推しメンだから厳しくしますよ!会長!

最近運動不足に食欲満点な日々が重なって、ウェストが少しヤバい状況になってきております(涙)。昨年から取り組んでいるダイエットが成功しつつあったのにこれはマズイですね。まずは昼飯を軽くすることから始めないと。おっさんには会社の健康診断が怖いんですよ・・・・。ああっ、食べても太らない体が欲しいっ!
 こんばんは、toumaです。


 このゴールデンウィークは基本的にはまったりと過ごすことができました。ここ数年はコンサートへの参戦も無かったのでいつも通りと言えなくもないんでが、しかしながらやはり昨年から娘。の現場に復帰しているのでいろいろ活動が気にはなりますよね。今は現場に参加していなくても様々なツールでその場の模様が分かるのでありがたいです。もちろんその場にいればこその感動がたくさんありますから、やはり現場にはかなわないんですが、そこで行われていたことを追体験できるのって大切だと思うんですよね。
 そうした意識が客の側にも広がってきていて、だからこそCDが売れない時代背景もあってアイドルだけでなくアーティスト全体がライブへと回帰しているわけです。しかし、客を一時は呼ぶことができても、ずっと呼び続けることができるのはごくごく一部のアーティストだけです。例の社長と揉めて紅白に出れなかった大物演歌歌手のコンサートチケットが全然売れていない話しなどを聞くにつけても、興業の世界ってのは厳しいんだなあと思います。
 そうした中で年に何回も全国ツアーを開催できて、しかも近年集客をまた増やしている娘。なりハロプロってのは超優良のエンターテイメントなんですね。興業が黒字だからこそ継続できているのでしょうし、そういった意味では私達が購入しているグッズも大きな収入源なのでしょうね。最近はアコギさに磨きがかかってヲタが欲しそうなものを販売する能力に長けてきてタチが悪いですね(笑)。まあ、この資金が次の娘。のツアーにつながると思えば出費も気持ちよくできるってなもんですよ(苦笑)。所詮は惚れた方が負けなんですよね。


 

 ・・・・さて、toumaは参戦していませんが、先日の大阪公演以来、うちの会長、生田衣梨奈さんのMCがいろいろと語られておりました。中野の公演では涙を流してしまったとか。最近は泣かずに(少なくとも客前では)いた会長が涙を流したというのですから大変なことですよ。いろいろなソースを確認するに、MCでの発言も、そう大して気にとめなくてもよいような大したことではないと個人的には思いますが、しかし彼女がエンターテイメントの舞台に立っていて、しかもお客さんからお金をもらっている以上はそうしたことも全て受け入れなくてはいけないんです。まだ15歳の女の子にとっては酷な事ですが、これもモーニング娘。という大看板を背負っているメンバーの宿命でもあります。
 モーニング娘。でなくてこれがデビューしたてのグループであれば、会場の発言もその場で完結しますし、外への拡散も最小限で済みます。そのグループが成長していくにつれて自分も成長していくのですから歌やダンスといったパフォーマンスからMC能力まで一つづつ階段を登っていけるわけですが、モーニング娘。という既に出来上がっている大きな中に入って素人同然だった娘が自分をさらけ出さなくてはいけないわけですから大変ですよね。娘。としてデビューすることは恵まれている事も沢山あるけれども、他にはないプレッシャーだったり困難な出来事だったりも沢山あるのもまた事実なのでしょうね。
 

  会長の良さは物怖じしないでやり切る強さにあるのは誰もが認めるところです。でもそれってもとから持っていた要素だったのかは誰にも分かりません。もちろんそうした資質は持ち合わせていたのでしょうが、加入のタイミングだったり状況によっては違う性格の方が伸びていたかもれないです。個性って自分で好きなように発揮できるものでもありませんから、その時その時の状況に応じて形を変えて現れるものです。学校では真面目キャラだったのが、社会人になったらイジられキャラになったりすることだってありますよね。
 もしかしたら今の生田衣梨奈の娘。でのキャラクターは、今この時のモーニング娘。内だからこそ表に出している面であって、実際の彼女とは違うことの方が多いのかもしれません。今の娘。に合わせて、というか、今の娘。で求められているキャラクターを必死に演じているだけなのかもしれません。別にそれは偽りというわけではなくて、人間誰しもが社会で生きていく上で身に付けていくための衣装のようなものです。
 「生田衣梨奈」、「生田」、「9期メンバー」、「えりぽん」、「会長」、「KYキャラ」、「イジられキャラ」、「ガキさんが大好き」・・・等々、どれもみんな本当の彼女であり、また同時に、モーニング娘。として生きていくための「衣装」でもあります。普通はそうした衣装をまとうのを学生時代に学んで社会と適合できる形に整えてから世の中と深く関わるのですが、モーニング娘。のメンバー達はそれを一気に省いて観客の前に出ていくわけですから怖いですよね。まして私達以上にたくさんの人間の目に晒されるわけですから、その怖さは私達の想像を絶っするものがあると思います。

 
 今、会長はその怖さに初めて直面しているのかもしれません。今までは与えられた課題をこなして結果をだしていくことでよかったですし、自分の想いをぶつけることで場が湧いてきました。これまでだって悩んだり苦しんだりしたでしょうが、改めて自分の立っている場所が世間一般とは異なるガラス張りの世界で注目を浴びていることに気が付いたのかもしれません。もしかしたらその怖さで今までと同じような会長ではいられなくなってしまうかもしれません。昔の生田衣梨奈ではいられなくなってしまうかもしれないです。
 でもtoumaはそれもまた彼女の成長のためには必要なことだと思っています。怖さを知って初めて次のステージに進むことができるのですから。仕事をしている方には理解してもらえると思いますが、ある程度の仕事をこなせるようになって自信が持てるようになったころの自分を今振り返った時、逆にその危うさに身震いすることってありますよね。あんなのでよく自信満々にいられたものだなぁと怖くなったりしました。そしてやはり失敗をして、凹んで、そしてそこから次のステップへと進んでいく中で知る仕事の怖さと面白さがありました。やりがいってここから感じることができたものです。

  
 会長はモーニング娘。を支える重要なキーパーソンです。生田衣梨奈の成長がモーニング娘。のふり幅の大きさにつながっていきます。歌、ダンス、ビジュアル、そしてキャラと、彼女には大きな伸びシロがたくさんあります。だからこそ小さくまとまって欲しくありませんし、単なるイジられキャラで終わって欲しくないんです。生田衣梨奈には生田衣梨奈にしかできないモーニング娘。を創り上げて欲しいと思っています。だからこそ今回のことで凹むなら大いに凹んで、次への糧にしてもらいたいですね。
 toumaは、「えりぽん気にしないでいいよ」とは言いません。「大いに悩め!大いに気にしろ!そして全て乗り越えろ!」と言わせていただきます。


  自分の推しにはそれくらいの覚悟を持って娘。で活動して欲しいです。ガキさんから黄緑を継承したから応援しているとは言いたくありませんから。生田衣梨奈が魅力的だから応援していると言いたいのです。だから彼女には今回のことも、これから起こる全てのことも、真正面から全てを受け止めて、自らの糧として、大きく大きく成長していってもらいたいです。

  

 toumaはこれから生田衣梨奈を推していきますよ。