しっかりしろよ!大人!

  本日は名古屋で娘。のラボが開催されていました。toumaは仕事なので当然行けなかったのですが、改めてメンバー達はいつ練習しているのかと感心してしまいます。新曲のプロモーションで全国を飛びまわりながら、ハロコンやって若いメンバーは学校に行き、さゆやれいなは様々な仕事をこなして、まったくもって凄いですよね。忙しい毎日が続く中で本日はれいなが体調不良で休みとなってしまったらしいですね。他のメンバー達も体には十分注意して欲しいです。



 私達は娘。が好きで、メンバーが活動している様子を楽しみたいわけですが、当然そこはメンバー自身が前向きに取り組んでいる充実した活動であることが大前提であります。メンバーが心や体を擦切らせて疲弊する様や、とことんまで追いつめられる姿など見たくはないわけです。
 もちろん頑張る姿が感動を呼ぶわけですし、いろいろな課題に立ち向かっていく姿を応援して、それを乗り越える様子に感動を覚えるわけです。今回の新曲についてもイベントや握手会が連日行われ大変だったでしょうし、最後のほうなどは、さゆは顔色が悪いとあちこちの方がブログやツイッターでおっしゃっていましたよね。そういった意味では今の販売方法に疑問が無いわけではないです。

 でもそこには「オリコン1位を獲りたい!」というメンバーの熱い思いがあり、それに呼応したファンの熱い行動があり、そこは一定に共通項があって、メンバーとスタッフとファンとの間に信頼感があってこそのイベントであったと信じています。
 もしもこれが、ただお金を稼ぎたいだけであったり、とにかく目立たせるための話題作りであったとしたらメンバー達もファンも空中分解してしまうわけでして、いろいろ運営には言いたいことがある事務所ですが、少なくとも所属タレントを大切にする姿勢を持っているところは評価できますし、モーニング娘。というグループとそのメンバーを大切にしていることは理解しています。それゆえにファンも安心して事務所の悪口などを言っていられるわけです(笑)。


 

 ・・・・なぜ今さらこんなことを言うかといいますとですね、あっちのグループのあるメンバーの坊主の件ついてですね、ちょっと言わずにはいられなかったからです。

 

 
  基本あちらの活動に関してはtoumaはどうでもよいのですが、一応今の日本において一番売上や露出の高いアイドルグループですから、その影響はとても大きなものがあります。ですから一アイドルグループの内部のことと簡単にかたずけるわけにはいきません。
 いかに恋愛禁止がルールだといっても、女性を丸刈りにさせることを容認するというのは間違っているとはっきりと断言したいのです。
 むしろ恋愛がらみの脱退やらスキャンダルはこちらの方が先輩でして(苦笑)、それをもってどうこうとやかく言う気はまったくないのですが、あの行為にはまったくもって反対であります。

 


  そもそも、なぜ丸坊主になるのかと言えば、それは自らを罰することで許しを請う行為であり、謝罪を形にしたものであります。見た目でも分かりやすく、また髪はまたもとに戻るものですから、今この時の気持ちを表す手段としては最適な方法ではあります。
 しかし今回のは最悪の選択であったと言わねばなりません。彼女は自分の判断で行ったと言っているようですが、まずそれがおかしいのであって、あれは自分を罰しているとみせて我が身を守っているのであり、これで許して欲しいと甘えているわけなんです。そうです。あれは甘えの行動なんです。頭がいい娘だけに先まわりをした行為に及んだのでしょう。ですがそれは間違っています。
 

 彼女がソロで活動しているのならばあれでもよいのですが、グループで活動している以上、いかに謝罪のための行動といっても髪を切るという行為を安易に行ってはならなかったのであり、二重三重で所属するグループを傷つけてしまいました。もしも今後同じようなことが起こったならば、その娘も坊主にならなくてはいけなくなってしまいます。本当に他のメンバーや特に後輩達のことを考えたらあのような過激な行為にはおよばないはずです。つまり彼女は自分を守りはしましたが、グループを守ることはなくむしろ傷つけてしまったのです。しかも無自覚だから余計にタチが悪いのです。だから甘いと申し上げました。

 

 しかし彼女はまだ若いのですから、そこまでは思いがいたらずに、これがよい行動だと思ってしまったのはやむを得ないでしょう。ですが、周りにいた大人達が止めずにいて、しかも配信まで行うなど言語道断であります。記事によれば、いちおう周りのスタッフは止めようとはしたが、本人の強い思いがあり、その意思を尊重して行ったとしています。ですがこの場合、本人の思いを忖度するべき事と、断固止めさせるべき事柄を判断できないとは情けない限りであります。改めてここの大人達はグループやメンバーのことを本当に想っているのか疑問であります。人々に楽しみや喜びを提供する芸能に携わる人間が、逆に人々に嫌悪感を与える行為をさせるとは愚かの極みではないでしょうか。今回のことは大人が断固止めるべきでした。

  

 刺激的な手法は一時の話題にはなっても、必ず己れ自身を蝕んでしまう麻薬のようなものです。これまでメンバーを追い込むことで刺激を与え、それをファンや世間一般にも広めて巻き込んで一大ブームを作り出してきましたが、段々度が過ぎてきましたね。感覚が麻痺をしてきて何をもって良しとするかの判断基準が世間一般とズレてきているようです。早急に改善しないとグループの先行きは暗いと言わざるを得ないでしょう。



  今回、あえてあちらさんの話題に触れましたが、この「娘。インフレーション」は、モーニング娘。ハロプロガキさんをはじめとしたOG達を応援していくサイトであります。今後もそのスタンスで続けていきますし、基本的にあちらさんに触れることはいたしません。あちらを心から応援している方も沢山いるわけですから、お互いに干渉せずに自分の好きなグループを応援していけばよいと思っています。今回はあまりにも大人の軽率で愚かな様子にあえて述べさせていただきましたが、こうした更新はこれで最後にしたいと思います。

  toumaはモーニング娘。が心の底から好きなので、これからもモーニング娘。を一番に応援していきます。あちらのグループのファンのみなさんもそうした思いはきっと同じだと思います。

 

  好きなグループが幸福な活動ができるのが一番です。ぜひそうした環境を作る努力をお互いにしていきましょう。