あゆみんに期待!

  昨日のコンサートの感動の余韻に浸っている暇もなく今日も静岡でコンサートとは、娘。メンバー達は本当に大変ですね。私はというと、一日家でまったりです(苦笑)。いやねえ、埼玉県民には座間は遠いんですよ(汗)。昨日は何故か公演がいつもより二時間ぐらい早かったおかげで夜9時前には地元に帰れましたが、これがもしも通常時間だったらと思うと怖いですわ。いっそ地方に遠征とかのほうが泊まれるので精神的にも肉体的にも楽なんですがね。とにかく年々ヲタとしての体力が低下しているのが分かります(苦笑)
  こんばんは、toumaです。

 
 
 さて、昨日の座間夜演においてメンバーとヲタ全員が協力してトラブルを乗り切った事はすでに述べました。突然捌けたれいなのパートを何事もなく引き取ったりほりほの安定感は素晴らしかったですし、「大きい瞳」を一人で歌い切ったさゆも頑張りました。歌詞が怪しい部分を合唱で支えたヲタもナイスプレイでした。その後の六期MCも一人でやりきって、しかも笑わせてくれたさゆは流石の一言でした。他にも「写真で一言」のコーナーでの香音ちゃんのやり切り具合や、フクちゃんとはるなんの安定感やら、会長の変わらぬ寒さだったりと(笑)、ステージを継続させて安定させようと頑張っているメンバー達みんなが素晴らしかったです。
 
 そうしたメンバーの中でも、一人だけMVPを挙げろと言われたら、現場にいた全員の意見はこの方で一致でしょう。

 そう、あゆみん(だーいし)こと、石田亜佑美ちゃんです!

 
 
 
  ・・・・れいなが突然捌けて、しばらく戻れなさそうだとなった時に、観客の頭に一番に上がったのが「大きい瞳」のさゆれなパートですが、次に心配だったのがカップリング曲のコーナーでした。ここで2番目に披露される「私のでっかい花」という曲が出てくるわけですが、これが田中れいなメインボーカルの、石田亜佑美飯窪春菜の二人がラップ担当兼バックダンサーという曲でして、つまりメインパートのれいなが居なくて誰がここを歌うんだっ!という事態なわけです。もしかしたら「大きい瞳」以上の大ピンチだったわけですよ。(大きい瞳の心配はさゆの歌唱面だけでして(笑)、でも最後まで大きく音を外さずに歌いきっていましたよ。さゆも歌えるようになったんだなあと妙な感動が会場に漂っていました(笑))

 
 ところが始まってみれば、なんとメインメロディの全てを亜佑美ちゃんが一人で歌っているではありませんか!しかもラップ部分もしっかりこなしながら、まったく澱みなく歌う様は本当に素晴らしかったです!はるなんもしっかりサポートしていたとはいえ、これはかなりのファインプレイと言わねばならないでしょう。
 
 しかもですね、この緊急事態で逆に注目されたのが、あゆみんの歌唱力の急上昇ぶりです。これは初日から各所で言われていたことですが、今ツアーであゆみんの歌がかなり向上していて、歌を聞かせられるレベルまで上がってきています。toumaも八王子初日で感じていましたし、座間の昼公演でさらに感じて、その時から帰ったらブログで触れようと思っていたんですよ。それが夜公演の緊急時で図らずもフルで一曲歌いきることで確信となりました。
 りほりほが日刊スポーツのインタビューで、「最近はメンバー同士が競うようにボイストレーニングを入れている」と言っていましたよね。間違いなくあゆみんの歌唱は二まわり以上向上しておりますよ!

 
 そして気が付いたんですが、あゆみんの声質って、れいなと似ていませんか?技術云々ではなくて、生まれ持った声質が似ているんですよね。だからか、れいなの歌割を歌っていても違和感なく受け入れられるんですよ。結構高音部分も伸びやかに出せていましたし、これは今後の娘。の大きな戦力になることは間違いありません。

 
 
 「写真で一言」のコーナーでも、観客からスベリ芸を期待されて、発言する前から「オ〜ッ」っていうコールをもらっていたりと、キャラクターも愛されてきています。昼夜の会場で思ったのですが、あゆみんTシャツ率、かなり高くなっていますよ!
 青色なんでれいな推しかと思ってよく見てみると、実はあゆみん推しTだっていうのが多かったですね。今回の一件でより一層あゆみん推しに流れる方もいるんじゃないですかね。れいな推しの方達で、れいな卒業後のモーニング娘。内ではあゆみんを推すっていう人が結構いるような気がするんですよね。

 
 

 10期はまーちゃんとくどぅの2人が最年少コンビとして強力な個性を発揮しているし、はるなんはその卓越したバラエティ能力とバランス感覚で、さゆの後継者とも目されてきています。そうした中であゆみんが、当初のダンスが得意っていうだけではなく、スベリキャラだったり貧乏ネタだったり(まあこれは完全にネタでしょうが、なんか笑えるんですよね)というキャラが立ってきているところで、更にこうした歌も含めたパフォーマンス面での大きな戦力となる可能性を見せだしているのはとても好ましいことだと思います。

 
 りほりほにパフォーマンス面で対抗できるキャラを確立できたとしたら、娘。にとってこれ程心強いことはありませんよね。モーニング娘。の歌とダンスの中心メンバーとなりうる可能性を持つあゆみんには、これからも期待大です!
 こうやってメンバーが覚醒していく様子を間近で見られるのも娘。を応援する醍醐味ですよね。

 
 なんかこの春ツアー、俄然楽しみが増してきましたよ!