一人でも応援してくれる人がいるのなら

 昨日の静岡公演はれいなは最初から完全にお休みだったらしいですね。三半規管は一度痛めると長いみたいだし心配です。とにかくれいなには無理をしないで休養して欲しいですね。事務所もそこらへんしっかりと考えてくださいよ!

 
 そんな中参戦された方のレポを読むと、静岡は鞘師無双状態だったらしいですね。れいなの歌割の大多数を引き受けて一人で歌いきっていたとか。もはや完全に娘。のエースとして君臨し出していますね。ホント、今の娘。に鞘師里保がいてくれてよかったです。
 他にもあゆみんやまーちゃんなどもれいなパートを歌っていたらしく、特にまーちゃんがれいなのために一生懸命歌っている姿を見たら胸が熱くなって仕方ないでしょうね。れいなの娘。ライフの後半を素晴らしいものにしてくれているまーちゃんには、全娘。ヲタが感謝感謝ですよ。


 さて、座間と静岡とこの緊急事態を受けて、図らずもれいな卒業後の体制が垣間みえてきました。
 鞘師完全エースのワントップに、二列目をあゆみんとフクちゃんが占めて、まーちゃんとさくらちゃんを飛び道具として活用する。香音ちゃんが歌を下支えして、くどぅとはるなんが舞台を華やかに彩る。そんな光景が目に浮かんできました。リーダーさゆとしては、少なくともパフォーマンス面では明るい先が見えてきたのではないかと推測しています。

 

 ・・・・さて、そこでうちの会長、生田衣梨奈さんですよ。彼女がモーニング娘。のメンバーとしてどう関わってくるかです。

 

  残念ながらはっきり言って現時点では、歌唱面においては会長はいてもいなくても大きな影響はありません。今回のれいなの時のような危機にはならないでしょうし、仮にりほりほに何かあった時のパニック感とは比べるべくもないです。
 
 ではダンス面では?
 これも絶対に困るってわけではありません。最近の曲は全員で合わせるユニゾン系の振付なので、多少は立ち位置とか大変でしょうが、でもそれも決定的なものではありません。

 ではMCでは?トークコーナーで必要不可欠ですか?
 残念ながらそれも決定的なものではありません。エ〜イングが聞けないのは物足りないかもしれませんが、これも無い方が会場の空気が下がらずによいのかも・・・・(苦笑)。


 
  そうです。今ツアーから、生田衣梨奈は娘。内でのアイデンティティが問われているのです。

 
 今回の八王子と座間の両方に参加して彼女を見ていて、これは壁にぶつかっているなあと感じました。歌はかなり上達していますし、ダンスだって相当上手くなっています。MCコーナーだって良くも悪くも場を乱して楽しませてくれています。でもそこから先の生田像が見えないんですよね。生田衣梨奈にしかないものがまだ見えないんですよね。エ〜イングもやり過ぎていて、彼女自身が持て余していますし、ちょっとスランプかなとも思っております。


 
 おそらくこれからさらに歌割や立ち位置で後輩のあゆみんやまーちゃんの後塵を占めることが増えてくるでしょう。頑張っているのに結果として現れないことがたくさん起きることでしょうね。そういった意味でも、まさにこれから本当の真価が問われる時がやってきます。

 その時に腐って投げ出すようであればダメです。今付いているファンもすぐに離れていきます。当然娘。内で浮いた存在になってしまうでしょうし、何より彼女が常々発言している「世界一のアイドルになる」など遠い夢の先となってしまいます。

 ここで腐らずに、前向きに頑張り通せるかどうかが勝負の時です。
  
 
 ・・・・こうした状況、実はガキさんもそうだったんですよ。娘。全盛期のころに加入したにも関わらずいわれないバッシングをされて、その後も歌割では恵まれず、MCで目立つわけでもなく、うたばんをはじめとしたバラエティ番組でも発言が取り上げられることもなく、心無い連中からは「いらない」とまで言われておりました。
 辛かったろうし、悲しかったろうし、悔しかったと思います。悩むことだってたくさんあったと思います。

 
 そんなガキさんが自分を支え、奮い立たせてきたものは何だったのでしょうか。それはこの言葉にあるのだとtoumaは思っています。

 
 「一人でも応援してくれるファンの人が居るのなら、その人のために頑張ろうって決めたんです」


   昔のアロハロ新垣2で述べたガキさんのこの言葉を、今の会長に贈りたいです。

 
 歌割が少なくても、後列メン扱いでも、ずっと見ている人はいるんです。生田衣梨奈推しではない人も、娘。メンバーのことはよく見ているんです。だからスポットライトが真正面からあたるポジションに居なくても全力で頑張っていれば見てくれる人はいるんです。

 圭ちゃんが卒業前にガキさんに贈った言葉も、「見てくれている人は見てくれているから頑張るんだよ」でしたね。卒業前のTV番組でメンバー一人一人に書いた手紙でガキさんに言ったこの言葉は、その後のガキさんの歩みにピッタリ符号していましたよね。


 会長が好きになった先輩は、これからの会長にとって大切な指針を示してくれる偉大な先輩なんだよ。ガキさんの娘。での生き様をこそしっかりと学んで欲しいです。

 
 こうした気持ちで前向きに頑張っていけば、絶対に大きな花が咲きますよ。会長には会長にしかできない新しい娘。メンバー像をもっともっと構築して欲しいですし、それができる数少ないメンバーだと思っています。
 さゆが「ブラックさゆみん」を如何なく発揮できるのは会長と話している時だけです。これって実は凄いことなんですよ。まだ15歳の女の子をイジリ倒せるのは信頼している証です。だからこそもっともっとトークのスキルを磨かなくてはいけません。KYキャラやエーイングに頼ってばかりではいけないのです。もっと真正面からぶつかっていく時です。歌もダンスもトークも全て痛いくらいに全力でやってこそ生田衣梨奈でしょう!

 
 生田衣梨奈の成長がこれからの娘。の振り幅の大きさにつながってきます。だからこそ小さくまとまって欲しくないんですよね。何しろガキさんから直接黄緑色のバトンを受け継いだんですから!
 これからもまっすぐに突き進んでいく必要があります。この色を受け継ぐっていうのはそういうことですよ。

 
 ガキさんから黄緑を受け継いだ生田衣梨奈をちょっぴり贔屓しています。だからこそあえて厳しく述べさせてもらいました。

 これからの生田衣梨奈に期待しています。