気遣いするのが嬉しいです

 「今夜くらべてみました」にガキさんとさゆと矢口さんが出ていました。そして現役娘。が「Help me!」を披露して、なっちが米良さんときゃぴきゃぴしてと、盛りだくさんな内容でした。最近では黒バラ以来の良い扱いをしてくれましたね。日テレは昔娘。の冠番組を制作していたのもあって、扱いが上手いですね。しかしどこにいっても圭ちゃんの話題は鉄板ですなあ(笑)。あと、さゆの女性ヲタの方達も良い仕事をされておりました。ヲタは推しメンに似る、というtoumaの持論からいきましても、さゆの女性ヲタのみなさんのクレバーな対応が素晴らしかったです。さゆと抱き合うのは恥ずかしいのに、シェリーには普通に抱擁するとか、あなたどんだけバラエティ分かっているんですか(笑)。みなさんの推しメンへの情熱には頭が下がります。
  ああ、toumaも娘。休暇が欲しいです。
 こんばんは、toumaです。

  
 女性ヲタ、というか普通の女性のファンの方が増えているのはtoumaも現場で実感しております。昨年の秋の娘。コンサート会場でも女性の集団が多いなあとは感じていました。そしてこの前の中野のハロコンで、左右両方を単独で参戦している若い女性に挟まれたときに、「娘。もハロプロもきてるなあ〜」と改めて実感いたしました。
 

 子供のころに大ブームだったモーニング娘。ミニモニ。を、大人になってから改めて自分のお金で参加している方も多いのでしょうかね。あとはツベの動画からとか入る方も多いみたいですね。男女問わず新しいファンの方が現場に増えているのは素晴らしいことですし、嬉しい限りです。

 

 現在のハローの現場は、熱気と秩序が両立した成熟した空間なので女性も安心して参加できると思います。基本的にヲタは女性に優しいですからね(笑)。ハロヲタの特性なのでしょうが、応援しているグループやメンバーへのリスペクト度がとても強いので、メンバーに恥をかかせてはいけないという意識が強く働くのでしょうね。一見さんらしき方が周りにいると気を使っている姿はあちこちで見受けられます。昔一時期現場が荒れたこともありましたが、騒ぎたいだけの連中は離れていきましたしね。
 なにしろ一回6000円以上もするコンサートに複数回参戦するわけですから、ある程度の稼ぎがなくては濃いヲタは続けられません。稼ぎがあるというのは社会人としてまっとうにやっているというわけですから、必然的に常識がある人間がそろうというわけです。現場ではいっちゃっているヲタさんも、翌日会社ではまっとうに働いているわけでして、toumaもコンサートでの姿は部下には見せられませんが(笑)、翌日はまっとうにサラリーマンやっていますよ。
 娘。なりハロプロが困難な時期も乗り越えてこれたのは、こうした情熱を持っていながらもまっとうな常識も持ち合わせているファンによって支えられてきたからだと思います。そしてそうした中で培われてきた観客としての対応力もどんどん磨かれてきて、それがメンバーのスキル向上と相まって出来上がってきたものだと思います。こうしたものも含めて歴史なんですよね。だから強いし、しぶといんですよ。どっかの勢力が娘。なりハロプロを潰そうとしても潰れない、潰せない、不死鳥のような強さの源泉はこうした現場力にこそあるのでしょうね。

  

 
 ・・・という訳で、これからもますます女性のファンのみなさんがコンサートに参戦してくれるためには、元からいたヲタも更に気を付けなくてはいけませんね。まずはコンサート会場内で推しTシャツを着替えるのはやめましょう(笑)。toumaはガキさんの卒業以来、特定のメンバーの推しTシャツを着ていませんで、娘。Tシャツか頑張ろう日本Tシャツにしていますが、これから推しTシャツを着るとしても、少なくともトイレか廊下の奥の目立たないところで着替えることにします。

  今、娘。やハロプロのメンバー達が頑張っていい流れを創ってくれているので、私達も出来得るかぎりのことをして、みんなが楽しめるコンサートなりイベントの現場にしていく努力をしていきたいですね。娘。の現場は本当に楽しいので、一人でも多くの人に体感して欲しいです。
  今の世の中で、こんなにも楽しい気持ちにさせてくれる時間と空間を提供してくれる存在は稀有な存在なのですから、それをファンとして大切に守り、発展させていきたいですね。