いい娘がおりまっせ(笑)

 季節はすっかり秋から冬の気配を感じるころに。肌寒いじゃなくって「寒っ!!」って感じることも増えてきましたね。しかしどうも昔と比べて秋が駆け足で過ぎていくような気がするのは気のせいですかね。いや、歳のせい(汗)、ははは・・・。
 こんにちは、toumaです。


  一か月以上もブログ更新していなかったこの間、いったい何をしていたかと言えば、娘。オンリーな生活を送っておりました(笑)。仕事の合間に娘。・・・ではなくて、娘。の合間に仕事を仕方なくする、という方が正確です。今は様々なニュースを手のひらサイズの端末でちょくちょく確認できますから、ちょっとした空き時間もついつい見ちゃうんですよね。しかも9・10期がブログを始めてくれるし、コンサートツアー中だからネタには事欠かないし、もうね、まさに娘。中心の生活ですよ。
 しかし現場参戦は、となるとこれがなかなか厳しいものがありまして、この間は中野公演と川口公演にそれぞれ昼夜と合計4回入ったのみです。これだってここ数年のtoumaの中ではめちゃくちゃ多いんですけれど、一時の毎週のように参戦していたころと比べると少ないですよね。やはり東京に住んでいたときは地方にも行きやすかったですし、金は無かったけれども体力があったからガンガン行ってやれっ!って勢いがありましたし、若さって大切ですね。
 まあ、これから名古屋に2回遠征を計画していますし、このツアーはマジで行けるだけ行きたいと思っているので頑張りますわ。


 

 さて、ガキさん推しなのに10月20日の生誕日にブログ更新をしなかったダメダメヲタの私など足元にも及ばない行動力に満ちた我らが会長「生田衣梨奈さん」が企画・演出・主演をされました「新垣さんのお誕生日を勝手に祝う会」ですが、大盛況のうちに終えられたそうで、各所で賞賛の声が上がっておりますね。3回まわしで全て満員御礼の、用意されたグッズは1回目早々に完売とか。いやはや凄まじいですなあ。
 この娘の企画力と実行力は事務所もファンも想像を超えたものがあると反省させられていることでしょう。ユーストでも過去最高の9,000名以上の視聴を獲得したりと、実は会長って凄い娘なんですね。しかも過去のどのメンバーも、いやどのアイドルもやってこなかったであろう新しい企画を自らものにしていく様はただただ圧巻です。「世界一のアイドルを目指す」というのも、ネタじゃなく本気で思って努力しているのが分かりますね。
 こうした姿は本気で尊敬に値するし、自分の部下に一人欲しい人材ですね。まあ2人は多すぎますが(笑)しかもちゃんと事務所に利益ももたらしているから凄いですよね。これからの娘。に新たな一面をもたらすのは間違いないのでホント将来が楽しみですよね。

 
 会長のみならず、他の9・10期のメンバーも本当に魅力的で個性があって、知れば知るほど素晴らしいです。まーちゃんなんて存在自体が奇跡のような天真爛漫さですしね(笑)。ダンス・トークから人間性にいたるまで全員にそれぞれ秀でたところがあって、しかもそれが今まさにグングン伸びている様子は、傍から見ていても楽し過ぎます。もちろん内部ではいろいろな葛藤もあるのでしょうが、(たまにそうしたソースも聞こえてきますね)でもそうしたものすら吹き飛ばすパワーに今の10人は満ちていますよね。そしてここに11期メンバーの小田さくらちゃんが加わったら、想像しただけで楽しみが大きく増しますね。
 彼女の存在は先の10人の誰ともかぶっていなくて、しかも今一番必要とされているポジションというか雰囲気というか、そういったものを持ち合わせている娘です。コンサートでは最初と最後の2回MCで出てくるだけなのに、会場の空気がふわっと変わるのを肌で感じますよね。いやあ、凄い人材を娘。はまた一人獲得しましたよ。

 
 こうした素晴らしさは徐々に世間にも伝わってきていますね。テレビのゴールデンからはいまだに締め出されている娘。ですが、今はネット時代ですからね。ちょいちょいとなんたらすればありとあらゆる情報が見られますから。事務所もようやくネットでの情報発信に積極的になってきましたし、はっきり言って今の娘。にふさわしい情報提供の手段は、なにもテレビが全てではなくなってきています。
 もちろん現時点でのテレビの影響力はまだまだ大きいですから、ファンの一人としては世間にもっともっと今の娘。メンバーの素晴らしさを知ってもらうためにテレビ出演が増えればいいなあという願望はありますけどね。実際まーちゃんなんて昔の辻加護すらも凌駕する圧倒的なまでの幸福な破壊力に満ち溢れていますから、あっという間にお茶の間の人気者になると思います。(もちろんそれが本人の幸せにつながるとは限らないのは先の2人の例を見ると分かりますが・・・。その辺は事務所も過去の反省を活かして欲しいです)
 まあ、徐々に風向きも変わってきていますし、黒バラやらぷっすまやら他の番組でも僅かではありますがチャンスをものにしていっていますからこれからでしょう。今書いていて気が付きましたが、どちらもスマップの番組ですね。○通さんのメディアゴリ押しもスマップが絡んでいる番組は弱いのでしょうか(笑)

 

 っていうか、今のままだとテレビってマジで20年後には消滅しているかもしれませんよね。もちろん「コンテンツ」としての番組というのはずっと存在し続けるでしょうが、少なくともメディアの中心としてのテレビ局の地位は大幅に低下しているでしょうね。そのうちもっと低予算でネットTVが制作されるようになれば、100万人以上を楽しませる必要があるテレビと違って1万人を満足させる番組を作っていけば採算はとれるわけですから。

 そうした意味ではうちの会長なんて、ガキさんから黄緑カラーの継承の様子を流しただけで9,000人以上の視聴者を獲得したわけですから、まさにうってつけですよ。生放送で流している場所はどっかの普通の事務所の会議室ですからね(笑)。セット費なんてゼロですよ!そこで15歳の女の子が自分が愛してやまない先輩メンバーと延々と絡みまくって、ウザがられて怒られて、でも全てに愛が溢れていてっていう、物凄くニッチな内容の放送ですもんね。地上波だったら放送事故ですよ。でもそれで満足しちゃう人が世界には1万人近くいて、ネットの伝播力によってさらに何倍何十倍もの人達に伝わっていって、ネットではそれで大成功なわけですから、ホントに凄い世の中になったものです。
 LTEが本格的に普及したら本当にこうした番組がもっと手軽に視聴できるようになるのでしょうから、マジでテレビ局も正念場を迎えていきますよね。


 なんか久しぶりに更新したらテレビ批判になってきましたので今日はこのへんで。もっと娘。がテレビに出てきたら途端にテレビ賞賛に変わるかもなので私なんぞは大した批判者ではありませんがね(笑)。
 でも本当に今の娘。達は魅力的でテレビ受けもする娘ばかりですから、ちょっとそこのプロデューサーさん、ここらで考えてみませんか。今なら先見の明がある名プロデューサーになれますよ(笑)