「好きな先輩」!

  エルダークラブ卒業公演に参加して参りました。長年娘。とハロプロを応援してきた者としては、とりあえずこの公演は外せないと思いましてね。仮にオクになっても参戦するつもりでしたが、今回はなんと自力でチケを引き寄せまして、しかもいざ現場に着いたらサブステージも間近な神席じゃありませんか!あまりの神ぐあいに、しばらく興奮をなだめるためにまわりをグルグル歩いちゃいましたよ。
  一緒に参戦をしたGさんからチケを頼まれて昨年連番で申し込んだわけですが、今思うに、おいら以上に長年娘。を応援されてきたGさんの運とパワーもご一緒させていただいたのではないかと感じております。
とにかくGさんと二人でテンションがとんでもないことになった3時間でした。

 

  公演についての予備知識を今回はまったく入れずに臨んだわけですが、特に何か思惑があったという理由もなく、何となくそうなったという感じです。
  特別娘。やハローに対して褪めたわけではありませんが、以前程に情報収集にガツガツしなくなってきたのは事実でありまして、自分としては程好い距離感を持って娘。なりハロプロなりと付き合っているつもりでおります。逆に今後も長く続けていくためには、あまり熱くなり過ぎないのが良いのだと思うようになっているのは事実です。
  ただ、サイリュウム祭りの情報とかもまったく収集しなかったのは、現地に到着してから多少まずったとは思いました。開演前にGさんに確認したところ、タンポポ祭りと卒業セレモニーの案は出ているようだけれども、実際はあまり盛り上がっていないようだとの話でひと安心でした。まあ、みんなが統一してきたら自分のサイリュウムは隠して拍手だけをしておこうかと思っていましたし。(しかし、盛り上がっていないと言いつつGさんはタンポポではキッチリ黄色リウムを掲げていました(笑)。さすがです!)

 

  セットリストもまったく確認せずに参戦したので、Gさんから「やばいですよ!マジ来ますよ!」と言われて期待を膨らませて開演に臨んだわけですが、いやはやホント、マジやばかったっす!やられまくりましたよホント!
 タンポポプッチモニさくら組おとめ組、はてはあややのスラッシュに美貴様のロマモーとは!やば過ぎでしょう!しかもオリメンでモ−コ−なんて入れられたら死にますって!あのなっちコールは横アリを吹き飛ばす勢いでしたよ!
 
 

  そして何といっても五期メン4人による「好きな先輩」ですよ!イントロがかかった瞬間の血流の沸騰具合がやばかったです!思わずGさんと目が合い、「こういうことですかあっ!」と叫んでしまいました。
  この曲はもうね!まさにおいらの原点そのものです。加入直後のSSA公演のDVDを買って何回観たことか。DVDが擦り切れるんじゃないかっていうぐらい、何回も何回も見直しました。  
そんな五期メンファンの聖歌ともいえるこの歌を、4人が揃って歌ってくれたあの空間にいられたことが心から嬉しかったです。そしてハロプロの集大成を示すこのセットリストの中に、数々のヒット曲を押し退けてこの曲が選ばれたことに感動いたしました。娘。とハローの歴史を語るに相応しい曲として、五期メンバーとそのファンが、大切に大切にしてきたこの曲が選ばれたことが本当に嬉しかったのです。
  
  そして、あの日、あの時にSSAで収録された時と同じ、両しばりの髪型にしていたガキさんは、絶対に意識してあの髪形にしたはずですよ!「好きな先輩」を歌う時だけあの髪形に変えていましたからね。「4人の絆はずっとあの日と変わらないよっ!そしてモーニング娘。は、ファンのみんなとこれからもずっとずっと走り続けるよっ!」という固い意思表示ですよねっ!さすがはモーヲタの頂点にいらっしゃる方です!

  紺ちゃんが、マコが、愛ちゃんが、ガキさんが、4人で噛み締めて歌うその姿を、おいらもこの目に焼き付けてきました。本当に本当にありがとうっ!何十万円積まれたって、あの感動には足りないよ!おいらはこれからもずっとずっと五期メンファンであることを誇りにしていくからねっ!


  ・・・なんか冷静にレポをするつもりが、「好きな先輩」について語り出したら納まらなくなってきたので、ここで一端止めておきます(苦笑)
 とにかく、やっぱり娘。もハローも楽しいなあと再確認させてもらった公演でした。卒業していくメンバーも、やっぱりこれからも大好きだから、明日からも応援していくし、残された愛ガキ政権によるハロプロにも俄然興味深々になってしまいました(笑)ハロコンはこれが最後かななんて考えていたおいらが甘かったっすね。一度足を踏み入れたら簡単には離れられない深みが一杯ですよ!ハローってやつは!
 
  
    愛ちゃんに習うなら、「ハロヲタよ!永遠なれっ!」っていうことですかね(笑)