有頂天家族見てきました(続き) & 前へ出る会長(生田衣梨奈)

 昨年の『詭弁!走れメロス』と同じ原作者と演出家ということで、今回もセリフのオンパレードの舞台でした。会話だけでなく情景や登場人物の心情までも全てセリフにしてしまう、まるで本の中身を全部ぶちまけたような演出であります。演じる役者さんの体力の消耗も凄まじいでしょうし、観ている観客も気を張っていないと置いていかれてしまうので大変です(笑)。好き嫌いが分かれる演出だと思いますが、若い役者さん達の迸るエネルギーを目一杯感じられるのは良いと思いますよ。

 
 前回の走れメロスではガキさんはマドンナ役ということで、この演出とは離れた存在を演じていたのですが、今回は主人公の化けた女の子の姿を演じていたので、ガッツリとセリフの雨、嵐を披露してくれました。この怒涛のセリフを述べる役者さん達の中では唯一の女性であったので、ガキさんが登場すると舞台に変化が発っして一服の清涼剤的になるというオイシイ役であったかと思います。
 ガキさんのセリフまわりも耳に心地よくて、そして何よりも表情がいいんですよね。数々の舞台を経てきて一回り大きな女優さんへと変貌しつつあるのが手に取るように分かって嬉しかったですね。ちょっとした所作とかが舞台女優らしくなってきたのも感じられましたね。見た目は中学生でも通用するぐらい華奢なんですが(笑)、一度演じはじめると一気に役に馴染む様子は凄いですね。
 娘。卒業後に『演じる仕事がしたい』という想いは本物だったんだなあと改めて感じることができました。そして舞台上で演じる事に充実しているガキさんを見られて嬉しかったです。まだ公演は続いていますので、ご覧になっていない方は是非一度足を運んでみてくださいませ。
 ちなみにtoumaは今月はもう休み無しなので観劇することはできません(涙)。でも1回でも観れて良かったです。また3月に大きな舞台に出演されることが決定していますし、今から休みの調整を始めなくなくてはなりませんね。


 
 
 さてさて、一方の娘。はといいますと、『ミュージックドラゴン』に『めちゃイケ』と、先週末もテレビ出演が続きました。そしてその両方で会長(生田衣梨奈)が「大活躍」してくれましたね(笑)。
 会長の魔法も結構上手く場をまわせるようになってきましたでしょうか。若干の改善が見られて相手に投げっぱなし状態からは進歩したようです。まあタカ&トシさんに、岡村さんという、MCとしても芸人さんとしても超一流の方達だからこそ面白くしてくれているのは重々承知しておりますがね(笑)。

 
 しかし、承知はしてはおりますが、それでも前へ前へと出ていく会長の意欲は素晴らしいと思いますし、明るく活き活きした表情を見ているだけでも楽しいですよね。最近ではさゆも会長をオチで使うことが増えてきていますし、娘。の弄られ担当としてどんどん前へ出ていくのは必要なことだと思っています。会長の場合は黙っていれば誰が見ても認める美形ですから、その娘が明るく弾けて弄られるているのはグループにとっての強みになりますよ。厭味がないのが何よりも素晴らしいです。
 今年に入ってから出演したテレビ番組において、存在感の発揮という点では9期10期11期の中で一歩リードですね。とにかく物怖じしないで前へ前への精神は賞賛に値します。この点だけは娘。現役時代のガキさんに勝っていますし、ぜひこれからもどんどん攻めていって欲しいですね。
 会長には娘。の元気の象徴になるべく頑張って欲しいですね。


 

 そして明日はつんく♂の意味深な発表の日です。どうなることかは分かりませんが、まあ心を強く持って臨むとしますかね(笑)。
 『ガキさんと会長のメンバーカラーが黄緑から変更!!』とかいうのじゃなければ何でも来いですわ(笑)。