祝!オリコン連続1位!

 2作連続のオリコン1位獲得しましたね!本当に本当にめでたいことです!そしてこのタイミングで9期10期のブログのコメント欄が解放されたので娘。界隈はお祭り状態ですね。オリコン1位を見越してコメントできるようにしていたのならグッジョブでありますし、もしも偶然なのなら、それはそれで今の娘。は持っているね!っていうことでしょう。
 いずれにしましても、明るいニュースというのは何度聞いても良いものであります。


  前作までは3年半もかかってにオリコン1位を獲得したのに、今回はすぐに1位を獲れたわけですが、これを単にタイミングが良かったと片づけることはできません。今週に関しては強力なライバルがいなかったことが功を奏したわけですが、これにしても、偶然相手がいなかったのか、それとも娘。と競合することを他が避けたのかは分かりませんね
 ただ間違いなく言えることは、以前の5万枚以下の売り上げであれば各事務所がこぞってぶつけてくるでしょうし、「モーニング娘。を売り上げで越した」という名を取りたい競合相手にとっては格好の宣伝となるのでわざとぶつけてくることも考えられるわけです。実際ここ3年以上はそうした状況が続いていましたよね。ここ数年は大体3位前後に位置していましたが、やはり1位を狙うには10万枚前後は売り上げないと厳しいですよね。


 ところが「One Two Three」以降、娘。が9万枚前後をコンスタントに売り上げるようになってから状況は一変しました。そして前作「Help me!」は韓流のグループと競合していたのでヲタの大連携で買い増しが全国で行われて結果1位となりました。toumaはあれは大きかったと思っています。
 

 現実問題として、AKB関連やジャニーズ以外で初動10万枚を売り上げるのはどこも厳しい状況です。先週1位の福山さんにしても11万枚に届かないわけですから、いかにCDが売れていないかが分かりますよね。つまり10万枚というのが1つのキーになっているわけで、仮に自身の売上枚数が10万枚を見込めない場合は確実に1位を獲れる確率は低くなってしまうわけです。
 もしもある有名アーティストが今の娘。と競合する週になるとして、絶対的に娘。を上回るためには13万枚以上は欲しいところです。10万枚前後では、もしかしたらイベントや握手会で上回られるかもしれませんし、何より強力なヲタ軍団が娘。に1位を獲らせようと買い増しする可能性もあると予想すると、11万枚から12万枚ぐらいでは負ける可能性を否定しきれないわけです。
 オリコン連続1位の記録にこだわっているアーティストであれば尚更迂闊に勝負できなくなるわけですよね。こういったアーティスト達は「モーニング娘。オリコンの順位が負けるなんて許されない!」と勝手に自縄自縛になってくれるので、娘。の販売週を避けるようになるわけです。結果、娘。に競合する強力な相手がさらに少なくなりオリコン1位を獲れる確率が高まるわけです。オリコン連続10位以内の記録を娘。はどんどん伸ばしているわけですが、同記録2位以下のアーティスト達は、不毛なオリコン1位連続記録に拘ってCD販売すらできなくなりつつあることを考えると、これから増々1位を獲得する可能性が高まっていくのではないかと思っています。これえこそがオリコン1位を獲得した最大のメリットであるのです。

 
  今は1人でも多くの方に今の娘。を観てもらえる機会を創ることが重要な時期ですから、オリコン1位という名を取ることが結果として娘。ファンを増やすことにつながるのです。だから今は握手会連発もやむを得ないのかもしれません。toumaも歌とパフォーマンスの良さで勝負して欲しいという願望はありますが、世間を振り向かせるためには、まずは厳然とした数字を示す必要があるのも事実であります。
 現に本日のめざましTVやスポーツ新聞にヤフーニュースでの娘。のニュースを見るにつけそうした思いを強くしています。

  
 モーニング娘。の素晴らしさを知らしめること=将来の娘。への投資、であるわけです。


  現状のCD販売の方法のバカらしさをむしろ逆手にとって、よりしたたかに、よりしなやかに娘。の未来へとつなげていけば良いのです。
 さゆリーダーがこの機会をどのように活かして攻めていくのか、今から楽しみで仕方ありません。