次期バラエティエースはまだ空席だから

 今さら感がありますが、先日の参議院選挙の民放各局の特番はテレ東の池上さんの番組の圧勝だったんですよね。toumaは録画をして観ましたよ(笑)。池上さんの穏やかでありながら鋭い言葉の鋭鋒が素晴らしかったですよね。番組自体もエッジが利いていて、候補者の支持団体をあからさまに披露する姿勢に拍手喝采でした。某宗教団体と政党との関係にこれだけズバズバ切れ込むのはここだけです。これぞジャーナリズムですよ。正に「池上無双!」であり「テレ東無双!」でしたね。久しぶりに見応えのある報道番組を観た気分でした。この後3年間は国政選挙が無いようですが、次も池上さんのテレ東一択で十分ですね。
 こんばんは、toumaです。


 さてさて、ここ最近の娘。界隈をにぎわすテレビ出演ラッシュは嬉しい限りです。ぷっすまからしゃべくり007にめざましTVにFNSと、全盛期のころもかくやという連続出演ですね。こうして連続して顔を出すことは世間的には重要ですから、このチャンスはぜひものにして欲しいですね。
 

 ただ、一部では批判するヲタもいるようで、とくにしゃべくり007の後は、反省会と称するスレが多数上がっていましたね。さゆがキレキレのトークで沸かしていながら香音ちゃんと会長のいつものやつで台無しになったという感じの反応でしたね。ところが時間別の視聴率では実はさゆの部分よりもこの2人の部分の方が良かったようで(笑)。まあ批判する側の意見にもtoumaもヲタの一人として理解しないわけではないのですが(苦笑)、でも批判されるのも前に前にと出ればこそですし、ここは2人の意気を褒めるとしましょうよ。

 touma的には、もう少し事前に番組側と事務所とで打ち合わせをしておく必要があったのだと思っています。冒頭はフリートークでさゆに活躍してもらうにしても、その後は事前に行うアンケート結果などでフリップを作成しておくとか、トーク主体でいくにしても多少の工夫は必要でした。フリートークで「最近どう?」とか「特技はありますか?」とかふられて20分以上しゃべくりメンバーとやり合える若手芸人が何人いるかっていう話ですよね。実際さゆレベルのトークスキルがある若手芸人なんてそうそういませんよね。そうした中で、とにかくも編集に残ってオンエアされただけでも16歳と14歳の女の子としては上出来ですよ。

 

 もちろんtoumaもこのままで良いとはまったく思っていません。2人にもそろそろ違うアピールポイントやトークネタを考えて欲しいところではあります。そしてこれはさゆ以外のメンバー全員にも言えることですが、もっと事前のやり取りを計算して現場に望まないといけませんね。それとさゆを持ち上げるだけでなく、あえて弄って落とすことも必要です。みんながさゆを褒めまくるだけでは全体として面白みに欠けますし、さゆ自身もおいしくなりません。ここは誰かがさゆと対抗軸を張る存在にならなければいけません。さゆを弄ることでさゆからの毒のある返しがきて笑いが生まれ、理想はそれをさらに面白く返せるようになると強いんですよね。それが出来ればバラエティへ娘。全体として出演する道が拓けると思うんですよね。


 先日の中野ハロコンにおいてあゆみんがさゆ弄りで笑いを獲ったというスレを読みましたが、どんどんこうした形が出てくることが望ましいですよね。うちの会長なんかその最たるポジションにいるわけですから、もっともっとさゆに突っ込んでいって、れいなに言われた通りズタボロに弄られるべきなんですよ。それこそが生田衣梨奈の活きる活路であるはずです。あとはフクちゃんやりほりほあたりがもっとトークで毒を吐けるようになると面白みが増すと思うんですよね。せっかく同期に生田というおいしい相手がいるのですから(笑)、これをうまく利用していかない手はありません。まずはこうしたえりぽん弄りからでもいいからどんどんやっていくことで、内部のトークがさらに活性化していくはずです。
 今バラエティで大活躍のももちにしてから、今のキャラはベリーズハロプロ内で熟成させたものを世間にお届けした結果であって、いきなり降ってわいてきたキャラクターではありません。だからまずは身内のイベントやコンサート内からでよいので、メンバー内でのトークのやり合いを増やしていって欲しいですね。

 

 さゆやももちがトークで勝負できるようになったのも18歳ごろからですから、今はとにかく失敗を恐れずに積極的に前に出ていくべきです。さくらちゃんなんて絶対にポテンシャルが高いと思うんですよね。NOK会がらみで会長を弄るところから始めてみるのもいいんじゃないですかね。同期がいないことを逆に活かしてどんどん先輩とからんでいくことがグループの活性化にもつながるはずです。そうすればさくらちゃんに対抗してまーちゃんあたりもトークで前に出てくるでしょうし、そうなったら楽しみが倍増しますよね。
 
 さゆの次を担うバラエティ担当のエースはまだまだ空席のままなのですから、メンバー全員にチャンスがあるのです。今のところはるなんとくどぅが頭ひとつ抜けていて、それに香音ちゃんと会長が続く感じですが、これもまだまだ差は僅かですので、全員に逆転の余地が有り余っています。でもそれもここ1年で決まる可能性が高いので、ぜひメンバーには切磋琢磨して欲しいですね。
 
 次の娘。のバラエティの顔が誰になるのか、今から楽しみです。