多幸感と喪失感の同居こそが娘。なのでしょう

  年明けから怒涛の仕事漬けの日々が続いております。職場の仕事の仕組みやシステムが大幅に変更している真っ最中でして、昨年秋より名ばかり管理職になった私は、まあこき使われております(苦笑)。朝は早いし夜はエンドレスだし、とにかく毎日が目一杯です。そんなわけで毎年必ず参戦していたハロコン名古屋も残念ながら今年は諦めざるを得ません。名古屋メシ、食べたかったなあ(笑)。
 こんばんは、toumaです。

 
 こんなtoumaを支えるものはもちろん娘。とガキさんであります。いやホントにですね、マジでこれが無かったら精神的にヤバい事になっていますよ。朝早い電車の中で、夜遅くにヘトヘトになって残る職場で、ちょっとした空き時間に覗くスマホから伝わる娘。達やガキさんのブログやらニュースにどれだけ癒され、支えられていることか。どんなに苦しい事があっても、娘。メンバー達の笑顔を見れば乗り越えられますよね。本当に娘。のファンでよかったと実感する日々であります。
 

 特にこの年明けからテレビで大きく扱われることがたくさんあって、それはもう心の栄養をたっぷりと補充させてもらっています。
 ドッキリも素晴らしかったですし、会長(生田衣梨奈)のゴルフも快心の出来だったし、Hey×3に現役メンバーが座りトークに出演なんていう感涙ものの出来事もありました。会長がまっちゃんに弄られる姿に冷や汗と感動を同時に味あわせてもらいました(笑)。
 どのテレビ番組の出演でも好意的に扱ってくれていましたし、その期待に応えてメンバー達も素晴らしい結果を残してくれていました。中でもフジテレビの寝起きドッキリ企画は、全盛期の娘。すらも凌ぐ最高の内容でしたよね。今のモーニング娘。のメンバーの純真さ、面白さ、仲の良い団結力、そしてパフォーマンスに対しての真っ直ぐな姿勢と、どの切り口から見ても本当に素晴らしかったです。



 今の娘。を応援できているのは、ファンとしても娘。の歴史上で一つの頂点に達する多幸感に満ち溢れていると思っています。昨年の秋ツアー開始から武道館での千秋楽までの日々でこの多幸感が大きく増幅しているのが手に取るように伝わってきました。よく言われている、誰の卒業もない武道館が久しぶりだということもですね、更に言うならば、誰の卒業も決まっていなくて、そして追加メンバーの予定すらも決まっていないで迎える大きな会場での千秋楽であったという事実が本当に本当に貴重な出来事だったのですよね。
 大抵が次のツアーやらハロコンやらで誰々の卒業が決まっていたり、オーディションが決まっていたものですから、もしかしたら昨年の秋の武道館公演は、娘。の歴史の中でも稀有の幸福なイベントであったのかもしれないですね。
 そしてその幸福さが今増幅されて何倍にも大きく拡がってきているのです。今の娘。は、画面から楽しさや幸福感を発っする存在になっているんですよね。これだもの、番組を制作する側だって使いたくなるのは当然ですよね。


 こうした時間がずっとずっと続いていけばいいと願いつつ、それが叶わぬ想いであることも重々承知しています。それが娘。の宿命であるように、居心地の良い場所に安住することを許されないのがモーニンング娘。であるのです。
 


 それを証明するかのように、早速にプロデューサーのつんく♂からある発表の予告がありました。まだどのような内容であるかはもちろん不明でありますが、どんな内容であれ、今の10人の娘。達が放つ多幸感を増幅するようなものでは無いことは間違いないでしょう。たとえそれが今後のモーニング娘。をより輝かせるような内容のものであったとしても、少なくとも今のこの10人での娘。の多幸感には不要なものです。ほんの僅かな変化によっても崩れてしまうような、僅かな圧力で儚く消えてしまうような、そんな刹那の幸福こそが今の10人の娘。達なのです。それは本当に本当に素晴らしい、しかしほんの僅かな一瞬で終わってしまう幸せであるのです。切ないですよね。

 

 でもですね、それでこそモーニング娘。であるのも事実であります。変わらずにいて欲しいけれども変わり続けていくことで生き残ってきたのが娘。であります。変化によって振り落したファンも多いのと同じぐらいに、変わることで獲得してきたファンが多いのもまた娘。の歴史であるのです。黄金期のファン達から叩かれまくった五期メンバーを応援することでファンになったtoumaがそうであったようにね。
 ですからtoumaも腹をくくっております。22日に一体どんな発表があるのか分かりませんが、しかし絶対に『ふざけるな!つんく♂! ふざけるな!クソ事務所!』という発表であるのは間違い無いでしょうね(苦笑)。
 ですから今から心を強く練り上げていきましょう。いつものことながら、タフでなきゃ娘。ヲタはやっていけませんからね!


 
追伸
 ・・・・・実は今日はですね、恐らく今月最後であろう休みを使ってガキさんの舞台『有頂天家族』を観てきましたので、それに触れようと思っていたのですよ。ですが少しさわりで書き始めた娘。の事で一杯になってしまいました。やはり22日が気になっているんですよね(笑)。ですからガキさんの舞台の感想はまた次回にでも。
 一言だけ言わせていただけるなら、ガキさんの舞台女優としての成長ぶりは止まることがない!ということに尽きますね。あと付け加えるならば、やっぱりtoumaはガキさんのファンなんだなって改めて実感して参りました。
 

 

 娘。とガキさんを応援していくのが自分のライフワークであると決意も新たにしておりますので、本年も『娘。インフレーション』と『touma』をどうぞよろしくお願い申し上げます。