ゆったり過ごしたGWに寄せて

 ゴールデンウィークも今日で終わりですが、タラタラと何もせずゆったりとした日々を過ごさせてもらいました。
 例年は娘。コンに繰り出すのが常でしたから慌ただしい面もあったんですよね。大会場でのコンサートが無いのは少し寂しいですが、身の丈に合った活動を充実させるのも大事なことです。今の娘。達は、『モーニング娘。』という看板を大切にしつつも、過度のプレッシャーからは解放されて活き活きと活動できている感じがしていて好きですね。これから海外公演も控えて更なる充実ぶりが感じられたら嬉しい限りです。

 
 昨日NHKで放映された「ひらけ!魔法の扉 いっしょに歌おう夢のうた」を見ましたが、集団でのパフォーマンスにかけては、やはりハイレベルなものを提供してくれますね。むしろダンスを含めた総合力では以前とは比べ物にならないぐらい高い位置にいますよね。こうした実力が中々世間一般に届かないのは残念なのですが、これもまた娘。が背負う宿命のようなものですからね。「高度なプロフェッショナル集団」という立ち位置からは一歩も二歩も離れたところに存在していますからね。正統派の芸とはワザとずれたところから出発したグループなだけに、常に色物扱いを受けるのは仕方がない面があります。
 でもしっかりとした実力に裏打ちされているから、こうした場ではしっかりとパフォーマンスが出来るわけでして、見ていて気持ちが良かったですね。娘。ヲタなのを差し引いても良い仕事だったと思いますよ。こういう番組が各局共少ないので中々難しいのですが、こういう機会はぜひ増やしていって欲しいものです。

 
 今の充実した活動を積み重ねていくことでさらなる未来も開けていくというものです。一歩一歩進むことがまた娘。の価値を高めてくれます。
今はそうした娘。の歩みをゆったりと見守っていきたい気持ちです。まあすぐに荒波に巻き込まれるのは娘。ヲタの宿命ですが(笑)、おいらも気が付けば長いことヲタをやっておりますので、デンと構えてこれからも娘。達を応援していきたいですね。