ダブルヘッダー

 ガキさん主演の舞台「絶対彼氏。」と娘。の春ツアー初日夜公演に参戦してきました。いわゆるダブルヘッダーですね。北千住から八王子に向かう電車の中で「自分、何しているんだろう」っていう疑問がわきつつ行ってきました(笑)。いい歳したおっさんが、舞台とアイドルのコンサートをはしごってねえ・・・。傍から見たら自分でもアフォだろうと思っちゃいますよね。でもその労力に見合った素晴らしい一日でした。ガキさんと娘。に感謝しつつ、改めて自分がこの二つが好きだと実感してきました。

 
 ガキさんの舞台「絶対彼氏。」はですね。もうホントに楽しかったですね。二時間半以上ガキさんが出ずっぱりなんですよ。しかも役のリイコちゃんになりきっていて、贔屓目なしで素晴らしいかったですね。劇の途中からガキさんを「リイコ」として観ている自分がいて、それがごく普通になっているんですよね。卒業して10ヶ月の間に立て続けに舞台に出演してきた経験が確実に反映されていましたね。
 舞台自体もとても面白くて、特に前半のコメディ部分は秀逸でしたね。笑いが随所にあって会場が湧いていましたし、観客が舞台に集中していて最高の雰囲気だったと思います。共演者のみなさんも素敵でしたね。イケメン俳優そろいで、彼らを目当てにした若い女性ファンの気持ちも少し理解できちゃいました(笑)。それくらい観ていて清々しい良い俳優さん達でしたよ。ストーリーも原作を凝縮されていながらテンポも良くて楽しめました。
 ガキさんのリイコは本当に素晴らしかったと思います。女性観客の方達も完全にリイコとして受け入れてくれていましたね。フィナーレのカーテンコールで挨拶があった後も拍手が鳴りやまなくて、急遽ダブルカーテンコールがあったのですが、肝心の主演のガキさんが出てこなくて、どうしたのかと思ったら慌ててスカートを抑えながら走ってくるガキさんに会場中が大爆笑でした。あれはもう完全に素のガキさんでしたし、役のリイコちゃんそのものだったので、あの場にいた女性全員がガキさんを好きになってくれたと思います。新垣ファンとして大満足の二時間半でした。
 できれば二回以上観たかったのですが、残念ながら仕事が休めないのでこれが最初で最後の観劇になってしまいます。もしも時間がある方は絶対に観て損は無いと思いますので、ぜひ一度足を運んでくださいませ。



 そしてガキさんの舞台の後は娘。のコンサートですよ。いやはや凄いですね。北千住から八王子までの電車に乗りながら、いい年したおっさんが何やっているのかと自問自答しちゃいましたね(笑)。まあ、惚れた方が負けなんですよね。

 オリンパスホール八王子はtoumaは初めてだったのですが、良いホールですね。一体感が生まれる空間でとても良かったです。ぜひまた参加したい場所ですね。

 コンサートの内容はですね、これまたホント素晴らしの一言ですね!マジで金が取れる公演だと思いました。全曲生歌なのが信じられないくいらいダンスも激しいし、構成もよく練られていて楽しかったです。改めて思ったのですが、ラブマもピースもレンレボもなくても大満足のコンサートができるモーニング娘。って凄まじいグループだと思いました。15年活動してきて往年のヒット曲が一曲もないコンサートで客が満足する歌手がどれだけ存在するのでしょうね。しかもアイドルグループでそれが実現できちゃうんですから凄いグループですよ。

 

 以下はメンバーについての感想です。

 りほりほは歌が格段に良くなっていて、もはや完全に娘。のエースでしたね。何か一つ壁を破った感じがしました。フクちゃんはその存在感が半端なく上がっていることにビックリしました。これからフクちゃんを目当てに参戦するヲタが確実に増えていくでしょうね。香音ちゃんは歌唱メンとしての地保を固めつつありますね。香音ちゃんの声の心地よさはこれからの娘。の武器になりますよ。そして会長です。マジで美人さんになっています(笑)。もとから良いスタイルですが、スレンダーな中に清冽な色気もまとうようになってきて、正直ドキドキしてしまいました。歌も間違いなく上手くなってきていて、意識を持って取り組んでいるのが分かります。とにかく9期の4人が間違いなく娘。の屋台骨を支えているのを実感させてくれたのが嬉しかったです。
 10期の4人もそうですが、若手全員が正月のハロコンの時よりも格段に進歩しています。この短期間にもレッスンを積んできたのが良く分かります。最近歌唱面などで彼女達に対して批判的な意見を目にしますが、このツアーでそうした批判を吹き飛ばす勢いで成長してくれそうですよ。そうしたキッカケとなったのがさくらちゃんかもしれませんね。彼女のパートは圧巻でしたし、ホントに上手いですよ。娘。は凄いメンバーを手に入れましたね。もちろんまだまだな部分もありますし、長い目で見守っていくつもりですが、でも間違いなくこれからの娘。の歌唱面を支えるのは彼女ですから期待しています。そしてそんなさくらちゃんに負けまいと会長やらまーちゃんやくどぅあたりが奮起していくともっと面白くなりますね。
 
 そして6期の2人です。
 今の田中れいなは無双です。まさに最高です。究極の域に達してきています。5月21日に私達はモーニング娘。メンバーの一つの完成型を目の当たりにすることでしょう。そしてさゆは、完璧です。「完璧なるモーニング娘。」です。今や彼女の存在は娘。そのものになっております。長所も短所も合わせて、道重さゆみこそがモーニング娘。なのです。
 この2人が並び立つ娘。を見られる今は、娘。の歴史上でも最高の時です。あと残り3ヶ月弱のこの時を堪能しなくては娘。ヲタとして悔いを残しますね。それくらい素晴らしい2人です。


 
 12期メンバーオーディションも発表になりましたし、これから娘。はもっともっと攻めていく姿勢を示したわけでして、これは私達ヲタも心して望まなくてはなりませんね。まあ長くヲタやっているとこうしたことに一喜一憂しなくなりますので気にしません(笑)。今を楽しむのが娘。を応援する最善の策ですよ。
 
 

 改めてモーニング娘。とは、創造と破壊、破壊と再生の繰り返しだなあと思いますし、幾多の想いを継承していくメンバー達の生きたドラマなんだなあと思います。そしてそれが一番輝く場所がコンサートなんですよね。だから面白いしだから惹きつけられるんでしょうね。