全てが良席なんです

 今「半沢直樹」の最終回を観終わりました。録画していたのを観たわけですが、ラストの大どんでん返し、ビックリしましたねえ。これはTBSは続編へつなげる気満々ですなあ(笑)。「半沢直樹」以外は視聴率が苦戦続きだから、何とか引っ張りたいんでしょうね。とにかくせっかくの優良作品は大切にして欲しいですね。
 こんばんは、toumaです。


 さて、何故「半沢直樹」を録画で観ていたのかといいますと、座間に行っていたからなんです。そうです。座間で行われた娘。の秋ツアーに参戦してきました。昼夜2公演に参戦したのですが、いやあ、素晴らしかったですねぇ。今回のセットリストは本当に凄まじい体力を要する内容となっています。観ている側が体力使うのですから、やっている娘。達の消耗はさぞやと思います。それを最後まで笑顔でやりきる彼女達は凄いですね。もはやアイドルというよりアスリートレベルの公演ですね(笑)。しかもただ踊っているだけでなく、生歌ですからね。だから所々音が飛んだりもしますが、それもまた生で披露される本物だからこそですよね。とにかく改めて自分が応援しているモーニング娘。というグループを誇りに思いました。

  
 昼公演はC列のど真ん中という異次元の空間に入り込みました。A列は潰しているので実質2列目です。ステージがもう目の前です。間近で見る娘。達の可愛さ、美しさは半端なかったですわ!日ごろの仕事のストレスなんて吹き飛びましたね!ホント、毎日仕事頑張ってきたご褒美でした。感謝感謝ですよ。

 そして夜公演は一転して2階席の一番後ろから2列目という、対極の席でした(笑)。まあ人生っていうのはこういうものですよね。ですがですね、実際観ているうちに、実は今の娘。コンの特等席は実は2階席なんじゃないかと思えてきました。今の娘。の売りであるフォーメーションダンスを全体で観られるのですからね。この間シングル曲で積み重ねてきた成果で、特別難しいフォーメーションでない部分でも、ピシッと揃っていながらもパフォーマンスに余裕すら感じるメンバーの動きに魅入ってしまいますよ。
 ステージの近くでは分からない、自由自在に伸縮して歌い、踊るグループの総体に感動させられます。だからでしょうか。2階席の観客の盛り上がりも過去の自分の2階席での参戦の中で1・2を争うレベルでした。最後列もビッシリ詰まった観客が全員盛り上がっているのは本当に凄いことなんですよ。
 
 これからもしかしたら、娘。のフォーメーションダンスを堪能したい人は意識的に2階席で参戦するかもしれませんね。かくいうtoumaも、昼夜2公演のうち、1公演は2階席からじっくりモーニング娘。をグループとして楽しむのもいいなあと思っています。それぐらい上から見る今の娘。の動きは素晴らしですね。まさに金を取れるレベルですよ。
 一般販売で購入すると2階後方席となることが多いですが、今の娘。公演にとっては、そこは外れ席ではなく、むしろ当たり席になります。少なくとも、ステージと距離が離れていることがマイナスではなくプラスになる可能性を持っていることは事実です。これってアイドルのコンサートとしては異例のことだと思うんですよね。可愛さや美しさだけを目当てであれば少しでも近くで観たいとなるのですからね。もちろん娘。コンだってそうした要素はあるのは間違いないのですが、それでもステージから遠い席でも、その席ならではの異なる楽しみ方を提供できるというのはアイドルのみならずエンターテイメントとしても稀有なことだと思いますよ。

 
 娘。の注目度が上がってただでさえチケットが売れているなかで、これは増々競争率が高くなりそうですね。そしてオクの値段も上がりそうですね(苦笑)。グッズ代も馬鹿にならないし、ホント、ヲタを続けるのは金がかかりますねえ。まあ、好きでやっているわけですし、惚れた方が負けなんですよね。
 
 この秋も娘。で忙しくなりそうです。