みんなMVPだ!

 ハーモニーホール座間で行われた娘。のツアーに参戦してきました。昼夜両方に入ったのですが、もうね!本当に感動しました!
 
 夜公演の冒頭で急遽れいなが捌けてしまい、その後の数曲を残されたメンバーだけで対応しなければならなくなってしまったのですが、メンバーのリカバリー力とヲタの対応力で見事に乗り越えてくれました!歌唱面の主力メンバーであるれいなが突然いなくなるという緊急事態にもかかわらず、ステージ上ではメンバー達が何事もなかったように笑顔で歌い踊り、そしてMCで笑わせてくれる姿が格好良すぎました。そして事態を察知してからさらに大きな声援を送る現場のヲタも最高でしたし、その温かい包容力にメンバーも感動してさらに力を発揮するという、もう本当に最高の現場となりました。
 

 れいなが「しゃぼん玉」で復帰してとりあえず一安心でありましたのでこうして笑って話せますが、実際は曲がどんどん進むのにもかかわらずれいなが戻ってこない展開に、メンバーもヲタも最悪の事態が頭をよぎったわけでして、そんな不安な中でより一層にぎやかに、明るく笑顔で公演を続けていこうする現場の一体感がハンパなくて凄かったですね。
 あの瞬間に「これぞモーニング娘。の底力だっ!」というものを見せてもらいました。今日ほど娘。ヲタやっていて誇らしく思ったことはありません。

 

 そしてもう一つ。
 本日公演が行われた座間は小田さくらちゃんの地元であり、娘。合格の発表が行われた会場ということもあり、アンコールでは自然と「さくら」コールが生まれて、さくらちゃんも大感激でありました。これにしてもですね、特に事前にサイリュウムとか配られていたわけではなかったんですよ。なのに自然と紫のサイリュウムが会場一面に咲き誇って、ホント今日の現場は「ナイスっ!」に満ち溢れていました。

 
 

 熱いパフォーマンスを披露するメンバーと、それを熱く温かく支えるファンによって創られるこの空間はちょっとやそっとじゃ真似できないですね。もちろんハプニングなど起こらないに越したことはありませんが、起きてみて初めてその力量の高さを知ることになります。ホント今日の娘。メンバーも現場のヲタも最高でした。

 
 こうしたハプニングを抜かしても、メンバーの成長が顕著なこのツアーは参戦して大満足を与えてくれますよ。特に歌唱面で全員が大幅な進歩をしていることに驚かされます。あゆみんや香音ちゃん、会長あたりの成長ぶりには大注目ですよ。これはもう努力の賜物以外のなにものでもないですね。

 メンバーの個々の成長ぶりについてはまた改めて述べたいと思います。


 

 とにかく今日は凄いものを見せてもらい大満足であり大感動であります!
 最近どうも仕事の調子が良くなくて落ち込みぎみだったのですが、今日の娘。達を見たら何を下らないことで悩んでいるのかとアフォらしくなりました!

 

 やっぱり娘。は最高ですね!