唯一無二のジャンル

 年賀状を購入しました。お付き合いです。郵便局もお客さんなんで頼まれて買ったわけですが、筆不精なのでいつも出しません(苦笑)。年賀状って面倒ですよねぇ、出すのは。もらうのは嬉しいんですけど(笑)
 こんばんは、toumaです。


  先日は刈谷市で行われた娘。のコンサートに参戦してきました。娘。コンでの遠征は何年ぶりでしょうか。ハロコンでは毎年名古屋に行っていましたが、娘。単独コンでは3年以上行っていませんでした。今回のツアーは最新アルバムを引っ提げてのものですから新しい曲が多いのですが、それが今の娘。にはよく合っていて楽しいです。中野と川口を含めて6公演参戦していますが、公演ごとに個々のメンバーはもちろんグループとしての完成度が高まっていてワクワクしますね。今回の刈谷公演では特に夜公演が途中まで凄くて、これは10人体制での完成型が見えるかと思ったくらいでした。残念ながら後半さゆが足を痛めてしまい、あの、狂おしいまでの情念に満ちたかつての娘。のコンサートまでには達しなかったのですが、しかしいつかこのメンバーなら到達していくと期待させる素晴らしい公演でした。


 モーニング娘。は歌手でありアイドルであるわけですが、そのくくりだけでは表現することは難しいです。そもそも娘。ってアイドルなんでしょうかね。もちろんカテゴリーとしてはそうなのでしょうが、ただ「アイドル」と言われて違和感を持つファンが多いのも事実ではないでしょうか。歌を歌いダンスを踊り、テレビやラジオで面白おかしく語って我々を楽しませてくれる存在ですが、単なる歌手でもないし、単なるタレントでもないんですよね。
 モーニング娘。とは「モーニング娘。」という唯一無二のジャンルの存在なのだとつくづく思う今日このごろです。そしてモーニング娘。が最もモーニング娘。たり得る場所こそコンサートであります。コンサートこそがモーニング娘。の真骨頂であり最大の魅力であります。これは本当に魔力のように人を魅了しますので、一度体感してしまうともう離れられないですよね。


 つらつらとそんなことを考えながら過ごす日々です(笑)