ発売とビッグニュースで界隈の者達に恩寵を与えてくれているというのに、まったく情けない限りです。かといって資金も不足気味なものでして、名古屋や大阪に飛ぶわけにもいかず、どうも今回のツアーとは相性が良くない感じですわ。こうなると無理をして座間3公演に入っておいて正解でした。とにかくも今はテンションを保ってSSAに臨むべく我慢の時ですね。


 
   先日の日曜日をもってハロモニ。が一端終了となりました。来週からは30分に短縮された新番組という扱いで新たなスタートを切ることになります。正直この枠は絶対に死守しなくてはなりませんから、娘。達の奮起に期待をしたいところですね。どうやらロケ中心の番組となるようですが、アイドルとロケ番組って正直相性があまりよくないので多少不安ではあります。モータイなんかその最たるものだったと記憶しております。番組の成功のためには彼女達がいかにアイドル性を脱して一人のタレントとしての個性と能力を発揮していけるかに懸かっています。これまでに培ってきたスキルを総動員して尚且つ新しいスキルをどんどん吸収して頑張って欲しいですね。不安と共に期待ももちろんしているので、スタッフのみなさん、よろしくお願いしますよ。


 
  しかし二週に渡って総集編を放映してきたわけですが、改めてハロモニ。ってテレ東ならではの番組だったなあというのが正直な感想です(笑)。もちろんいい意味で捉えて下さいね。バラエティ番組としては何でもありのB級感漂う番組だったわけですが、それだけに様々な内容を届けてくれた番組でもあったわけですよ。スタジオ収録からロケにコントに歌にと、ホント何でもやっていたんですね。それがそのまま娘。の活動のふり幅にもなっていったわけでして、やはりハロモニ。無しには娘。は語れないわけですよ。出来うるならば今の形式でずっと続けてもらいたかったのですが、テレ東さんも最近は視聴率等を意識してきておりますから中々思うようにはいかないですね。とにかくも7年間に渡って娘。を追い続けてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますね。
  

  
   モーニング娘。というグループが世に出て9月でマル10年になるそうですが、その中でおいらが意識をして応援してきたのは半分の5年くらいです。五期加入がその契機となったわけですが、しかしその前から娘。の爆発的な活躍は目に入ってきてはいました。CMもバンバン流れていましたし、あちこちの番組に出演していましたからね。ごっちんが娘。の卒業を語っていた際に『モーニング娘。を見ない日はないじゃないですか』って言っていたのもあながち大袈裟な表現ではなかったと思います。五期加入によって娘。にのめり込んでいったのは事実でも、その土壌はそれ以前から知らず知らずに培われていたのでしょうね。そういった意味でもその時期のモーニング娘。の勢いというのは凄いものがあったと改めて分かりますね。
  そのころに娘。を全力で応援していた人達にとって今のモーニング娘。ってどう映るんでしょうかね。おいらも長らく『今のメンバーの娘。を見てくれればきっと魅力に気付くはずだ!』っていい続けてきましたが、ずっと応援してきた五期メンバーですら半分に減ってしまい8期までメンバーが続いてくると、ついつい『昔はなあ・・・』などと回顧趣味に走りがちになってしまいます。五期メンファンのおいらですらそうなのですから、4期加入前後のころの娘。から入っていった方はさらに思うところもあるでしょうね。さらには娘。結成のころから応援している方にとっては、モーニング娘。って一体全体どんな印象を持たれているのかとても興味があります。
  
   
   そんな感じで何となくしんみり考えることも多少増えてくるのですが、それもこれも現場で娘。のパワーを体感できていない影響でしょうね。まあもちろんおいらはこれからも娘。を応援し続けていくことに変わりはありませんのでね。だいたいおいらのような新垣界隈にいる者にとっては、ガキさんが娘。で笑顔でいる間はモーニング娘。は大丈夫という絶対不変な信条がありますからね。おいらのような五期から入った新参者とはガキさんは年季が違いますからね。大体ガキさん自体は真正のなちヲタでありますから、二期の加入からして『( ・e・)おまいら(矢口・保田・市井)要らないだろう』と思っていたはずですよ。絶対にそう思っていたはずですよ!しかしガキさんはそうした衝撃を何度も乗り越えて今日までずっとモーニング娘。を愛し続けてきた日本一のモーヲタなわけですよ!トレカを買うのを『日課』と呼び、「Memory青春の光」の歌詞をノートに書いて覚えていたというエピソードには正直身震いがしましたよ。小学生が書き写す詩か!?っつか小学生でこのころの娘。が好きって凄まじいぞ?!
   そんなガキさんを推しているわけですからね、しんみりなんて言っていられませんし、中国人2名が加入くらいでヲタヲタしているような軟じゃ新垣推しの資格はありませんよね。
   

  モーニング娘。を心から愛するガキさんがいる限りモーニング娘。に未来は必ずある!これが今のtoumaの奥底を支える信念であります。ガキさんが娘。を愛し続ける限りおいらはずっと娘。を応援していきますぞ。ホント、因果な道を選んでしまったものです。 
  まあ、人生ってそういうものですかね。