稼げる力

 「ごがくゆう」の舞台がかなり好評のようで、しかもこれから観る方にはネタバレしないことをお勧めする!っていうスレを散見しております。実は来週の半ばから長期休暇を取るtoumaは、なんと大阪公演をフルコンプの予定なのです!ですから真っ白な状態で舞台に臨みたいと思いネタバレしないように頑張っております。昨年のステーシーズも観て良かったと思える舞台でしたので、今回も期待したいですね。
 昨年来からガキさんの舞台を立て続けに観ていてかなり演劇に興味が出てきているのですが、資金と時間に限りがあるので、やはりどうせ観るならガキさんと娘。に関係のあるものがよいですからね。とにかく今から大阪公演が楽しみです。
 こんばんは、toumaです。

  
  先日の素晴らしい武道館公演から3週間以上が経ちました。この間様々な形でれいなの卒業公演の様子を見る機会がありました。昔では考えられない速さと量と質ですよね。その分自分の中での卒業を納得させる作業が以前よりも早くなっているので、れいなの卒業の意味を自分なりに整理をして新しい娘。への感情も大分固まりつつあります。まあ、長いこと娘。ヲタをやっていますとこれも娘。を応援していく醍醐味ではあるのですが、そうはいってもやはり時間はかかるものです。

 
 
 ・・・・・さて、舞台「ごがくゆう」に参加していないうちの会長、生田衣梨奈さんですが、何やら沖縄で大先輩のよっすぃとお仕事だったとか。どんな仕事だったのかはおいおい分かるでしょうが楽しみではありますね。先日はガキさん℃-uteの矢島さんが出演している舞台を3回観にいったり、愛ちゃんとこれまたガキさんの朗読劇を観たりと、先輩達のお仕事ぶりを体験して勉強しておりました。本日には香音ちゃんとまーちゃんと一緒にやっと「ごがくゆう」を観劇したようで、いろいろ思うところもあったのではないでしょうかね。


 会長は黙っていればそのビジュアルはピカイチですし、美少女にもイケメン風にもなれるのですが、話しだすといきなりぶっ飛びキャラだったり弄られキャラになるという変わった立ち位置にいる娘です(笑)。歌は、まあまだ頑張り中ですが、ダンスに関しては結構メンバーの中でも目立っていると思います。りほりほやあゆみんみたいに超絶的な技術で高い評価を得ているわけではありませんが、ダイナミックな動きとしなやかな身のこなしの踊りが魅力的だとtoumaは思っています。公演でたまたま前の方の席で観たときなんか妙に色っぽく感じられてしまいまして(汗)、何をいい年したおっさんが高校1年生にドキドキしているんだと赤面でした。でも引き締まった体から発散される清冽な色香を伴ったダンスは彼女の魅力のひとつだと思います。
 

 そして彼女と他のメンバーとの一番の違いは、その特異なイベント力と集客力であると思います。過去のガキさんバスツアーへのファンと一緒での参加やら、ガキさんの誕生日を勝手に祝うイベントやらと、とにかく過去のどのメンバーもやってこなかった、というかどのアイドルもやってこなかったイベントを開催しちゃうんですから大したものですよ。しかもきっちり集客してみせるところが凄いですよね。

 ガキさんを祝う会だって一日に3公演やってチケット完売ですからね。しかも1人でやってなわけですからね。この娘の集客力は事務所も想定外のものだったんじゃないでしょうか。だからでしょうが、今度の7月7日のバースデイイベントもやっぱり3回実施ですよ。他のメンバーは1回か、せいぜい2回のところを3回ですからね。応援メンバーとしてはるなんとさくらちゃんが参加しますが、正直言ってこの2人がいてもいなくてもチケットの販売数に影響はなかったと断言できます。2人をどうこうって言うんじゃなくて、生田衣梨奈のイベントとして十分集客が出来ているんですよ。おそらく参加を決めた方達のほとんどが、「はるなんとさくらちゃんも出るなら参加してみようかなっ」ていう方はまずいないと思うんですよね。生田がガキさんと絡むイベントだから参加しようって思っているんですよね。これって凄いことですし、何よりもタレントとして「稼げる力」があるというのは大切なことです。
 

 歌がうまくても踊りが素晴らしくても、芸達者であっても、お客さんが見てくれなければ意味がありませんし、何よりもお金を落としてくれなければプロとしてはやっていけないわけです。稼げないタレントを養ってくれる事務所はどこにもありません。いかにタレントに優しいといわれるアップさんでもそれは同じでしょう。
 生田衣梨奈は、歌もダンスもトークもまだまだ一流ではないのですが、少なくとも稼げるアイドルとしての力は存分に発揮しているわけですし事務所にも貢献しているわけです。この力をですね、さらにもっともっと磨いていって欲しいですね。娘。の既存の活動に収まらない新しいことをどんどんやらせてみて欲しいです。失敗もするでしょうが、それ以上の得られるものもたくさんあるはずですからチャレンジしてみる価値はあるでしょう。

 

 なんだかんだでtoumaも今の娘。では会長を推していますからね。ガキさんを娘。で応援していたときのような絶対的な信頼感はないのですが(笑)、なんか見ていて面白いし目が離せないんですよね。
 これからの娘。はいかに会長がさゆや他のメンバーに弄られるかにかかっていると言っても過言ではないのですから、れいなの言う通りズタボロに弄られまくって欲しいですね(笑)。それが出来るのは会長だけですし、それを期待されるのが生田衣梨奈の魅力なわけですから頑張って欲しいです。

 
 ・・・しかし自分で書いていてなんですが、「弄られるのを頑張れっ」て言われる娘。メンバーもアイドルもまた新しいですよね(笑)