今がチャンス!

 なんかぼーっと昔の録画番組を観ているうちに、9期メンバーオーディションから合格発表の映像を観ていました。りほりほ幼いっ!!(笑)香音ちゃん細いっ!!(爆)会長の引き笑い全開っ!!(苦笑)フクちゃんもう色っぽいっ!!(赤面)いやあ〜、時の流れとはかくも人を変化させるもんなんですね。まあ、その分私もおっさんになっているわけですね・・・・。とにかく4人とも今や立派なモーニンング娘。のメンバーですし、中核を担うポジションに成長しております。改めていい娘達が入ってくれたなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
  こんばんは、toumaです。

 
 一昨日の渋谷でのイベントは大盛況だったようで、めざましTVをはじめ各種メディアにも取り上げられていましたね。駅跡地でのイベントという珍しさとオリコン連続1位達成という話題性がミックスされて想像以上に大きな効果を生んだイベントになったと思います。新しい何かがまさに今胎動しつつある予兆を感じ取ったメディアが娘。に注目し始めているのは間違いないですね。ぜひこの流れを掴んで次の一手につなげて欲しいです。

 
 toumaは、先日の土日に宇都宮・仙台の公演に遠征をしてきました。都合4公演に参戦したわけですが、これがもう八王子や座間のころからも格段の進歩が見られまして、この短期間でグループとしての完成度がグッと上がっておりました。やはりれいなが万全の体調であると今の娘。は輝きますね。11人の形がようやく出来つつあり楽しさが増しているだけに、5月21日でもう今の11人が見られなくなるのがとても残念であります。
 でもこれがモーニング娘。なんですよね。完成を目前にしてまた初めから作り直す、の繰り返しのグループがモーニング娘。なのです。でもだからこそ常に新鮮であり、常に最高の活力とちょっぴりの哀愁がミックスされて素晴らしい魅力を持ち続けられるのでしょうね。
 

 そして、卒業を控えたメンバーが磁力のように外部の人間を引き寄せて、注目されるのもまた娘。ならではであります。最近はれいなの卒業に関する記事やニュースがたくさんメディアに流れるのですが、実際過去にこれ程までにれいなが各メディアで取り上げられたことは無かったはずです。卒業発表後の方があきらかに世間の認知度が上がっているのは間違いないでしょう。
 これは卒業していったほとんどのメンバーにも言えることですが、卒業を発表して以降の方がマスコミや世間一般からの注目度が上がっていくんですよね。これもまた娘。が続いていく上での原動力になっているのだと思います。ですから卒業と加入はモーニング娘。にとっては必要不可欠の要素となっているわけです。これを止めた時こそが娘。が終わる時なんだと思います。

 
 いわゆるプラチナ期と言われる時代は、約3年半もの間この卒業と加入が極端に無くなっていた時代でした。まあ途中で小春が卒業していきましたが(笑)、これも当時は唐突だったので、今回のれいなのように外部を惹きつける磁力を発するような卒業とはなりませんでした。あくまでも娘。内での出来事で終わった感がありました。
 そうした意味では、外部を惹きつける卒業となると、ヨッスィの卒業から亀ちゃん、ジュンジュン・リンリンの卒業までの間が空いております。この間、娘。を活性化させる卒業が無くまた加入もなかったことが、当時の娘。低迷の遠因の一つだったのかもしれませんね。もちろん当時のtoumaもそんなことは分かりませんでしたから、今になっての後付の理屈なのは重々承知しております。

 でも、9期合格発表時の映像を観ていて当時の心境を思い出したんですよね。9期の加入で「娘。ってやっぱりこうでなくちゃなっ!」って思ったのは今でもはっきりと覚えています。そしてステージ上でのフクちゃんサプライズ合格発表でそれはピークに達するんですよね。あれで娘。にまた勢いが付いたのは間違いないです。今の娘。の勢いの原点はあの9期メンバーの合格発表にあったんだと思います。

 

 今、れいなの卒業とオリコン連続1位のニュースとが大きなうねりとなって娘。を押し上げています。そして9期10期11期メンバーの成長も相まって、そのうねりはより拡大していく可能性を感じさせています。まさに今が娘。を売り出すチャンスなのは間違いありません。事務所もそれは感じているのか、武道館公演のライブビューイングのみならず、ネットでの生配信も決断しました。あの事務所にしてかなり機動的に動いていますよね(笑)。

 
 チャンスとみたら畳み込んで攻めるのが戦いの常道です。さゆもそこらへんは重々承知しているでしょうから、ぜひここは頑張って欲しいですね。