チャンスに名乗りを上げた生田衣梨奈を支持します!

 娘。界隈を不安に落とし込んだつんく♂の大発表予告も、蓋を開けてみればauさんのCMというビックニュースで落ち着きました。auのCM発表なんだから当たり前だったんだと言えばそれまでですが、過去の大事件の様々な出来事が頭をよぎってしまうので、裏の裏のそのまた裏を勘ぐってしまうのは娘。ヲタの悲しい習性ですね(笑)。特にかの『ハローマゲドン』を経験した方は尚更そうでしょうね。かくいうtoumaも当日は朝からヒヤヒヤしていまして、職場に居ながら10時過ぎにトイレでスマホを片手にニュースをあさっておりました(苦笑)。そして事の真相を知った後は安堵感でいっぱいになりました。久しぶりの娘。のCM出演を喜ぶ前にまずホッとしたというお仲間は全国津々浦々にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。とにかくにもまずは一安心であります。 
 こんばんは、toumaです。


 そして安心した後に冷静に考えれてみるとこれは凄い展開ですよ。モーニング娘。がCMに出演ですよ!森三中とのコラボとはいえ、キャンペーンの主役ですからね!しかも携帯電話会社なんてCMの中では超主流じゃないですか!今の娘。がここまで来たんだなあと嬉しくなりますね。それこそ紅白なんて問題じゃないくらいの大アピールのチャンスですよ!
 10数年前は毎日のようにテレビCMで娘。本体やメンバーが個別でバンバン出ていましたよね。それこそモーニング娘。を見ない日は無かったですよね。それがいつしかCMでは見なくなってきて今に至る訳ですが、この間も娘。は素晴らしい活動をしていたし、メンバーも一人一人が頑張っていたし魅力的だったのは変わらないのですが、芸能界という荒波と移ろい易い世間の中ではなかなか認識してもらえませんでした。
 それが10年を経てまた再び注目を浴びるようになって、こうしてCMにも出演できるようになるなんて凄いことですよね。しかもメンバー構成は大きく入れ変わっていて、大ブレイクしていた当時のメンバーなんて一人もいないのにかかわらずですよ。改めてモーニング娘。という存在が持つ生命力の強さに驚かされますね。
 とにかく大きな大きなチャンスをつかんだわけですから、メンバー達には頑張って欲しいですね。今が自分を売り込む大大大チャンスですよ!

 
 
 このチャンスにいち早く名乗りを上げたのがうちの会長(生田衣梨奈えりぽんエリキテルさん)でしたね(笑)。発言がヤフーニュースに載るわ、記者会見の様子が朝の情報番組で放映されるわと大活躍でした!しかもどれも自分をアピールしていて、センターに必死キャラ、歌割が少ないキャラ、弄られキャラ、ガヤを入れるキャラと、昔の圭ちゃんと矢口の役割を一人でこなす活躍ぶりでした。めざましテレビの記者会見のやり取りなんてホント素晴らしかったですよね。
 つんく♂がネタで「センターは体重70キロ以上」と言ったボケに対して、「70キロになるだけでセンターに立てるのなら頑張りたいです」っていう返しは100点満点どころか200点満点をあげても良い応えでした。インタビューの記者さんやスタッフさんからも笑いがでていましたし、その応えに乗っかる形で、「センターを獲りにいくために体重を増やす?新しいなぁ(笑)」というつんく♂の言葉が生まれてきて、そこでまた笑いが生まれていくという素晴らしい連鎖が披露されていました。スタジオの三宅さんや女子アナ達の反応も上々でしたし、これを観ていた視聴者の印象にもかなり残ったと思います。
 toumaもこれを仕事の休憩中に観ていて思わず笑ってしまいました。朝から晩まで連日働きづめでいい加減発狂しそうだったtoumaの脳みそに大きな栄養を与えてくれました(笑)。他にもZIPで、「歌割がこれ以上減っては困る!」だとか、つんく♂の「新メンバーは女性とは限らない」とかいうしょうも無いボケに対して「(モーニング)息子になっちゃいますよ!」とツッコむなど、とにかく笑いの要素を全て会長がかっさらっておりました。

 
 会長の前へ前への精神が上手くはまって生まれた初めての大ホームランが、このauさんの記者会見になるかもしれませんね。本当に素晴らしい大活躍だったと思いますし、今後娘。の快進撃と共に生田人気も爆発するんじゃないかと期待しちゃいます。
 ガキさんが卒業する前後あたりからどんどん前へ前へと出るようになってきたものが、今になって実を結びつつあるのでしょうね。その間失敗もあったし、やらかしたこともあったと思いますが、それでも前へと進もうとする彼女の意欲が今回の好結果を生んだのだと思います。さゆやももちにしたところでいきなりアウェイで活躍できたわけではないわけでして、身内のコンサートの中で練ってきたものを外に発揮した結果のブレイクだったわけですから、ここ2年近い間の会長の姿勢は評価されるべきでしょう。しかもまだ高校生1年生ですからね!ホント、その姿勢だけはおっさんであるtoumaも見習いたいですわ。


 今後、アウェイでは生田衣梨奈の存在はかなり大きな武器になると思いますよ。それに負けじと他のメンバーもどんどん自分をアピールしていけば、さらに良い好循環が生まれると思いますね。飯窪さんとかもっともっと前に出ていくと面白いでしょうし、何より娘。には最終兵器のまーちゃんが控えていますからね(笑)。アウェイの場所では借りてきた猫状態になるのはれいなそっくりですが、先日の「ミュージックドラゴン」では少しだけ片鱗を見せてくれました。少しづつではありますがこれからを期待したいですね。もちろん他のメンバーにだってまだまだチャンスはありますからどんどん前へ前へと出て行って欲しいですね。自分の得意分野で力を発揮してこそ、自分もグループも活きるわけですから頑張ってアピールして欲しいですね。

 
 
 でもこれから今の娘。がもっともっと知られるようになるとコンサートのチケットが増々獲りにくくなってしまいますね。今回の春ツアーの八王子も全滅だったし(涙)、それこそ入手困難のプラチナチケットと化すことが十分ありえそうですね。これはもう千秋楽は横浜アリーナさいたまスーパーアリーナでやっちゃうしかないでしょう!
 卒業とか関係無くそのどちらかでやれたら・・・・いけません、今から泣きそうです(笑)。その日が実現できると信じて明日からも地道にヲタとして行動していきましょう。